福江(FUJ)→長崎(NGS) 新制服夏ver. - オリエンタルエアブリッジ (ORC) 口コミ・評価

航空会社 オリエンタルエアブリッジ (ORC)

2024年04月06日に撮影されたオリエンタルエアブリッジ (ORC)の航空機写真

© tomboさん

オリエンタルエアブリッジは、1961年6月12日に設立された...
日本
IATA | ICAO
OC | NGK

搭乗レビュー
福江(FUJ)→長崎(NGS) 新制服夏ver.

航空会社
オリエンタルエアブリッジ (運航会社:全日空)
便名
OC76
エコノミー
搭乗日
2013/06
路線
五島福江(長崎) → 長崎
機体記号
JA801B
機材
Bombardier DHC-8-201Q Dash 8
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
2ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
1,214
投稿日
2013/06/20

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    初搭乗76便!
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    福岡からの97便の折り返し便です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗!
  • 写真の種類:機窓・風景
    もうすぐ出発!
  • 写真の種類:機窓・風景
    五島灘を一気に駆け抜けます。
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内。
  • 写真の種類:機窓・風景
    見えてきました本土!
  • 写真の種類:機窓・風景
    三菱重工長崎造船所香焼工場です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    長崎空港到着です!
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    この後は対馬行となります。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

今年の梅雨は空梅雨で、心配していた天候もこの日は何とか持ちこたえてくれました。
大村市内での用事のために利用しました。ORC福江→長崎線は2012年9月10日以来の搭乗となります。最終便利用は何年ぶりでしょうか?

ORCの強みは何と言っても「アンダー21」という予約ができるスカイメイト運賃です。今回は予約せず当日空港で購入しましたが、やはりお得ですよね・・・。
っと思っていたらカウンターの係員から「ANAのスカイメイトですと…250円お安くなりますが」と案内されました。へぇー、と思ったものの、今回はお断りし、ORC運賃で行くことにしました。(今考えれば67マイルもたまったのに…と後悔。)

使用機材は定刻より10分近く早く福江空港に到着。JA801B、ORCの1号機です。
17:40には搭乗改札が始まりました。今回は東京方面からのツアー客10名ほどが搭乗したため、合計で20名程度が利用しました。前回時は5名だったので心配していましたが、この遅めの便ではビジネス利用も好調のようです。

機内に入ると新制服夏ver.の客室乗務員が出迎え。前回搭乗時と同じ型でした。全員の搭乗が終わり、17:48にはドアクローズ。定刻より7分も早い出発です。

南風運用のため21側から離陸。その後雲を抜けると快晴が広がりました。すでに安定した洋上飛行になりました。ベルトサインが消灯するとCAさんがパンフレットなどを配布し、数分後には着席してしまいました。

10分程度すると長崎が見えてきました。雲の隙間から三菱重工長崎造船所香焼工場が見えました。
長崎市内を抜けて橘湾に入り大きく左旋回すると諫早市上空になってアプローチコースに進入、長崎道や大村線をまたいで大村湾に入り、急減速で体が動くプロペラ機ならではの衝撃を体感し、長崎空港にランディング。

定刻通りの到着でした。
2013年初のレビューでしたが、大学受験前、これが最後のフライトになると思います。とっても快適なフライトでした!

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3E
搭乗クラス
Y
区間マイル
67mile
出発予定時刻
17:55
出発時刻
17:48
到着予定時刻
18:25
到着時刻
18:18
予定飛行時間
30min
出発ゲート・スポット
3
離陸滑走路
21
離陸時刻
17:51
着陸滑走路
32

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く