PR508 SIN→MNL 意外にも?静かなフィリピン便 - フィリピン航空 口コミ・評価

航空会社 フィリピン航空

2024年04月07日に撮影されたフィリピン航空の航空機写真

© tnakadaさん

フィリピン航空は1941年3月15日(土)、ビーチ・エアクラ...
IATA | ICAO
PR | PAL

搭乗レビュー
PR508 SIN→MNL 意外にも?静かなフィリピン便

航空会社
フィリピン航空
便名
PR508
エコノミー
搭乗日
2017/08
路線
シンガポール → マニラ
機体記号
RP-C9928
機材
Airbus A321-231
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
2ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
2ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
★azusa★さん
アクセス数
911
投稿日
2017/08/31

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チャンギT1のD49は、フィンガーの... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ビーフペンネ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後のアイス
  • 写真の種類:機窓・風景
    マニラ南部バイ湖上を、夕日を見ながら... 続き

総評

初めてのフィリピンを、フィリピン航空で。シンガポールからはSQもあるのですが、殿様商売でとにかく高い。
搭乗率は75%位でしょうか。乗客の多くはフィリピン人の方のようでしたが、フィリピンの方のイメージは良くしゃべると勝手に思っていましたが、機内は無言でとても静か。帰路のPR 507もそうでしたので、これは失礼。
フライト自体は、離着陸時以外の巡航時は窓のシェードを閉めるようCAが指示。理由はわかりません。
ところで、最近は映画などをWifiで提供するところが多くなっていますね。PALのA321もmyPAL Playerというアプリを端末にダウンロードして提供しています。座席背面のモニターが不要になり、コストダウンになるのでしょうが、4時間超のフライトでは電池が持ちません。サービスコンセントもありません。まさか、持ち込み禁止のバッテリーで充電しながら、というわけにもいかないので、何とかしてほしいです。
そもそも、事前に地上でアプリをダウンロードしとかないといけないので、知らない私は使用出来ませんでした。

さて、マニラに到着してマカティのホテルまで車で移動ですが、聞いていた話では「渋滞がひどくて1時間はかかる」との話が、新しくスカイウェイが開通して、マニラらしい光景もなくほんの15分で美しいマカティに到着。
でも、そこから市内はすごいです。渋滞と道路工事と路上駐車と雑多で奔放なタクシーと物売りと、そして街の光景が。。。

ところでこの機材、調べてみると昨年12月にセブ空港でテイルストライクを起こしていたようですね。こういうのは乗る前に知らなくて良かった。

【機内食・ドリンク】
ビーフペンネは中の上。サラダはドレッシングの臭いがダメでした。

【機内スタッフ】
アジア最古のエアラインらしく、スタッフは重厚。
言い方を変えれば、愛想がありません。
私の知っているフィリピンの方は、こんな感じではないのですが...

【エンターティメント】
Wifiで提供するなら、サービスコンセントを。

【機材コンディション】
2016年10月受領のまだまだ新しい機材なので、室内はきれいです。
テイルストライクの破損と修理状況は、知るすべ無しですが。

【空港サービス】
マニラのPAL専用のT2、噂通りの貧弱さです。免税店エリアはなく、搭乗口の隙間に免税店がある、という感じです。
噂にあった、空港スタッフによる不正行為は、今回は皆無でした。

【総合評価】
LCCがライバルなのでしょうか。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
46A
搭乗クラス
Economy
区間マイル
1,476 miles
出発予定時刻
14:30
搭乗時刻
13:45
出発時刻
14:39
飛行高度
32,000 ft
飛行速度
468 kt
到着予定時刻
18:25
到着時刻
18:13
出発空港 天気・気温
30℃ 晴れ
出発ゲート・スポット
D49
出発空港 風速・風向
Wind 210 at 4kt
離陸滑走路
20C
離陸時刻
14:52
到着ゲート・スポット
43
着陸滑走路
24
着陸時刻
18:08

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く