アメリカ経由欧州へ その4 大西洋を越えて - ノルウェー・エアUK 口コミ・評価

航空会社 ノルウェー・エアUK

2019年05月16日に撮影されたノルウェー・エアUKの航空機写真

© 採れたてほしいもさん

IATA | ICAO
DI | NRS

搭乗レビュー
アメリカ経由欧州へ その4 大西洋を越えて

航空会社
ノルウェー・エアUK
便名
DI7148
エコノミー
搭乗日
2018/07
路線
ボストン → ガトウィック(ロンドン)
機体記号
G-CKWB
機材
Boeing 787-9
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
553
投稿日
2018/09/18

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックインカウンターでCAの搭乗と... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    BOSローガンボストン空港の国際線は... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲートはターミナルEのはずれに位... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ほとんどのゲートには、PC用の作業デ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲートの待合コーナーは単にシートを並... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    エコノミークラスは3-3-3の座席配... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートの裏側はモニター、二つに折りた... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸はPM9:20。ボストンの夜景。... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    飛行コースはボストンから大圏コースで... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食事は6時間のフライトだが、2食出て... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    B787の窓は、エレクトロクロミック... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ガドウィックへは、早朝混雑していると... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸はターミナルと反対側のRW26か... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ガドウィック名物のターミナル間を結ぶ... 続き

総評

 いよいよボストンから大西洋を越えて、ロンドンLGWへ夜行便で向かった。時間は6.0時間程度であり、成田からバンコックが7.5時間位なので、バンコックへ行くより少し近い感覚だ。日本で世界地図を見ると、大西洋で切れているので遠いように感じるが、実際には思ったより近い。

 エアラインは、価格からしてノルウェー航空を選択した。BOS-LGW間、エコノミー直行便でこの便が一番安く、これだけ安いので、荷物有料、食事なしのLLCかと思ったが、普通の航空会社とサービスは同じだった。イギリスまでの直行便で、機材も新しく、サービスも同じで、到着空港がヒースローではなくガドウィックである位の差でしかない。コストパフォーマンスからするとお勧めだ。ただし、本家のノルウェー・エアシャトルは欠航が多いとのことであったが、ネットで見ると半年位の間、欠航はなかった。名前はノルウェー航空だが、ノルウェーと関係のない直行便、レジも英国の航空会社として運行されているので、状況は違っているのかもしれない。

 チェックインは、出発4時間前にまだ空いている時間に行ったので、待つことなく、スムーズにできた。アメリカは、イミグレは入国に関しては厳しいが、出国の際にはイミグレが無く、国内線と同じでセキュリティーしかない。おかげで、止まることなくスムーズにセキュリティーまで通過できた。考えてみれば国内の外国人をどう管理するのであろう。

 最近、多くの空港で感じるのだが、ゲート近くの待合ゾーンの様子が変わってきたように思う。従来は、待合室で普通のシートが向かい合わせで普通に並んでいるだけだったのが、PCの作業デスク、携帯やPCの充電コーナーの充実、シートは向かい合わせもあるが、家族で輪を作り会話ができるよう円形にソファーを並べたレイアウトなど、待ち時間を楽しく過ごせるような工夫がされてきているのが、新しい流れであるように感じた。そのように気付かせたのは、ボストンのターミナルが先行しているためののであろう。

 搭乗は、時間通り。機材もB787-9で新しく、機内はシートもライトグレーを基調とした色でまとめられ気持ちがよかった。シートのレイアウトもピッチは同じだが、足元、物入、テーブルまども工夫されていて、足も伸ばせて狭く感じることはなかった。座席は満席。

 最近では、どこの航空会社も男性のCAが多くなった。今回も男性CAが半分ほど搭乗しており、チェックが入ったグレーのユニフォームでなかなかスマートだ。サービスもスマートでドリンクサービス、2回の食事もメニューが工夫され美味しかった。

 飛行時間が6時間なので、離陸後すぐ食事となり、食事が終わると機内も暗くなり睡眠時間。ウトウトしていると、今度は朝食が配られる。着陸1時間半くらい前に、電子シェードを通して外部が明るくなってきて、アイルランドの田園風景が見えてきた。ガドウィックは、早朝の混雑時間とみえて、着陸順番を確定するために、空港付近で3回の旋回をした。これに30分以上かかり、飛行時間6時間の実質は5時間半くらいの飛行。ちなみに、ニューヨーク-ロンドン間の最速記録は、ノルウェーエアシャトルのB787の5時間13分とのこと。着陸順番待ちの旋廻がなかったら、それに近いスピードで飛行したようだ。快適な、初めての大西洋横断だった。

 ガドウィックでの宿泊は、ターミナルに直結したBLOCホテルを予約したので、たっぷり写真を撮ろうと計画した。
 
 
 

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
28A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
5,284km
出発予定時刻
21:20
搭乗時刻
20:20
出発時刻
21:20
飛行高度
38,000ft
飛行速度
500kt
到着予定時刻
8:40
到着時刻
7:55
予定飛行時間
5h55m
出発空港 天気・気温
曇り
出発ゲート・スポット
E11
離陸滑走路
22R
離陸時刻
21:22
到着空港 天気・気温
曇り
到着ゲート・スポット
33
着陸滑走路
26R
着陸時刻
7:50

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く