航空会社 ルフトハンザドイツ航空
- 国
- ドイツ
- IATA | ICAO
- LH | DLH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.80 [636件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
B747-400で関西空港へ‼︎
- 口コミ投稿者
- ANA2179さん
搭乗写真
総評
家族で行った年越しロンドンですが、復路もフランクフルトを経由し、関西に帰りました。関西空港からの欧州路線はすべて欧州系の航空会社による運航でフランクフルト線はルフトハンザドイツ航空が運航しています。
それではLH740便のレビューをさせていただきます。機種はB747-400、レジ番はD-ABVYです。
【機内食・ドリンク】
1食目は和食が品切れで洋食をいただきました。メインは「鶏肉のレモン風味焼き」でした。レモンソースが非常に甘く、口に合うものではなかったです。副菜の寿司は美味しくいただけました。
2食目は朝食メニューでしたが、2食目と考えても量が少かったです。
【座席(シート)】
薄型のシートでした。
【機内スタッフ】
機内食配膳のタイミングが遅かったです。また、普段利用しているANAより機内アナウンスが少ないように感じました。
【エンターティメント】
ANAのA320neoやA321neoに搭載されているものと同様のシステムで、性能は良かったです。経年機であるB747-400に最新式のエンターテインメントシステムとは意外です。往路と同じく映画「恋は雨上がりのように」を観ました。
【トイレ・洗面台】
特に問題はなかったです。
【機材コンディション】
特に問題はなかったです。
【空港サービス】
フランクフルトマイン空港では搭乗案内が流暢な日本語で行われており、わかりやすかったです。
【総合評価】
機内エンターテインメントシステムは日本語の映画が予想以上にありました。映画をあまり観ない私は日本語のビデオプログラムが少ないので暇をしてしまうのも事実です。この先は、日本から欧米へは日本語の映画やビデオプログラムが豊富なANAやJALを利用していきますが、欧州区間のみのフライトはスターアライアンスメンバーのルフトハンザドイツ航空も利用していこうと思います。
また、B747-400で関西空港に到着することができました。多くの航空会社が長距離路線をB777やA350といった双発機で運航している時代にB747しかも-400でヨーロッパから日本に帰るという貴重な経験ができました。ルフトハンザドイツ航空の関西発着便は今春よりフランクフルト線からミュンヘン線に変更され、同時に機材がA350に変わります。短・中距離国際線で見ると大韓航空は関西線にも大型機を投入しているのでB747-8の投入も考えられます。現在もシンガポール航空やタイ国際航空は関西線に同じ大型4発機のA380を投入していることがあるのでこれらの便にも機会があれば是非とも搭乗してみたいです。
それではLH740便のレビューをさせていただきます。機種はB747-400、レジ番はD-ABVYです。
【機内食・ドリンク】
1食目は和食が品切れで洋食をいただきました。メインは「鶏肉のレモン風味焼き」でした。レモンソースが非常に甘く、口に合うものではなかったです。副菜の寿司は美味しくいただけました。
2食目は朝食メニューでしたが、2食目と考えても量が少かったです。
【座席(シート)】
薄型のシートでした。
【機内スタッフ】
機内食配膳のタイミングが遅かったです。また、普段利用しているANAより機内アナウンスが少ないように感じました。
【エンターティメント】
ANAのA320neoやA321neoに搭載されているものと同様のシステムで、性能は良かったです。経年機であるB747-400に最新式のエンターテインメントシステムとは意外です。往路と同じく映画「恋は雨上がりのように」を観ました。
【トイレ・洗面台】
特に問題はなかったです。
【機材コンディション】
特に問題はなかったです。
【空港サービス】
フランクフルトマイン空港では搭乗案内が流暢な日本語で行われており、わかりやすかったです。
【総合評価】
機内エンターテインメントシステムは日本語の映画が予想以上にありました。映画をあまり観ない私は日本語のビデオプログラムが少ないので暇をしてしまうのも事実です。この先は、日本から欧米へは日本語の映画やビデオプログラムが豊富なANAやJALを利用していきますが、欧州区間のみのフライトはスターアライアンスメンバーのルフトハンザドイツ航空も利用していこうと思います。
また、B747-400で関西空港に到着することができました。多くの航空会社が長距離路線をB777やA350といった双発機で運航している時代にB747しかも-400でヨーロッパから日本に帰るという貴重な経験ができました。ルフトハンザドイツ航空の関西発着便は今春よりフランクフルト線からミュンヘン線に変更され、同時に機材がA350に変わります。短・中距離国際線で見ると大韓航空は関西線にも大型機を投入しているのでB747-8の投入も考えられます。現在もシンガポール航空やタイ国際航空は関西線に同じ大型4発機のA380を投入していることがあるのでこれらの便にも機会があれば是非とも搭乗してみたいです。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 45C
- 搭乗クラス
- エコノミークラス
- 出発予定時刻
- 13:35
- 出発時刻
- 13:37
- 飛行高度
- 35,060ft
- 飛行速度
- 926km/h
- 到着予定時刻
- 8:40
- 到着時刻
- 8:34
- 出発空港 天気・気温
- 雨・0℃
- 出発ゲート・スポット
- Z69番ゲート
- 離陸時刻
- 13:51
- 到着空港 天気・気温
- 曇・5℃
- 着陸滑走路
- 24L
- 着陸時刻
- 8:23
コメントする
ルフトハンザドイツ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,752件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら