YYJ/YVR #1 - パシフィック・コスタル・エアラインズ 口コミ・評価

航空会社 パシフィック・コスタル・エアラインズ

2013年09月13日に撮影されたパシフィック・コスタル・エアラインズの航空機写真

© AkilaYさん

カナダ
IATA | ICAO
8P | PCO

搭乗レビュー
YYJ/YVR #1

航空会社
パシフィック・コスタル・エアラインズ
便名
8P104
エコノミー
搭乗日
2014/05
路線
ビクトリア → バンクーバー
機体記号
C-FPCX
機材
Beechcraft 1900C
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
Fillyさん
アクセス数
519
投稿日
2014/05/05

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    カウンター@YYJ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗券
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗ゲート
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    フィンガーコンコース
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗した機体
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内
  • 写真の種類:機窓・風景
    駐機中の機内から
  • 写真の種類:機窓・風景
    飛行中の機内から
  • 写真の種類:機窓・風景
    飛行中の機内から
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席(リクライニング無し)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    就航都市

総評

カナダのブリティッシュコロンビア州内でコミューター便として活躍するPacific Coastal AirlinesのBeechcraft 1900Cに乗る機会がありました。この機体は日本での商用運航がないため、日本で一般人が乗ることのできないものです。

搭乗手続きは出発時間の1時間前(07:45)から開始されました。ビクトリア国際空港からは1日3便しかなく、機体自体も小さいため、カウンターは2カ所のみ。受託手荷物のサイズが明記されていなかったため、追加費用が発生するかと心配しましたが、3辺合計158cmの荷物でも問題ありませんでした。対応者が少々高圧的でしたが、無事に手続き完了です。

バンクーバー国際空港では、メインターミナルから離れたコミューター機専用の南ターミナルに到着します。15-20分程度でメインターミナル(国際線、国内線)へ行ける無料シャトルバスサービスも行われており、搭乗手続き時に利用の有無も聞かれます(実際にはシャトルバスサービスと呼ばず、タクシーサービスと呼んでいました)。利用する場合は搭乗券に紙切れが添付されます。今回の利用者は自分を含めわずか3人でした。

座席レイアウトは1-1で、全席がリクライニング無しの窓側兼通路側。シートピッチは一般的なものと大差ない印象です。座席指定は無く自由席で、搭乗率は50%程でした。天井が非常に低く、屈まないと機内を移動する事も困難な狭さです。短時間のフライトのためキャビンアテンダントは居らず、安全に関する説明等は全て副操縦士が行っていました。コックピットと客室を仕切るドアが無いため、前方の席に座れば離着陸時のコックピットからの眺めを楽しむ事ができます。

短時間のフライトのため機内サービスは一切ありません。トイレも無かったように思います。

今回は1,000ft辺りから厚い雲があったためほとんど雲中か雲間の飛行でしたが、3,000ft程度の飛行高度なので天候が良ければ地上の景色を楽しむ事ができると思います。

予約当時、YVR/YYJを飛行機で単独利用する場合、この便が最も価格の安い便でした。ターミナルが遠いため、時間に余裕のある場合は料金を節約できる良い選択肢となるのではないでしょうか。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
08:45
到着予定時刻
09:10
予定飛行時間
00:25
離陸滑走路
02
着陸滑走路
08R

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く