ルフトハンザA343 南回りの欧州線 13時間のロングフライト - ルフトハンザドイツ航空 口コミ・評価

航空会社 ルフトハンザドイツ航空

2024年04月21日に撮影されたルフトハンザドイツ航空の航空機写真

© High Cadenceさん

ドイツ
IATA | ICAO
LH | DLH
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
ルフトハンザA343 南回りの欧州線 13時間のロングフライト

航空会社
ルフトハンザドイツ航空
便名
LH716
プレミアムエコノミー
搭乗日
2022/04
路線
フランクフルト → 羽田(東京)
機体記号
D-AIGU
機材
Airbus A340-313X
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
3,464
投稿日
2022/06/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機A340-300(D-AIGU... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    B43ゲートより搭乗。改札でもCまた... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内最前方のCクラスシート。個室化の... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    自席のPY席、2-3-2配列
  • 写真の種類:座席(シート)
    座面は肉厚でシートピッチもかなり余裕... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    PY席背面、モニターもYクラスのもの... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    Yクラスシート
  • 写真の種類:座席(シート)
    やはりPYと比べると窮屈でモニターも... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ブランケットとスリッパ、PY席専用の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席より、特徴的なエンジンが良く見え... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    PY席は各席にボトルウォーターが予め... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ほぼ定刻にフランクフルトを離陸。A3... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    離陸直後のフライトインフォ。ロシア制... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後約1時間でサービスされた昼食の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    大雨のドイツを離れ東に向かうと晴天に... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    PY席の様子、全28席に対し17~1... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内最後方よりYクラス。ガラガラかと... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後2時間で黒海上空に出ます。眼下... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    とても日本に向かっているとは思えない... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席ポケットの安全のしおりとドリンク... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    軽食は有料ですが、ギャレーではボトル... 続き
  • 写真の種類:ギャレー
    機内最後方のギャレー。ソフトドリンク... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エンタメシステムの映画メニュー。日本... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    黒海、カスピ海を超え中央アジアを通過... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    北京付近で夜明けを迎えました
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着2時間前にサービスされた朝食のス... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    朝食を摂っている最中、日本時間の07... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ひたすらロシア上空を避け続け漸く日本... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    羽田に向けアプローチ中、千葉市上空
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY22に向け東京湾岸に沿って降下... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    定刻に羽田空港RWY22に着陸
  • 写真の種類:機窓・風景
    111番スポットに到着。到着後検疫の... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    降機時に再度撮影したCクラスシート。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後の搭乗機。同日折り返しFRA行... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    降機後、平時とは異なるルートで直ぐに... 続き

総評

ドイツ・フランクフルト12:40発~東京羽田09:15着のLH716便を利用しました。

搭乗機はコロナ禍で日本線に復活したA340-300(D-AIGU)、新塗装機。
通常FRA-HNDは11時間程ですが、制裁によるロシア上空回避の為南回りとなり、1-2時間余計に要するフライトとなりました。

当初Yクラスでの予約でしたが、4発エンジンを拝むためPYに事前有償アップグレードしました。追加料金は約4万円、ただ座席指定にはさらに追加で1万円程要し、かなりイマイチ。

【機内食・ドリンク】
離陸後の昼食と着陸前の朝食の2回のサービス、恐らく内容はエコノミーと共通。いずれも量は少な目であり、かつポテチや追加のアルコール類は有料での提供と改悪ぶりに驚きました。

【座席(シート)】
シート自体がエコノミーとは異なる造りであり、シートピッチも広々。ただレッグレストが無く、快適度合は今一つ。

【機内スタッフ】
日本人CAが2名乗務されていた様子。基本的には英語でのコミュニケーションでした。

【エンターティメント】
大きめの個人モニターを装備しており感度も良好。ただせっかくの長時間フライトにも関わらず、コロナ禍により映画のラインナップ等はイマイチで、途中で見るものが無くなりました。日本語対応映画は数十本あります。フリーガイとラストナイトインソーホーを視聴。

【機材コンディション】
退役が近いA340ですがシート等換装済のため古さは感じませんでした。

搭乗時は未だ日本入国時のコロナ検査がありましたが、降機が09:30、142番ゲート付近での検査受検が10:00、結果判明が10:50、入国は11:00頃と思ったよりスムースでした。

FRA-HNDは飛行時間13:02、飛行距離11,500kmのフライトでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く