航空会社 オリエンタルエアブリッジ (ORC)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- OC | NGK
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.03 [65件]
搭乗レビュー
長崎(NGS)→福江(FUJ) 古さがでてきたQ200
- 航空会社
- オリエンタルエアブリッジ
- 便名
-
OC71
エコノミー
- 搭乗日
- 2016/03
- 路線
- 長崎 → 五島福江(長崎)
- 機体記号
- JA801B
- 機材
- Bombardier DHC-8-201Q Dash 8
搭乗写真
総評
長崎から福江への第1便に搭乗。
最初は2便目(71便の40分後に出発する73便)にしようかと考えていましたが名古屋からの到着がスムーズだったこともありカウンターに駆け寄ると難なく71便に搭乗できました。
9:20頃には搭乗が開始、私含め11人で、やはり今日もお客さんの少ない長崎線となりました。カウンターで購入した際、ORC便では窓側が埋まっていることでしたが、搭乗後CAさんが開いている窓側席へ案内してくれました。プロペラ機では重量管理が厳しいので空いていても勝手に席の移動ができない場合が多くて、このような気配りにはありがたいと思います。8列目のB席から10列目のE席に移動しました。
71便は壱岐を往復した後のJA801B。導入から今年で16年目となります。機内は照明は焼けてしまって黄色くなっており、窓も結構なキズがついていました。外を見てもエンジン回りは非常に汚れていて老朽化が目に見えていました。
11人乗り終えると早々にドアクローズ、定刻よりも5分早く出発、離陸となりました。大村湾から西彼杵半島を横切り五島灘へ出ると5分もしないうちにベルトサインが消灯、CAさんが毛布や飴を配って回ると5分ほどでベルトサインが再点灯、うっすら五島列島が見えてきて福江島の南側、通常より島に近い外縁を回り込む形で福江空港に到着。
5分早発の上にいつもより短距離の飛行となったため到着は10分近く早い9:56になりました。なおとなりのスポットからANAの福岡行の出発が重なったこともあり安全のためにドアが開いた後もANA便がスポットを離れるまで機内で待ちました。
福岡線などで頻発する空港混雑による遅れもなく定刻通りの快適なフライトでした。
最初は2便目(71便の40分後に出発する73便)にしようかと考えていましたが名古屋からの到着がスムーズだったこともありカウンターに駆け寄ると難なく71便に搭乗できました。
9:20頃には搭乗が開始、私含め11人で、やはり今日もお客さんの少ない長崎線となりました。カウンターで購入した際、ORC便では窓側が埋まっていることでしたが、搭乗後CAさんが開いている窓側席へ案内してくれました。プロペラ機では重量管理が厳しいので空いていても勝手に席の移動ができない場合が多くて、このような気配りにはありがたいと思います。8列目のB席から10列目のE席に移動しました。
71便は壱岐を往復した後のJA801B。導入から今年で16年目となります。機内は照明は焼けてしまって黄色くなっており、窓も結構なキズがついていました。外を見てもエンジン回りは非常に汚れていて老朽化が目に見えていました。
11人乗り終えると早々にドアクローズ、定刻よりも5分早く出発、離陸となりました。大村湾から西彼杵半島を横切り五島灘へ出ると5分もしないうちにベルトサインが消灯、CAさんが毛布や飴を配って回ると5分ほどでベルトサインが再点灯、うっすら五島列島が見えてきて福江島の南側、通常より島に近い外縁を回り込む形で福江空港に到着。
5分早発の上にいつもより短距離の飛行となったため到着は10分近く早い9:56になりました。なおとなりのスポットからANAの福岡行の出発が重なったこともあり安全のためにドアが開いた後もANA便がスポットを離れるまで機内で待ちました。
福岡線などで頻発する空港混雑による遅れもなく定刻通りの快適なフライトでした。
コメントする
オリエンタルエアブリッジ (ORC)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,749件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら