シドニー空港は使いにくい - カンタス航空 口コミ・評価

航空会社 カンタス航空

成田国際空港 - Narita International Airport [NRT/RJAA]で撮影された成田国際空港 - Narita International Airport [NRT/RJAA]の航空機写真

© apphgさん

IATA | ICAO
QF | QFA
アライアンス
ワンワールド

搭乗レビュー
シドニー空港は使いにくい

航空会社
カンタス航空
便名
QF044
エコノミー
搭乗日
2010/06
路線
オークランド → シドニー
機体記号
ZK-ZQA
機材
Boeing 737-838
総評3
3ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフ
2ッ星
エンターティメント
1ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
4ッ星
空港サービス
2ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
164
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    きょうはNZに乗らないけどご参考まで... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    オークランド空港のQFファーストラウ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    6月のニュージーランドは真冬で午後6... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    まだ新品ピカピカだった機内
    個人用モ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    チキンのレモングラス風味
    トムヤム風... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    おそらくニュージーランドでもっともよ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シドニー空港近くのHoliday I... 続き

総評

2010年6月の日本往復はシドニー経由。まずはシドニーまでQFで移動して一泊します。当時は国際線ターミナル直結のRydgesホテルが存在しておらず,シドニー泊の場合には,シドニー空港周辺にあるけど歩いて行けない,値段は高いけどちょっと貧相なホテルか,割り切って市内まで移動して,値段は空港周辺と大差ないけど綺麗なホテルか,どちらかを選択することになります。今回はシドニー空港周辺のホテルを利用しました。

【機内食・ドリンク】
チキンのレモングラス風味。要するに酸味の効いたトムヤム風カレーライスのような感じ。QFのカレー系は,こういうエキセントリックなものを含めてハズレなし,おいしいです。

【座席(シート)】
QFとはいえ,その中味はJetconnectというニュージーランドベースのQF系列会社。ただし新造機だったので,座席には当時のQFでは希少品だった個人用モニタが付いていました。付いているだけですが(エンターテインメントのプログラムは申し訳程度しか入っていない)。

【機内スタッフ】
オーストラリアだろうとニュージーランドだろうと,上から目線のサービスは同じです。

【エンターティメント】
というわけで個人用モニタは付いていますが,映画が10種類くらい,音楽もロック系はほとんどなし,使い物になりません。

【トイレ・洗面台】
こちらは機材がまだ新しかったのでピカピカ。

【機材コンディション】
定刻の15分前に搭乗が完了し,そのままプッシュバック開始。早く出発するのは気持ちいいですね。

【空港サービス】
シドニー空港,夕刻は入国手続もわりと空いています。手続は早い。

タクシー乗り場から近くのホテルに向かいますが…

「どこへ行くんだい?」とインド系のタクシードライバー。
「Holiday Inn Sydney Airport」(空港から車で5分くらい)
(苦笑いしながら)「金にならんなあ」

シドニー空港周辺は事務所と倉庫だらけで夜は歩行者などほとんど見られず,徒歩で行くのは避けたい。かといってタクシーだと20ドル程度で,ドライバーがあんまり良い顔をしないことが多いです。

ドライバーは運転中,ずっと無線でドライバー仲間とヒンディ語らしき言葉で大声で会話し続けていました。

このように乗る方も運転する方もハッピーになれないシドニー空港周辺のホテル利用,できれば避けたいのが本音です。しかも値段はシドニー市街地のホテルと大差ない。そのくせボロっこいホテルが多い。

なお,シドニー空港周辺のホテルはシャトルバスサービスを用意していますが,30分に1本程度しか走らず,しかも有料です。使い勝手が悪すぎる。

もう1つの選択肢として,最初からシドニー市街地のホテルまで行くという方法もあります。空港から市街地まで鉄道で15分程度,電車は頻繁に走っています。ただし,このように東京から新宿までくらいの乗車時間で18ドル(約1400円)取られますが…

そんなわけで,2015年にシドニー空港国際線ターミナル直結のRydgesホテルがオープンしてからは,こちら一択となっています。

【総合評価】
Rydgesホテルができて少しはマシになったけど,シドニー空港は使いにくい。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

カンタス航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

メニューを開く