搭乗レビュー
#0774 (I0583) 32年ぶりのマレーシア航空搭乗 新機材A359でクアラルンプール
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
搭乗写真
-
搭乗機 MH 9M-MAF A350... 続き
-
MH チェックインカウンター(NRT... 続き
-
MH ボーディングパス
-
T2 サテライト 右翼端 98番ゲー... 続き
-
ビジネスクラスは所謂”王様席”がある... 続き
-
エコノミークラス 自席 24GはBコ... 続き
-
パーソナルモニターでフライトマップを... 続き
-
MH 機内誌 ”going plac... 続き
-
MH 機内食 ビバレッジサービス
オ... 続き -
MH 機内食 ビバレッジサービス
カ... 続き -
MH 機内食(開封前)
メイン チキ... 続き -
MH 機内食
メイン チキンうま煮 ... 続き -
MH 機内食
メイン チキンうま煮 ... 続き -
到着前の防疫措置、消毒スプレーの散布
-
マレーシア国際空港に到着
搭乗機 M... 続き
総評
とある目的のためにクアラルンプールとシンガポールに飛びました。
記録によりますと、マレーシア航空への搭乗は32年ぶりとなります。今では機材も最新鋭のA359が就航しており、何とも隔世の感があります。
回顧録として32年前の搭乗レビューを記しておきます。
#0004 (I0004) マレーシア航空 初搭乗
【チェックイン】
残業もそこそこに品川からNEXで成田空港へ移動しました。
MHのチェックインカウンターはT2のRアイランド、ビジネスクラス カウンターは待ち時間なしでした。
座席数286席に対しシークエンスは213でした。
【ラウンジ】
サテライトのカンタス ビジネスラウンジを利用しました。
ナイトフライトに備えてシャワーで汗を流し、軽食と白ワインを味わいつつ搭乗を待ちました。
*詳細は新設 ”ラウンジレビュー” ページご参照
成田国際空港 Qantas Business Lounge
【搭乗】
サテライト右翼端のゲート98から搭乗、21:50 搭乗開始、定刻 22:30に対し22:23にドアクローズと順調でした。
【搭乗機・機材コンディション】
機番 9M-MAF
機材 Airbus A350-941
2018年04月 初飛行
2018年05月 MH登録
機齢 1.7歳(搭乗時)
コンフィグレーション 359
コンディション 完全無欠
エンジン 2 x RR Trent XWB
【機内概況・座席(シート)】
エコノミークラス(220席)
アブレスト 3+3+3=9(基本)
シートピッチ 31-32㌅
シート幅 18㌅
リクライニング角度 僅か
自席 24G
定刻22:30発 05:25着、機窓からの眺めは100%期待できません。トイレへのアクセス重視で通路側を選択しました。
粗満席の状況で盛況でした。
*足元の広いエコノミークラスシートもあり(PYクラスに非ず、あくまでもYクラスの範疇。27席)
アブレスト 3+3+3=9
シートピッチ 36㌅
シート幅 18㌅
ビジネスクラス(35席)
アブレスト (所謂”王様席”がある変則2パターン)
① 1+2+1=4 並列配列
② 1+2+2=5 並列配列
シートピッチ 約44-78㌅
シート幅 約22㌅
フラットベッド
ビジネススウィート(4席)
アブレスト 1+2+1=4 並列配列
シートピッチ 約83㌅
シート幅 約23㌅
フラットベッド
クローズド スウィート
【機内食・ドリンク】
・ビバレッジサービス オレンジジュース
・ソルトピーナッツ
・ビール(カールスバーグ)
・サイド きんぴらごぼう
・サイド 茶そば
・メイン チキンうま煮 温野菜+スチームライス
・デザート 濃厚 木頭柚子 ショコラブラウニー
・デザート 菓子庵 丸京 どらやき
・ミネラルウォーター
Yクラスのデザートとしては拘りの品が2種類も。甘党の僕には嬉しい限りです。
【客室乗務員】
伝統的なサロン・ケバヤの制服を纏ったオリエンタルな美形の方が多い印象です。
機内をマレーシアの雰囲気に演出してくれます。
【エンターティメント】
ミッドナイトフライト故、パーソナルモニターでフライトマップをチェックする程度でした。
機内誌は”going places”
【トイレ・洗面台】
特筆なし
【トピックス】
新鋭A359のRR Trent XWBエンジン音は静かで、機内環境の快適性も相まって良質の睡眠を提供して貰いました。フライトも順調そのもの、クアラルンプール国際空港に約30分の早着、シンガポールへの乗継便の出発まで余裕をもって過ごすことができました。
不可解な事故やコロナ禍で苦しい経営状態のマレーシア航空、他社との経営統合話もあったりなかったり...
頑張って欲しい、応援します。
記録によりますと、マレーシア航空への搭乗は32年ぶりとなります。今では機材も最新鋭のA359が就航しており、何とも隔世の感があります。
回顧録として32年前の搭乗レビューを記しておきます。
#0004 (I0004) マレーシア航空 初搭乗
【チェックイン】
残業もそこそこに品川からNEXで成田空港へ移動しました。
MHのチェックインカウンターはT2のRアイランド、ビジネスクラス カウンターは待ち時間なしでした。
座席数286席に対しシークエンスは213でした。
【ラウンジ】
サテライトのカンタス ビジネスラウンジを利用しました。
ナイトフライトに備えてシャワーで汗を流し、軽食と白ワインを味わいつつ搭乗を待ちました。
*詳細は新設 ”ラウンジレビュー” ページご参照
成田国際空港 Qantas Business Lounge
【搭乗】
サテライト右翼端のゲート98から搭乗、21:50 搭乗開始、定刻 22:30に対し22:23にドアクローズと順調でした。
【搭乗機・機材コンディション】
機番 9M-MAF
機材 Airbus A350-941
2018年04月 初飛行
2018年05月 MH登録
機齢 1.7歳(搭乗時)
コンフィグレーション 359
コンディション 完全無欠
エンジン 2 x RR Trent XWB
【機内概況・座席(シート)】
エコノミークラス(220席)
アブレスト 3+3+3=9(基本)
シートピッチ 31-32㌅
シート幅 18㌅
リクライニング角度 僅か
自席 24G
定刻22:30発 05:25着、機窓からの眺めは100%期待できません。トイレへのアクセス重視で通路側を選択しました。
粗満席の状況で盛況でした。
*足元の広いエコノミークラスシートもあり(PYクラスに非ず、あくまでもYクラスの範疇。27席)
アブレスト 3+3+3=9
シートピッチ 36㌅
シート幅 18㌅
ビジネスクラス(35席)
アブレスト (所謂”王様席”がある変則2パターン)
① 1+2+1=4 並列配列
② 1+2+2=5 並列配列
シートピッチ 約44-78㌅
シート幅 約22㌅
フラットベッド
ビジネススウィート(4席)
アブレスト 1+2+1=4 並列配列
シートピッチ 約83㌅
シート幅 約23㌅
フラットベッド
クローズド スウィート
【機内食・ドリンク】
・ビバレッジサービス オレンジジュース
・ソルトピーナッツ
・ビール(カールスバーグ)
・サイド きんぴらごぼう
・サイド 茶そば
・メイン チキンうま煮 温野菜+スチームライス
・デザート 濃厚 木頭柚子 ショコラブラウニー
・デザート 菓子庵 丸京 どらやき
・ミネラルウォーター
Yクラスのデザートとしては拘りの品が2種類も。甘党の僕には嬉しい限りです。
【客室乗務員】
伝統的なサロン・ケバヤの制服を纏ったオリエンタルな美形の方が多い印象です。
機内をマレーシアの雰囲気に演出してくれます。
【エンターティメント】
ミッドナイトフライト故、パーソナルモニターでフライトマップをチェックする程度でした。
機内誌は”going places”
【トイレ・洗面台】
特筆なし
【トピックス】
新鋭A359のRR Trent XWBエンジン音は静かで、機内環境の快適性も相まって良質の睡眠を提供して貰いました。フライトも順調そのもの、クアラルンプール国際空港に約30分の早着、シンガポールへの乗継便の出発まで余裕をもって過ごすことができました。
不可解な事故やコロナ禍で苦しい経営状態のマレーシア航空、他社との経営統合話もあったりなかったり...
頑張って欲しい、応援します。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 24G
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 3,359㍄
- 出発予定時刻
- 22:30
- 搭乗時刻
- 21:50
- 出発時刻
- 22:23
- 到着予定時刻
- 05:25
- 到着時刻
- 04:52
- 予定飛行時間
- 07:55
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 98
- 離陸滑走路
- 34L
- 離陸時刻
- 22:45
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- C15
- 着陸滑走路
- 32L
- 着陸時刻
- 04:40
コメントする
関連するラウンジレビュー
-
MH71 NRT➢KUL 深夜便搭乗前に利用しました。 サテライト側ではお気に入りのラウンジです。 シャワーで汗を流し、軽食とキリリと冷えた白ワインを味わいつつ... 続きを見る
マレーシア航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,750件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら