搭乗レビュー
ドルニエ Do228 ~♪♪
搭乗写真
総評
年明けに時間が出来たので、以前からスゴ~く気になっていたドルニエDo228とボーイング929(船)、さらに3月引退の251系(電車)を一気乗りすべく、まず調布飛行場から大島へ~!!
今回搭乗させて頂いたのは、新中央航空さんに所属する228の内でもNG型ではない4枚ペラのオリジナルタイプ♪
フライトは連休の中日の為か、定員19名に対し自分を含めたったの6名!
乗ってる身としては快適ですが、採算がちょっと心配でしたね。
座先位置は予約時点では決まらず、チェックイン時に申告する"乗客皆様の体重”を元に、バランスを考えて割り付けるそうな~
デカイ私は当然重心位置ねって事で見事に主翼の真下(笑)
小型機ならではの基本窓側1列席という座席配置は窮屈なのかと思いきや、機体断面形状のお陰かヘッドクリアランスも充分あり快適~♪
着座位置が翼部というと通常窓景があまり期待できないものですが、そこは肩翼機!Honeywell製のエンジンと共に風景がバッチリ見えます♪
乾重量約3tの機体に約800psエンジンx2基装備というパワーウェイトレシオから来る加速力は伊達ではなく、自慢の“TNT翼”との組み合わせで、ビックリするほど短い距離で一気に離陸・上昇していきます、ほんと気分はジェットコースター♪
今回の飛行は最高でも4,200ft程度なので、地表/海面がとっても近く、窓景・速度感が堪らないですね♪
で、気が付けば左手に大島空港の滑走路が“真横”に見えます。
そこから小型機ならではの “体感45°バンク” の
左180°ターンで見事に滑走路へ着陸~♪♪
フライト時間は25分間なので正にあっという間ですが、大型機には無い、
正に“飛んでる!!”感満点の大満足フライトでした♪
評価補足
・機内スタッフ
機長さんは、しっかりアナウンスしてくれたのですが、どうもスピーカー調子が宜しくなく、なかなか聞き取れなかったので3とさせて頂きましたm(_ _)m
今回搭乗させて頂いたのは、新中央航空さんに所属する228の内でもNG型ではない4枚ペラのオリジナルタイプ♪
フライトは連休の中日の為か、定員19名に対し自分を含めたったの6名!
乗ってる身としては快適ですが、採算がちょっと心配でしたね。
座先位置は予約時点では決まらず、チェックイン時に申告する"乗客皆様の体重”を元に、バランスを考えて割り付けるそうな~
デカイ私は当然重心位置ねって事で見事に主翼の真下(笑)
小型機ならではの基本窓側1列席という座席配置は窮屈なのかと思いきや、機体断面形状のお陰かヘッドクリアランスも充分あり快適~♪
着座位置が翼部というと通常窓景があまり期待できないものですが、そこは肩翼機!Honeywell製のエンジンと共に風景がバッチリ見えます♪
乾重量約3tの機体に約800psエンジンx2基装備というパワーウェイトレシオから来る加速力は伊達ではなく、自慢の“TNT翼”との組み合わせで、ビックリするほど短い距離で一気に離陸・上昇していきます、ほんと気分はジェットコースター♪
今回の飛行は最高でも4,200ft程度なので、地表/海面がとっても近く、窓景・速度感が堪らないですね♪
で、気が付けば左手に大島空港の滑走路が“真横”に見えます。
そこから小型機ならではの “体感45°バンク” の
左180°ターンで見事に滑走路へ着陸~♪♪
フライト時間は25分間なので正にあっという間ですが、大型機には無い、
正に“飛んでる!!”感満点の大満足フライトでした♪
評価補足
・機内スタッフ
機長さんは、しっかりアナウンスしてくれたのですが、どうもスピーカー調子が宜しくなく、なかなか聞き取れなかったので3とさせて頂きましたm(_ _)m
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 14A
- 搭乗時刻
- 10:20
- 出発時刻
- 10:30
- 着陸時刻
- 10:55
コメントする
新中央航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,494件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら