搭乗レビュー
戻りはクラクフ・バリツェ国際空港から
総評
ポーランドでの所要を無事終えて、
出張拠点のフランクフルトへ戻るフライト。
到着したブロツラフから東へ移動しながら2泊、
ポーランドでの仕事は午前中に完了し、
夕方のフライトまで時間が余ったので、
午後はアウシュビッツ強制収容所跡を見学。
不勉強な私はアウシュビッツがポーランドとはつゆ知らず、
背筋を伸ばし神妙な面持ちで観てきました。
そこからクラクフ・バリツェ国際空港までクルマで移動、
チェックイン後の保安検査では、
スタアラゴールドメンバーの私は優先レーンで通過、
ところが一般レーンの同僚がなかなか出て来ない。
ポーランド出国の保安検査は若干厳しめで、
往路のフランクフルトではOKだった、
ヘアスプレーとジェルが没収されてしまったそうです。
トラベルサイズでの持ち込みをおすすめします。
なお免税エリアは意外にお店が充実、
お酒や香水の免税店に加え、
スーパーマーケットのようなお店もあって、
種類は少しですがヘアスプレーもジェルも売ってました。
(日本製ブランドは無い)
搭乗機材はフランクフルトから来て折り返す運用、
その機材が遅れた影響で30分程度のディレイが確定。
7番ゲートからブリッジで搭乗、
機材は初顔のD-AIZBで機種はA320。
座席は24時間前のオンラインチェックインで、
旅行社がアサインした翼後端の通路側から変更。
なぜか前方のエリアが選択可能になっていて、
ミドル席がブロックされた、
なんちゃってビジネスクラス6Fにオーバーラップ。
機材は10年以上使われている割に、
さほど使用感を感じさせずカーペットも清潔でした。
日没ギリギリにクラフク空港を離陸、
巡航中は薄暮で地上は暗く眺めは見られませんでしたが、
およそ1時間40分でフランクフルト国際空港に到着。
結局30分遅れの到着でしたが、
あとは出張拠点のホテルに行くだけだったので無問題。
フライト自体は快適でした。
出張拠点のフランクフルトへ戻るフライト。
到着したブロツラフから東へ移動しながら2泊、
ポーランドでの仕事は午前中に完了し、
夕方のフライトまで時間が余ったので、
午後はアウシュビッツ強制収容所跡を見学。
不勉強な私はアウシュビッツがポーランドとはつゆ知らず、
背筋を伸ばし神妙な面持ちで観てきました。
そこからクラクフ・バリツェ国際空港までクルマで移動、
チェックイン後の保安検査では、
スタアラゴールドメンバーの私は優先レーンで通過、
ところが一般レーンの同僚がなかなか出て来ない。
ポーランド出国の保安検査は若干厳しめで、
往路のフランクフルトではOKだった、
ヘアスプレーとジェルが没収されてしまったそうです。
トラベルサイズでの持ち込みをおすすめします。
なお免税エリアは意外にお店が充実、
お酒や香水の免税店に加え、
スーパーマーケットのようなお店もあって、
種類は少しですがヘアスプレーもジェルも売ってました。
(日本製ブランドは無い)
搭乗機材はフランクフルトから来て折り返す運用、
その機材が遅れた影響で30分程度のディレイが確定。
7番ゲートからブリッジで搭乗、
機材は初顔のD-AIZBで機種はA320。
座席は24時間前のオンラインチェックインで、
旅行社がアサインした翼後端の通路側から変更。
なぜか前方のエリアが選択可能になっていて、
ミドル席がブロックされた、
なんちゃってビジネスクラス6Fにオーバーラップ。
機材は10年以上使われている割に、
さほど使用感を感じさせずカーペットも清潔でした。
日没ギリギリにクラフク空港を離陸、
巡航中は薄暮で地上は暗く眺めは見られませんでしたが、
およそ1時間40分でフランクフルト国際空港に到着。
結局30分遅れの到着でしたが、
あとは出張拠点のホテルに行くだけだったので無問題。
フライト自体は快適でした。
機内食・ドリンク
ミネラルウォーターとチョコレート、
往路と同じでした。
1時間40分のフライトだと、
中部-新千歳に相当する時間ですが、
ホントに最低限です。
往路と同じでした。
1時間40分のフライトだと、
中部-新千歳に相当する時間ですが、
ホントに最低限です。
座席(シート)
ミドル席はブロックされて不在、
座席下空間もバックパック置くのに充分な広さ、
シートピッチもやや広めな気がします。
座席下空間もバックパック置くのに充分な広さ、
シートピッチもやや広めな気がします。
インターネット環境
有料のWi-Fiサービス利用、
5€(ユーロ)で請求額は787円でした。
FL24モニターする使い方では問題なし。
5€(ユーロ)で請求額は787円でした。
FL24モニターする使い方では問題なし。
機内スタッフサービス
あまり印象無いんですが、
減点するような出来事は無し。
減点するような出来事は無し。
機内清潔さ
2009年12月登録の割に、
使用感も少なく綺麗でした。
使用感も少なく綺麗でした。
地上サービス
保安検査は同僚にとっては不満でしょうが、
優先レーンの私にとっては良かったです。
減点はフランクフルト空港で、
預け荷物がなかなか出てこなかった点です。
優先レーンの私にとっては良かったです。
減点はフランクフルト空港で、
預け荷物がなかなか出てこなかった点です。
出発空港での写真 ( クラクフ )
到着空港での写真 ( フランクフルト )
コストパフォーマンス
旅行社が手配したチケットで69000円弱、
片道になってしまったこと、
日程変更とキャンセルが可能な運賃にしたとはいえ、
何とも割高なチケットでした。
片道になってしまったこと、
日程変更とキャンセルが可能な運賃にしたとはいえ、
何とも割高なチケットでした。
機窓・風景
搭乗券
旅の思い出・その他
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 6F
- 搭乗クラス
- エコノミー(H)
- 区間マイル
- 348/498miles
- 出発予定時刻
- 19:15
- 搭乗時刻
- 19:30
- 出発時刻
- 19:51
- 飛行高度
- 38000ft
- 飛行速度
- 850kmh
- 到着予定時刻
- 20:55
- 到着時刻
- 21:29
- 予定飛行時間
- 1h40m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ時々曇り
- 出発ゲート・スポット
- Gate 7
- 出発空港 風速・風向
- -
- 離陸滑走路
- Rwy 07(F)
- 離陸時刻
- 20:02
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・21℃
- 到着空港 風速・風向
- 1m/sec・-
- 到着ゲート・スポット
- Spot A19
- 着陸滑走路
- Rwy 07L
- 着陸時刻
- 21:18
- メモ
- Door close 19:47 / Sign off - on 20:07 - 21:00 (0h53m) / Drink 20:11 / Snack 20:24 / Cockpit comments 20:33 //
コメントする
ルフトハンザドイツ航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,758件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら