航空会社 フィリピン航空
- 国
- フィリピン
- IATA | ICAO
- PR | PAL
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 2.91 [136件]
搭乗レビュー
PR508 SIN→MNL 意外にも?静かなフィリピン便
- 口コミ投稿者
- ★azusa★さん
搭乗写真
総評
初めてのフィリピンを、フィリピン航空で。シンガポールからはSQもあるのですが、殿様商売でとにかく高い。
搭乗率は75%位でしょうか。乗客の多くはフィリピン人の方のようでしたが、フィリピンの方のイメージは良くしゃべると勝手に思っていましたが、機内は無言でとても静か。帰路のPR 507もそうでしたので、これは失礼。
フライト自体は、離着陸時以外の巡航時は窓のシェードを閉めるようCAが指示。理由はわかりません。
ところで、最近は映画などをWifiで提供するところが多くなっていますね。PALのA321もmyPAL Playerというアプリを端末にダウンロードして提供しています。座席背面のモニターが不要になり、コストダウンになるのでしょうが、4時間超のフライトでは電池が持ちません。サービスコンセントもありません。まさか、持ち込み禁止のバッテリーで充電しながら、というわけにもいかないので、何とかしてほしいです。
そもそも、事前に地上でアプリをダウンロードしとかないといけないので、知らない私は使用出来ませんでした。
さて、マニラに到着してマカティのホテルまで車で移動ですが、聞いていた話では「渋滞がひどくて1時間はかかる」との話が、新しくスカイウェイが開通して、マニラらしい光景もなくほんの15分で美しいマカティに到着。
でも、そこから市内はすごいです。渋滞と道路工事と路上駐車と雑多で奔放なタクシーと物売りと、そして街の光景が。。。
ところでこの機材、調べてみると昨年12月にセブ空港でテイルストライクを起こしていたようですね。こういうのは乗る前に知らなくて良かった。
【機内食・ドリンク】
ビーフペンネは中の上。サラダはドレッシングの臭いがダメでした。
【機内スタッフ】
アジア最古のエアラインらしく、スタッフは重厚。
言い方を変えれば、愛想がありません。
私の知っているフィリピンの方は、こんな感じではないのですが...
【エンターティメント】
Wifiで提供するなら、サービスコンセントを。
【機材コンディション】
2016年10月受領のまだまだ新しい機材なので、室内はきれいです。
テイルストライクの破損と修理状況は、知るすべ無しですが。
【空港サービス】
マニラのPAL専用のT2、噂通りの貧弱さです。免税店エリアはなく、搭乗口の隙間に免税店がある、という感じです。
噂にあった、空港スタッフによる不正行為は、今回は皆無でした。
【総合評価】
LCCがライバルなのでしょうか。
搭乗率は75%位でしょうか。乗客の多くはフィリピン人の方のようでしたが、フィリピンの方のイメージは良くしゃべると勝手に思っていましたが、機内は無言でとても静か。帰路のPR 507もそうでしたので、これは失礼。
フライト自体は、離着陸時以外の巡航時は窓のシェードを閉めるようCAが指示。理由はわかりません。
ところで、最近は映画などをWifiで提供するところが多くなっていますね。PALのA321もmyPAL Playerというアプリを端末にダウンロードして提供しています。座席背面のモニターが不要になり、コストダウンになるのでしょうが、4時間超のフライトでは電池が持ちません。サービスコンセントもありません。まさか、持ち込み禁止のバッテリーで充電しながら、というわけにもいかないので、何とかしてほしいです。
そもそも、事前に地上でアプリをダウンロードしとかないといけないので、知らない私は使用出来ませんでした。
さて、マニラに到着してマカティのホテルまで車で移動ですが、聞いていた話では「渋滞がひどくて1時間はかかる」との話が、新しくスカイウェイが開通して、マニラらしい光景もなくほんの15分で美しいマカティに到着。
でも、そこから市内はすごいです。渋滞と道路工事と路上駐車と雑多で奔放なタクシーと物売りと、そして街の光景が。。。
ところでこの機材、調べてみると昨年12月にセブ空港でテイルストライクを起こしていたようですね。こういうのは乗る前に知らなくて良かった。
【機内食・ドリンク】
ビーフペンネは中の上。サラダはドレッシングの臭いがダメでした。
【機内スタッフ】
アジア最古のエアラインらしく、スタッフは重厚。
言い方を変えれば、愛想がありません。
私の知っているフィリピンの方は、こんな感じではないのですが...
【エンターティメント】
Wifiで提供するなら、サービスコンセントを。
【機材コンディション】
2016年10月受領のまだまだ新しい機材なので、室内はきれいです。
テイルストライクの破損と修理状況は、知るすべ無しですが。
【空港サービス】
マニラのPAL専用のT2、噂通りの貧弱さです。免税店エリアはなく、搭乗口の隙間に免税店がある、という感じです。
噂にあった、空港スタッフによる不正行為は、今回は皆無でした。
【総合評価】
LCCがライバルなのでしょうか。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 46A
- 搭乗クラス
- Economy
- 区間マイル
- 1,476 miles
- 出発予定時刻
- 14:30
- 搭乗時刻
- 13:45
- 出発時刻
- 14:39
- 飛行高度
- 32,000 ft
- 飛行速度
- 468 kt
- 到着予定時刻
- 18:25
- 到着時刻
- 18:13
- 出発空港 天気・気温
- 30℃ 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- D49
- 出発空港 風速・風向
- Wind 210 at 4kt
- 離陸滑走路
- 20C
- 離陸時刻
- 14:52
- 到着ゲート・スポット
- 43
- 着陸滑走路
- 24
- 着陸時刻
- 18:08
コメントする
フィリピン航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,751件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら