初めてのカンタスジャンボさん! - カンタス航空 口コミ・評価

航空会社 カンタス航空

2024年03月27日に撮影されたカンタス航空の航空機写真

© はなちゃんさん

IATA | ICAO
QF | QFA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
初めてのカンタスジャンボさん!

航空会社
カンタス航空
便名
QF26
エコノミー
搭乗日
2020/02
路線
羽田(東京) → シドニー
機体記号
VH-OEG
機材
Boeing 747-438/ER
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
mameshibaさん
アクセス数
672
投稿日
2020/06/08

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のVH-OEG。
    ガラス越しで... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いつもは114番スポットからの出発で... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    今回の座席はギャレーの近くだったので... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    間もなく着陸。シドニーの町並みが見え... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    コックピット!
    機長席
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    コックピット!
    天井

総評

私が成田に通うようになったきっかけとなったのがカンタスのジャンボさんでした。
いつも1番機で成田に降りてきて夜遅くに上がっていきました。そのカンタスを撮りたくて早朝6時の開港を目指して通いはじめました。
そのカンタスジャンボさんも2020年いっぱいで全機退役とのことで、是非シドニーでその勇姿を撮っておこうと。そして乗っておこうと思い旅立ちました。
とても良いフライトでコックピットにもおじゃまさせていただき、大満足でした。

コメント

  • 2020/06/11 12:05:52

     mameshiba 様
     はじめまして、HB-JMBと申します。

    >私が成田に通うようになったきっかけとなったのがカンタスのジャンボさんでした。<

     一時期そういう時期がありましたね。当時のQF21便の成田到着は定刻は6時15分だったなのですが、滑走路にタッチダウンするのが午前6時ちょうどより1分でも早いとダメだったので、私が当便(QF22便)に乗り合わせたときにエアショーの画面を見ていると、九十九里沖で不自然な旋回して時間稼ぎしていると思うような航跡を見て(写真を撮り忘れてしまったのですが)、これ6時過ぎてタッチダウンできるように運航乗務員は相当苦労して飛ばしているのだろうなと思ったものです。

     手前味噌で恐縮ですが、QF21便が成田の1番機だったころ私がそれに搭乗し(別に成田1番機を狙ったわけではないですが 笑)、下手な写真ばかりではありますが(mameshiba様のような上手な写真はないですが 笑)、レビューがありますので、機内からの様子についてのご参考までに。以下がURLになります。
     https://flyteam.jp/airline/qantas/review/8621

     なお、当時はCF6エンジン搭載のB747-400ERではなくERのない-400でそれこそ珍しかったRRのRB211-524Gエンジン搭載機でしたが・・・。そしてこの日は九十九里沖上空でホールディングは受けずに管制からのレーダーによるヘディング指示と速度調整だけで成田に6時1分にタッチダウンできたのですが。

     おそらくQFのシドニー線が羽田空港に移転して以降は、羽田空港の運用時間には制限はないため(ダイヤ上何時台に何便までというスロットの制約はあるようですが)この便が時間調整で迂回することはないものの、羽田空港の深夜早朝便運航に伴う運航方法と経路の制約により東京湾上空をなるべく飛ぶようになっているため、それにより羽田空港まで直線的に飛べないで「迂回」することは今のQF21便でも行われていると思われます。

     mameshiba様のレビュー拝見して、とうとう-400ERを羽田線に飛来させたと思ったら、2020年中で退役だとは・・・。しかも世界中でコロナ禍で減便などということですから、いつ来なくなってもまたいつ完全退役になってもおかしくない状況ですのでさみしい限りです(デルタのMD90あたりが本当なら2021年だかか2022年退役を予定していたところ、今年の6月に完全退役させてしまったなどという例もあるのでQFのB747-400とていつ退役になってもおかしくないと思われますので)。

     こんな締まりのないコメントで申し訳ありませんが、mameshiba様のレビュー楽しく拝見させていただきました。ありがとうございます。
     HB-JMB 
     
     

     

     
     

  • 2020/06/11 15:57:03

    HB-JMB 様

    はじめましてmameshibaです。

    おっしゃる通りカンタスジャンボさんは成田時代には毎朝九十九里沖でクルクル旋回して開港を待っていましたね。なんかいじらしくて好感を持ちました。
    羽田になってからはそれも無くなりスムースに降りてきますね。撮る方にとっては逆に時間が読みづらい感もありますが。

    HB-JMB様の「国際線のダッシュ400が2500m滑走路から離陸し成田の1番機として着陸!」レビュー拝見いたしました。細かく観察されていてビックリしました。乗り馴れた方とお見受けいたしました。
    私は撮る方ばかりでほとんど飛行機に乗っていないので、たまに乗ると嬉しくて舞い上がっているだけでレビューになってない感じです。

    コメントありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    mameshiba

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く