今はもう飛んでいないパシフィックブルーのNZ国内線 - パシフィック・ブルー 口コミ・評価

航空会社 パシフィック・ブルー

2013年08月14日に撮影されたパシフィック・ブルーの航空機写真

© kinsanさん

現在運航されていません。運航していた当時の情報です。
IATA | ICAO
DJ | PBN

搭乗レビュー
今はもう飛んでいないパシフィックブルーのNZ国内線

航空会社
パシフィック・ブルー
便名
DJ3224
エコノミー
搭乗日
2009/01
路線
ダニーデン → クライストチャーチ
機体記号
ZK-PBI
機材
Boeing 737-8FE
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
エディさん
アクセス数
62
投稿日
2021/01/30

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニーデン空港に向かう道
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空港前のガソリンスタンド
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ダニーデン空港
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックインカウンタは無駄に広い
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今はもう飛んでいないパシフィックブル... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機体の前後のタラップから搭乗します

総評

クライストチャーチからレンタカーで南島を南下。ペンギンなどを見ながらデニーデンまで行き,ここからクライストチャーチ経由でオークランドまで戻ります。

DUD/CHC/AKLは,今はもう飛んでいないLCC,パシフィックブルーのニュージーランド国内線を利用します。

【機内食・ドリンク】
LCCなのですべて有料。CHCまでの飛行時間は30分程度で,離陸して上昇飛行が終わらないうちに機内販売が始まりました。私たちは何も買わなかったけど,ソフトドリンク3ドル(200円),サンドイッチ6ドル(400円)くらい。

【座席(シート)】
シートピッチはNZとあんまり変わらない感じ。B737って最初から狭苦しいので,どうでもいいレベル。革張りシートで,背中のホールド感もなかなか良い。

【機内スタッフ】
機内販売が終わって10分ほどでゴミの回収が始まります。みなさんあわててコーラを飲み干し,サンドイッチを食べ終えて,ゴミ袋に捨てていました。

【エンターティメント】
LCC初体験の私には,スーパーマーケットのレシートみたいな搭乗券,タラップ搭乗,タイトなターンアラウンド時間など,それ自体がエンターテインメントでした。

【空港サービス】
CHCでは前方ドアにボーディングブリッジが付けられますが,後方ドアにもタラップが付けられて,早く降りたい人は後ろからも降りられます。

【総合評価】
パシフィックブルーはヴァージンオーストラリア系列のLCCで,2007年にニュージーランド国内線サービスを開始したのですが,2010年に親会社のヴァージンブルー(現ヴァージンオーストラリア)とニュージーランド航空が提携を結ぶと,あんまり業績が良くなかったニュージーランド国内線から撤退。一時的にニュージーランド国内線は,NZの寡占状態となります。

その後,2015年にジェットスターがニュージーランド国内線に参入して,現在のニュージーランド国内線は,LCCのジェットスターか,フルサービス(えっ?)のNZの2択となっています。しかし依然として選択の幅が狭くて,ちょっと残念。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く