航空会社 ルフトハンザドイツ航空
- 国
- ドイツ
- IATA | ICAO
- LH | DLH
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.80 [636件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
ルフトハンザA343 南回りの欧州線 13時間のロングフライト
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 便名
-
LH716
プレミアムエコノミー
- 搭乗日
- 2022/04
- 路線
- フランクフルト → 羽田(東京)
- 機体記号
- D-AIGU
- 機材
- Airbus A340-313X
- 口コミ投稿者
- NIKEさん
搭乗写真
-
搭乗機A340-300(D-AIGU... 続き
-
B43ゲートより搭乗。改札でもCまた... 続き
-
機内最前方のCクラスシート。個室化の... 続き
-
自席のPY席、2-3-2配列
-
座面は肉厚でシートピッチもかなり余裕... 続き
-
PY席背面、モニターもYクラスのもの... 続き
-
Yクラスシート
-
やはりPYと比べると窮屈でモニターも... 続き
-
ブランケットとスリッパ、PY席専用の... 続き
-
自席より、特徴的なエンジンが良く見え... 続き
-
PY席は各席にボトルウォーターが予め... 続き
-
ほぼ定刻にフランクフルトを離陸。A3... 続き
-
離陸直後のフライトインフォ。ロシア制... 続き
-
離陸後約1時間でサービスされた昼食の... 続き
-
大雨のドイツを離れ東に向かうと晴天に... 続き
-
PY席の様子、全28席に対し17~1... 続き
-
機内最後方よりYクラス。ガラガラかと... 続き
-
離陸後2時間で黒海上空に出ます。眼下... 続き
-
とても日本に向かっているとは思えない... 続き
-
座席ポケットの安全のしおりとドリンク... 続き
-
軽食は有料ですが、ギャレーではボトル... 続き
-
機内最後方のギャレー。ソフトドリンク... 続き
-
エンタメシステムの映画メニュー。日本... 続き
-
黒海、カスピ海を超え中央アジアを通過... 続き
-
北京付近で夜明けを迎えました
-
到着2時間前にサービスされた朝食のス... 続き
-
朝食を摂っている最中、日本時間の07... 続き
-
ひたすらロシア上空を避け続け漸く日本... 続き
-
羽田に向けアプローチ中、千葉市上空
-
RWY22に向け東京湾岸に沿って降下... 続き
-
定刻に羽田空港RWY22に着陸
-
111番スポットに到着。到着後検疫の... 続き
-
降機時に再度撮影したCクラスシート。... 続き
-
降機後の搭乗機。同日折り返しFRA行... 続き
-
降機後、平時とは異なるルートで直ぐに... 続き
総評
ドイツ・フランクフルト12:40発~東京羽田09:15着のLH716便を利用しました。
搭乗機はコロナ禍で日本線に復活したA340-300(D-AIGU)、新塗装機。
通常FRA-HNDは11時間程ですが、制裁によるロシア上空回避の為南回りとなり、1-2時間余計に要するフライトとなりました。
当初Yクラスでの予約でしたが、4発エンジンを拝むためPYに事前有償アップグレードしました。追加料金は約4万円、ただ座席指定にはさらに追加で1万円程要し、かなりイマイチ。
【機内食・ドリンク】
離陸後の昼食と着陸前の朝食の2回のサービス、恐らく内容はエコノミーと共通。いずれも量は少な目であり、かつポテチや追加のアルコール類は有料での提供と改悪ぶりに驚きました。
【座席(シート)】
シート自体がエコノミーとは異なる造りであり、シートピッチも広々。ただレッグレストが無く、快適度合は今一つ。
【機内スタッフ】
日本人CAが2名乗務されていた様子。基本的には英語でのコミュニケーションでした。
【エンターティメント】
大きめの個人モニターを装備しており感度も良好。ただせっかくの長時間フライトにも関わらず、コロナ禍により映画のラインナップ等はイマイチで、途中で見るものが無くなりました。日本語対応映画は数十本あります。フリーガイとラストナイトインソーホーを視聴。
【機材コンディション】
退役が近いA340ですがシート等換装済のため古さは感じませんでした。
搭乗時は未だ日本入国時のコロナ検査がありましたが、降機が09:30、142番ゲート付近での検査受検が10:00、結果判明が10:50、入国は11:00頃と思ったよりスムースでした。
FRA-HNDは飛行時間13:02、飛行距離11,500kmのフライトでした。
搭乗機はコロナ禍で日本線に復活したA340-300(D-AIGU)、新塗装機。
通常FRA-HNDは11時間程ですが、制裁によるロシア上空回避の為南回りとなり、1-2時間余計に要するフライトとなりました。
当初Yクラスでの予約でしたが、4発エンジンを拝むためPYに事前有償アップグレードしました。追加料金は約4万円、ただ座席指定にはさらに追加で1万円程要し、かなりイマイチ。
【機内食・ドリンク】
離陸後の昼食と着陸前の朝食の2回のサービス、恐らく内容はエコノミーと共通。いずれも量は少な目であり、かつポテチや追加のアルコール類は有料での提供と改悪ぶりに驚きました。
【座席(シート)】
シート自体がエコノミーとは異なる造りであり、シートピッチも広々。ただレッグレストが無く、快適度合は今一つ。
【機内スタッフ】
日本人CAが2名乗務されていた様子。基本的には英語でのコミュニケーションでした。
【エンターティメント】
大きめの個人モニターを装備しており感度も良好。ただせっかくの長時間フライトにも関わらず、コロナ禍により映画のラインナップ等はイマイチで、途中で見るものが無くなりました。日本語対応映画は数十本あります。フリーガイとラストナイトインソーホーを視聴。
【機材コンディション】
退役が近いA340ですがシート等換装済のため古さは感じませんでした。
搭乗時は未だ日本入国時のコロナ検査がありましたが、降機が09:30、142番ゲート付近での検査受検が10:00、結果判明が10:50、入国は11:00頃と思ったよりスムースでした。
FRA-HNDは飛行時間13:02、飛行距離11,500kmのフライトでした。
コメントする
ルフトハンザドイツ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,751件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら