東南アジア経由で帰国 その1 世界最悪のイミグレ - ノックスクート 口コミ・評価

航空会社 ノックスクート

2020年02月10日に撮影されたノックスクートの航空機写真

© ニコニコニコンさん

2014年、運航を開始。新型コロナウイルスの影響から2020...
現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
タイ
IATA | ICAO
XW | NCT

搭乗レビュー
東南アジア経由で帰国 その1 世界最悪のイミグレ

航空会社
ノックスクート
便名
XW877
エコノミー
搭乗日
2017/08
路線
瀋陽 → ドンムアン(バンコク)
機体記号
HS-XBC
機材
Boeing 777-212/ER
総評:2
2ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
1ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
1,863
投稿日
2017/09/09

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    これから搭乗。これからのフライトに対... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗開始。LCCの場合、手荷物を預け... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    通路を挟んでのシートは4列。モニター... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    後部のシート、窓側は2列。その分、余... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ブルーのエコノミー席と黄色のプレミア... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    瀋陽桃仙国際空港から離陸。右手に瀋陽... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    タイがベースなためビールはタイガービ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    今回は、しっかり昼食の右側のチャーハ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    注文後、20分位で持ってきてくれた。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    所々に積乱雲があり、点々と雲の塊があ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    中国からヴェトナムへ入り、ハノイを流... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    DMKへの着陸体制に入る。DMKに近... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飛行機から降りて入国審査へ向かう。異... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    入国審査のために並んだ列。実に通過に... 続き

総評

 夏休みで帰国。まっすぐ帰るのも能がないと、シンガポール経由で帰国する事にした。ルートは、飛行機の撮影をしながらタイ瀋陽からタイ・ドンムアン(DMK)-シンガポール(SIN)-マニラ(MNL)-成田(NRT)を3日かけて移動した。

 瀋陽からはLCCのNokScootを利用した。この便は昨年の8月に搭乗して2回目。何よりも直行で安いのが魅力。チェックインの午前10時頃は、出発のラッシュで、NRT行きのANA、ICN行きの大韓航空、プーケット行きのエアアジアX、それとDMK行きのNokScootといづれもA330クラスの便の出発で混雑していた。夏休みでもあり家族づれが多く子供たちの大声がターミナルに響いていた。

 離陸は10:40で、ほぼ30分遅れ。この遅れで、そののまま定刻より30分遅れでDMKへ到着した。フライトはいたって順調。前回は、昼食の注文のタイミングを誤り、昼食抜きだったが、今回はしっかりと注文。5時間のフライトで順調にDMKに到着した。問題は、それから起こった。

 飛行機から降りて、入国審査に急いだが通路はすごい人。乗ってきたNokScootだけではなく、15:00頃は到着が集中するらしく、ひどい混雑だった。更に入国審査に近づくと、人が多くて前に進めない状態。次のAsiaAirへの乗り換え口は雑踏の向こう側で、人を押し分けて何とか到着。もう、人を押し分けて進むこと自体が、国際空港ではありえない話しで、東京のラッシュアワーの混雑よりひどい状態だった。

 やっとトランスファーへ着いて、次の便のチェックインをしようとeチケットの控えを出したがなぜか通じない。あげく、「一度入国してカウンターに行ってくれ」と言われる。「また混んでるイミグレを通れというのか」と言っても通じない。しかたがなく、あの大混雑のイミグレの列に並ぶ。次の便までの時間は4時間位あったので4時間あればと、タカをくくる。

 ところが、並らんだはいいが、人込みは、ますます混んできた。周囲は、中国語が主で、時々韓国語、たまには英語、日本語が飛び交う混雑。列は全然前進しない。列を進むと、入国審査のゲートが見えてきたが、完全な処理能力不足。一人ひとりの審査の時間はそんなにかからないのだが、人数が多く処理しきれない。また、飛行機に乗り慣れない人が、入国カードの書き間違えがよくあるようで、係員から時間をかけて指導を受けている。ムダに時間が過ぎてイライラする。 

 ヘトヘトになり、4時間かかって入国審査を通過して、次のAir Asiaのカウンターへ走ったが、すでにクローズ。「本日のSIN行きの便は、満席でもうない。スワンナプームへ行けばあるかもしれない。」冗談でしょ。それならと他社の便がないか探したが、いずれもチケットなし。仕方がないのでスワンナプームへ移動することに、おまけに、スワンナプームからの航空券が無いのでシャトルバスにも乗れず、市中バスでの移動となった。

 日経にも、「8月の初めに首都バンコクの主要空港で入国審査の待ち時間が5時間ちかくに及び、SNSに怒りの投稿があふれた。観光地として人気のタイは、外国人訪問客が過去最高を更新する勢い。それでも、政変が繰り返されたことも影響して、受け入れ態勢が追いついていない。」「今月4日、遅延フライトが同じ時間に到着して5時間待ちが起こった。」

 昨年来た時は、一時間待ちで手荷物の方が当然早く出ていて、危うく手荷物をなくすところだった。今年は4時間。昨日も5時間だったのだから、遅延フライトの集中のような何かの事故が原因ではないようだ。乗客の増加に比べ入国審査のゲートの数が圧倒的に少ないことが原因。空港当局の怠慢。観光客の増加は迷惑、来てもらいたくないという当局の態度に相当する。まさに、世界最悪の入国審査だ。

 スワンナプーム国際空港へ移動のための小銭を用意するために両替に並んだ時、隣の日本人中年のご婦人が「私は、ここに来るたびに嫌な思いをするのヨ。」と吐き捨てるように言っていた。同感。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
74K
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
3,795km
出発予定時刻
10:05
搭乗時刻
09:20
出発時刻
10:40
飛行高度
38100Ft
飛行速度
500kts
到着予定時刻
14:40
到着時刻
15:06
予定飛行時間
5:03
出発空港 天気・気温
晴れ
出発ゲート・スポット
38
離陸滑走路
24
離陸時刻
11:04
到着空港 天気・気温
曇り
着陸滑走路
21R
着陸時刻
15:06

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く