マニラトランジットで大混乱 - フィリピン航空 口コミ・評価

航空会社 フィリピン航空

2023年08月06日に撮影されたフィリピン航空の航空機写真

© フッ軽の極美さん

フィリピン航空は1941年3月15日(土)、ビーチ・エアクラ...
IATA | ICAO
PR | PAL

搭乗レビュー
マニラトランジットで大混乱

航空会社
フィリピン航空
便名
PR595
エコノミー
搭乗日
2024/08
路線
マニラ → ハノイ
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
1ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
2ッ星
コストパフォーマンス
5ッ星
口コミ投稿者
northwind0303さん
アクセス数
283
投稿日
2024/08/07

総評

セブからマニラ乗り換えのハノイへの行程でした。事前リサーチをもとにマニラに到着後、バスに乗り換えて、国内線から国際線へのターミナル移動を理解していました。

しかしながら、往路のターミナル移動と同様にバス移動と先入観を持っていたため、スルーバゲッジの上、一度国内線ターミナルの外に出てしまいました。実際は手荷物カウンターの横にトランジット専用出口があり、X線検査後にバスに乗れました。私はターミナルの外でバス停を探すものの見当たらず、上記のバスに辿り着くまでに2度のX線検査を行わなければならなくなりました(*ターミナルに再入場するための検査、トランジット窓口の検査)。

また、国際線ターミナルにバスが到着後も、保安検査場に行けば良いものの、チェックインカウンターに行ってしまい、係員にチップを要求され、案内してもらわないとならない状況になりました。

機内サービスは各項目に記載いたします。

機内食・ドリンク
5ッ星

往路のPR596便(HAN→MNL)よりは良かった。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    エコノミー(チキンと7upを選択)

座席(シート)
3ッ星

窓側の席を選択(*通路側は有料だったため)。毛布あります。

エンターティメント
1ッ星

座席モニター及びアプリなどがありません。

機内スタッフサービス
5ッ星

帰路の路線はチーフパーサーがベテランの男性で機内全体のサービス及び他の客室乗務員への指示が行き届いていた。チーフは主にビジネスとプレミアムエコノミーの客を対応していたが、時折エコノミーの客の対応も行なっていた。

地上サービス
2ッ星

総合評価に記載の通り。

コメント

  • 2024/08/08 11:49:40

    空港係員にチップですか。
    大昔、両親がマニラ空港で帰国時、税関通過の際チップ要求されたのが想い出させます。
    チップ渡せば手荷物検査のための荷物の開封は不要との事でした。
    公務員がチップ要求する国は多いのですかね。
    フィリピンは最近発展したのかと思いきや、相変わらず妙なチップ文化が生き残っているのですね。
    ビックリです。

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