搭乗レビュー
#0782 (I0588) 「安全は全てに優先する」 この言葉を贈ります。
総評
タイ国内線も3歩進んで2歩退がるの状況でしたが、漸くトンネルの出口が見えてきました。
ブルー・テンプル(ワット・ロンスアテン)参詣と本場のカオソーイを味わいに、チェンライまで小旅行です。
往路はノックエア(Nok Air)を選択しました。
名の知れたLCCで、バックに15.94%を出資する大手FSCタイ国際航空が控えていますが、コロナ禍以前から経営状態は思わしくなく(尤も今ではTGも青息吐息ですが…)、2020年7月に会社更生手続きを申請し、裁判所の管理下で再建を目指しています。
搭乗機
機番 HS-DBQ
機材 B737-86J
2014年06月 初飛行
2014年07月 DD登録
機齢 7.8歳(搭乗時)
コンフィグレーション 738
コンディション 良好
エンジン 2 x CFMI CFM56-7B27
HS-DBQには2回目の搭乗になります。
初回(2016年02月)は国際航路SGN➢DMKにアサインされていました。
https://flyteam.jp/airline/nok-air/review/29221
本フライトは定時運行、機材コンディションや(LCCなりの)サービス、気象条件等 特段問題なく、快適にチェンライまで運んでもらいました。
が、約3か月後に、同じキャリア同じ路線のDD108便 HS-DBR B737-86Nにチェンライ空港で滑走路を逸脱するインシデントがおきました。
乗客乗員170人に怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたが、大雨の中 着陸を強行させた?会社側と着陸を強行した?パイロットの強引な判断に、経営の苦境が1㍉でも影響をでも与えていたとすれば、あってはならないことです。
真相は籔の中ですが…
ブルー・テンプル(ワット・ロンスアテン)参詣と本場のカオソーイを味わいに、チェンライまで小旅行です。
往路はノックエア(Nok Air)を選択しました。
名の知れたLCCで、バックに15.94%を出資する大手FSCタイ国際航空が控えていますが、コロナ禍以前から経営状態は思わしくなく(尤も今ではTGも青息吐息ですが…)、2020年7月に会社更生手続きを申請し、裁判所の管理下で再建を目指しています。
搭乗機
機番 HS-DBQ
機材 B737-86J
2014年06月 初飛行
2014年07月 DD登録
機齢 7.8歳(搭乗時)
コンフィグレーション 738
コンディション 良好
エンジン 2 x CFMI CFM56-7B27
HS-DBQには2回目の搭乗になります。
初回(2016年02月)は国際航路SGN➢DMKにアサインされていました。
https://flyteam.jp/airline/nok-air/review/29221
本フライトは定時運行、機材コンディションや(LCCなりの)サービス、気象条件等 特段問題なく、快適にチェンライまで運んでもらいました。
が、約3か月後に、同じキャリア同じ路線のDD108便 HS-DBR B737-86Nにチェンライ空港で滑走路を逸脱するインシデントがおきました。
乗客乗員170人に怪我がなかったのは不幸中の幸いでしたが、大雨の中 着陸を強行させた?会社側と着陸を強行した?パイロットの強引な判断に、経営の苦境が1㍉でも影響をでも与えていたとすれば、あってはならないことです。
真相は籔の中ですが…
機内食・ドリンク
オーダーしませんでしたが、有償でベバレッジやスナック、パッタイやガパオライスのホットミールもあるようです。
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有償のベバレッジやスナック、パッタイ... 続き
座席(シート)
エコノミークラス(モノクラス 189席)
自席 33A
Standard Seat
アブレスト 3+3=6
シートピッチ 31.0㌅
シート幅 17.2㌅
自席 33A
Standard Seat
アブレスト 3+3=6
シートピッチ 31.0㌅
シート幅 17.2㌅
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狭いシートピッチ、でも割り切って乗っ... 続き
エンターティメント
パーソナルモニターなし
機内誌なし
利用しませんでしたが、物販はあるようです。
機内誌なし
利用しませんでしたが、物販はあるようです。
-
物販あり
円安恐るべし、驚きの為替レ... 続き
インターネット環境
利用せず
機内スタッフサービス
モノトーンの機内に黄色のワンピースの制服が鮮やかに映えます。
長髪を束ねただけのCAさんが多く、髪型の自由度は高いみたいです。
長髪を束ねただけのCAさんが多く、髪型の自由度は高いみたいです。
機内清潔さ
折り返しの慌ただしさもない朝イチのフライト、きちんと清掃が為されていました。
地上サービス
イメージカラーの黄色の制服を纏ったGSさんのお出迎え
出発空港での写真 ( ドンムアン )
到着空港での写真 ( チェンライ )
-
搭乗機 DD HS-DBQ B737... 続き
コストパフォーマンス
THB2,253.90-.
この時期飛行機を利用するのは不要不急の方は少なく、航空会社も苦しい経営状況故、fareは高めの設定。
円安恐るべし、円換算すると更に高額に感じられます。
この時期飛行機を利用するのは不要不急の方は少なく、航空会社も苦しい経営状況故、fareは高めの設定。
円安恐るべし、円換算すると更に高額に感じられます。
機窓・風景
搭乗機(外観)
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DD HS-DBQ B737-86J... 続き
旅の思い出・その他
-
ブルー・テンプル(ワット・ロンスアテ... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 33A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 420㍄
- 出発予定時刻
- 08:15
- 搭乗時刻
- 08:05
- 出発時刻
- 08:15
- 到着予定時刻
- 09:30
- 到着時刻
- 09:30
- 予定飛行時間
- 01:15
- 出発空港 天気・気温
- 曇
- 出発ゲート・スポット
- 41
- 離陸滑走路
- 03R
- 離陸時刻
- 08:25
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- 2
- 着陸滑走路
- 03
- 着陸時刻
- 09:27
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