航空会社 オリエンタルエアブリッジ (ORC)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- OC | NGK
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.03 [65件]
搭乗レビュー
福江(FUJ)→長崎(NGS) 飛行時間は17分でした。
- 航空会社
- オリエンタルエアブリッジ
- 便名
-
OC74
エコノミー
- 搭乗日
- 2016/04
- 路線
- 五島福江(長崎) → 長崎
- 機体記号
- JA802B
- 機材
- Bombardier DHC-8-201Q Dash 8
搭乗写真
総評
福江=長崎線はその利用客数の少なさの割に1日3往復運航されています。実は1日2往復の長崎=壱岐線より利用客少ないのですが税金によって便数が維持されている長崎の政治路線です(笑)
その福江=長崎線の2便目、13:35発の長崎行に初めて乗ってみました。長崎市への代表的な交通手段である高速艇にちょうど13:40発便(長崎着15:05着)があり、空港への移動、チェックイン、長崎空港着後バスでの移動などを合わせると長崎市内へは圧倒的に高速艇に負けてしまうので乗り継ぎや大村への移動以外ではあまり使われない便です。ということで、乗り継ぎの名古屋行(20:10発)には次のORC76便(17:55発)でも十分間に合いますがわざわざ乗ったことのない昼便に乗ってみました。
上述の理由から搭乗前は相当な搭乗率の低さを予想していたものの、当日空港に行くと高齢者一行の乗り継ぎ利用や、諫早へ用事があるという伯母まで搭乗するし、15人程度の乗客になりました。
機体は福岡空港から到着したJA802Bで、13:25から搭乗開始、13:38に出発しました。離陸は13:40で、離陸後右旋回、ひたすら洋上飛行となりました。5分ほどで水平飛行、ベルトサインが消灯しましたが3分ほどで再点灯、長崎半島、西彼杵半島が見えてきてその西彼杵半島を超えて大村湾へ進入、そのまま長崎空港に到着しました。長崎空港着陸は13:57で福江離陸後17分での到着となりました。
あまりに早いフライトでしたが船で1時間半揺られるよりは気分的に楽です。
その福江=長崎線の2便目、13:35発の長崎行に初めて乗ってみました。長崎市への代表的な交通手段である高速艇にちょうど13:40発便(長崎着15:05着)があり、空港への移動、チェックイン、長崎空港着後バスでの移動などを合わせると長崎市内へは圧倒的に高速艇に負けてしまうので乗り継ぎや大村への移動以外ではあまり使われない便です。ということで、乗り継ぎの名古屋行(20:10発)には次のORC76便(17:55発)でも十分間に合いますがわざわざ乗ったことのない昼便に乗ってみました。
上述の理由から搭乗前は相当な搭乗率の低さを予想していたものの、当日空港に行くと高齢者一行の乗り継ぎ利用や、諫早へ用事があるという伯母まで搭乗するし、15人程度の乗客になりました。
機体は福岡空港から到着したJA802Bで、13:25から搭乗開始、13:38に出発しました。離陸は13:40で、離陸後右旋回、ひたすら洋上飛行となりました。5分ほどで水平飛行、ベルトサインが消灯しましたが3分ほどで再点灯、長崎半島、西彼杵半島が見えてきてその西彼杵半島を超えて大村湾へ進入、そのまま長崎空港に到着しました。長崎空港着陸は13:57で福江離陸後17分での到着となりました。
あまりに早いフライトでしたが船で1時間半揺られるよりは気分的に楽です。
コメントする
オリエンタルエアブリッジ (ORC)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら