航空会社 オリエンタルエアブリッジ (ORC)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- OC | NGK
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.03 [65件]
搭乗レビュー
長崎(NGS)→福江(FUJ) 快晴でまさのゴーアラウンド!!!
- 航空会社
- オリエンタルエアブリッジ
- 便名
-
OC71
エコノミー
- 搭乗日
- 2015/05
- 路線
- 長崎 → 五島福江(長崎)
- 機体記号
- JA801B
- 機材
- Bombardier DHC-8-201Q Dash 8
搭乗写真
総評
NH371便から降機してそのまま搭乗ゲートへ。
長崎空港はこの日が開港40周年でした。世界初の海上空港として開港してから40年、当時はANAが運航していた長崎ー福江線に乗り継ぎます。
長崎ー福江線は12年以降毎年利用していますがそれがすべて福江発便でなかなか長崎発便には搭乗できませんでした。今回は小学生の時以来10数年ぶりの長崎発便の搭乗になります。また3月も同路線には搭乗していて1年で複数回この路線を利用するのも私にとっては珍しいことです。
搭乗機は壱岐から到着したJA801B号機でした。71便は9:35発ですが40分後には73便としてまた福江行があるので分散するかと思いましたが、意外と乗客は15人程度でした。しかし機内に入るとそのほとんどの乗客が5列目以降に袋詰めにされていました(最後列は10列)。私は3列目でしたが1~4列目に搭乗していたのは私だけでした。私はORCの株主優待割引で利用したのでもしかすると前方1~4列目がORC販売分、5列目以降がANA販売分かもしれません。あまりにくっきり分かれすぎていて面白かったです。
定刻通りに出発、目の前の滑走路からインターセクションで軽々離陸しました。大村湾を左旋回し五島湾へ入ります。途中で五島行のフェリーを追い抜く以外は景色はひたすら海です。
15分ほどの飛行で福江島南沖に浮かぶ赤島、黄島、黒島が見えると右旋回、大浜の集落を見下ろし滑走路03へアプローチ、晴天だったのでとても安定した姿勢でタッチダウン…かと思いきや寸前でエンジン音が変わりみるみる滑走路を離れていきます。エンジンもフルパワーになりゴーアラウンドしていきました。機内後方がざわめきだしましたが機長からのアナウンスで鳥の群れが滑走路上にあり安全のため着陸を中止したとのことでした。バードストライク回避だったようです。福江空港の滑走路脇は森や林となっていて、昔滑走路脇で撮影を行っていた時にキジが滑走帯から顔を出したこともあります。点検はよく行っているようですがこれだけは仕方がないですね。パイロットの腕に感服です。
ゴーアラウンドした機体は03からの離陸コースと同じ福江市街上空を飛行後低空で右に大きく旋回、サザエ島、そして再び赤島、黄島と同じ景色を2度楽しみました。そして黒島上空を1周。この間に滑走路では鳥の追い払いが行われていたようです。そして着陸許可が下り今回は無事到着しました。待機中は空中散歩のようでした。ゴーアラウンドしたにも関わらず到着は定刻となりました。
福江空港でのゴーアラウンドは2度目でした。天候に左右され、鳥にも左右される空港、地方空港の宿命かもしれません。
長崎空港はこの日が開港40周年でした。世界初の海上空港として開港してから40年、当時はANAが運航していた長崎ー福江線に乗り継ぎます。
長崎ー福江線は12年以降毎年利用していますがそれがすべて福江発便でなかなか長崎発便には搭乗できませんでした。今回は小学生の時以来10数年ぶりの長崎発便の搭乗になります。また3月も同路線には搭乗していて1年で複数回この路線を利用するのも私にとっては珍しいことです。
搭乗機は壱岐から到着したJA801B号機でした。71便は9:35発ですが40分後には73便としてまた福江行があるので分散するかと思いましたが、意外と乗客は15人程度でした。しかし機内に入るとそのほとんどの乗客が5列目以降に袋詰めにされていました(最後列は10列)。私は3列目でしたが1~4列目に搭乗していたのは私だけでした。私はORCの株主優待割引で利用したのでもしかすると前方1~4列目がORC販売分、5列目以降がANA販売分かもしれません。あまりにくっきり分かれすぎていて面白かったです。
定刻通りに出発、目の前の滑走路からインターセクションで軽々離陸しました。大村湾を左旋回し五島湾へ入ります。途中で五島行のフェリーを追い抜く以外は景色はひたすら海です。
15分ほどの飛行で福江島南沖に浮かぶ赤島、黄島、黒島が見えると右旋回、大浜の集落を見下ろし滑走路03へアプローチ、晴天だったのでとても安定した姿勢でタッチダウン…かと思いきや寸前でエンジン音が変わりみるみる滑走路を離れていきます。エンジンもフルパワーになりゴーアラウンドしていきました。機内後方がざわめきだしましたが機長からのアナウンスで鳥の群れが滑走路上にあり安全のため着陸を中止したとのことでした。バードストライク回避だったようです。福江空港の滑走路脇は森や林となっていて、昔滑走路脇で撮影を行っていた時にキジが滑走帯から顔を出したこともあります。点検はよく行っているようですがこれだけは仕方がないですね。パイロットの腕に感服です。
ゴーアラウンドした機体は03からの離陸コースと同じ福江市街上空を飛行後低空で右に大きく旋回、サザエ島、そして再び赤島、黄島と同じ景色を2度楽しみました。そして黒島上空を1周。この間に滑走路では鳥の追い払いが行われていたようです。そして着陸許可が下り今回は無事到着しました。待機中は空中散歩のようでした。ゴーアラウンドしたにも関わらず到着は定刻となりました。
福江空港でのゴーアラウンドは2度目でした。天候に左右され、鳥にも左右される空港、地方空港の宿命かもしれません。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 67mile
- 出発予定時刻
- 9:35
- 出発時刻
- 9:32
- 到着予定時刻
- 10:05
- 到着時刻
- 10:04
- 予定飛行時間
- 30min
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 到着ゲート・スポット
- 4
コメントする
オリエンタルエアブリッジ (ORC)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,720件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら