航空会社 カタール航空
2013年10月30日 ワンワールド加盟
- 国
- カタール
- IATA | ICAO
- QR | QTR
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.11 [254件]
搭乗レビュー
先週退役したカタール航空のA340-600(New seating configuration)
- 口コミ投稿者
- cornicheさん
搭乗写真
-
沖止めでしたのでバスで移動です。
-
クラシカルなA340-600の4発の... 続き
-
シートは4A。新しくて綺麗ですがかな... 続き
-
ビジネスクラスは僅か24席です。
-
4E。シート全景です。かなり詰まって... 続き
-
この足元の狭さは異常な感じです。
-
コンソールとリモコン。新しく綺麗でし... 続き
-
メニューです。
-
夜食の本日のスープ。
-
フエダイ(Red Snapper)の... 続き
-
朝食の前菜です。スモークツナ。美味。
-
いつも食べて後悔する朝食オムレツ。
-
窓を2つ占有しているのに何故か閉塞感... 続き
-
やはりこの構図で撮影してしまいます。... 続き
-
これは搭乗機を2019年1月に撮影し... 続き
総評
この機体(A7-AGB)は、2019年3 月31日のラストフライト(BKK-DOH)の後、5月1日にENSにフェリーされ退役してしまいました。中東のエアラインでもEmirates、Etihadと順次A340が退役していく中で、カタール航空のA340-600 x 4機は最後まで残っていたのですが、とうとう姿を消してしまいました。
カタール航空のA340-600は、2015年にシート・コンフィグレーションを変更しており、従来の3クラス(First x 8席/Business x 42席/Economy x 260席)から2クラス(Business x 24席 / Economy x 348席!)になっていましたが、改装後、僅か4年弱で引退です。
カタール航空のA340-600には、2006年の導入以降、何度も搭乗していますが、新コンフィグレーションでのフライトを備忘録として投稿します。
【機内食・ドリンク】
夜食も朝食もしっかり頂きました。
夜食の本日のスープは、カレー風味のココナッツスープで、エスニックなところはまあまあ。フエダイが乗った焼そばは少し微妙。ご飯の方が合いそうです。
朝食はマグロのスモークが前菜で、メインがグリルドチキンにオムレツ。マグロのスモークは美味しかったですが、朝食にチキンは重いです。それに機内食のプレーンのオムレツは何故か美味しくありません。トマトケチャップで誤魔化して食するのも如何なものかと思いましたが。
【座席(シート)】
2015年に改装されたカタール航空のA340-600のビジネスシートは僅か4列、24席です。それも2-2-2で、全席通路アクセスどころか、改装前のビジネスクラスより狭いのではと疑う程でした。微妙に角度が付けられているシートで、特に足元の狭さが極端な感じがしました。大きな衝立てがあるので、就寝時にフルフラットにするとプライバシーはある程度確保できますが、何と言っても窓際のシートですと、通路に出る際に支障があり、新しいシートなのでしょうがストレスがあるように思います。偶々、搭乗時は隣が空席でしたが。
この機体は、エコノミー席を最大に拡張した上で(260席から348席)、おまけ程度にビジネスクラスを設定したような感じを受けました。
【機内スタッフ】
夜行便でしたので食事時以外の会話はありませんでしたが、カタール航空のCAは礼儀正しく接していて気持ちが良いです。
【エンターティメント】
最近のビジネスクラスの割には画面が小さいような気がしました。
【トイレ・洗面台】
搭乗時は改装後3年程度でしたので、化粧室は綺麗でした。
【機材コンディション】
カタール航空の中で古い方の機体といっても就役は2006年で2015年に改装されているので、古さは感じませんでした。
【空港サービス】
沖止めでしたので、バスで移動しタラップを上がり搭乗します。実は飛行機を直接撮影できる機会があるので、沖止めは嫌いではないのですが、夜中の出発便ですと少しうんざりです。
【総合評価】
カタール航空のA340-600は以前のコンフィグレーションの方がよかったのではと思います。特にファーストクラスはクラシカルな感じで好きでした。既に退役した機体なので、あまり参考にはなりませんが、窓から見える片側2発のエンジンが魅力的な機体でした。
カタール航空のA340-600は、2015年にシート・コンフィグレーションを変更しており、従来の3クラス(First x 8席/Business x 42席/Economy x 260席)から2クラス(Business x 24席 / Economy x 348席!)になっていましたが、改装後、僅か4年弱で引退です。
カタール航空のA340-600には、2006年の導入以降、何度も搭乗していますが、新コンフィグレーションでのフライトを備忘録として投稿します。
【機内食・ドリンク】
夜食も朝食もしっかり頂きました。
夜食の本日のスープは、カレー風味のココナッツスープで、エスニックなところはまあまあ。フエダイが乗った焼そばは少し微妙。ご飯の方が合いそうです。
朝食はマグロのスモークが前菜で、メインがグリルドチキンにオムレツ。マグロのスモークは美味しかったですが、朝食にチキンは重いです。それに機内食のプレーンのオムレツは何故か美味しくありません。トマトケチャップで誤魔化して食するのも如何なものかと思いましたが。
【座席(シート)】
2015年に改装されたカタール航空のA340-600のビジネスシートは僅か4列、24席です。それも2-2-2で、全席通路アクセスどころか、改装前のビジネスクラスより狭いのではと疑う程でした。微妙に角度が付けられているシートで、特に足元の狭さが極端な感じがしました。大きな衝立てがあるので、就寝時にフルフラットにするとプライバシーはある程度確保できますが、何と言っても窓際のシートですと、通路に出る際に支障があり、新しいシートなのでしょうがストレスがあるように思います。偶々、搭乗時は隣が空席でしたが。
この機体は、エコノミー席を最大に拡張した上で(260席から348席)、おまけ程度にビジネスクラスを設定したような感じを受けました。
【機内スタッフ】
夜行便でしたので食事時以外の会話はありませんでしたが、カタール航空のCAは礼儀正しく接していて気持ちが良いです。
【エンターティメント】
最近のビジネスクラスの割には画面が小さいような気がしました。
【トイレ・洗面台】
搭乗時は改装後3年程度でしたので、化粧室は綺麗でした。
【機材コンディション】
カタール航空の中で古い方の機体といっても就役は2006年で2015年に改装されているので、古さは感じませんでした。
【空港サービス】
沖止めでしたので、バスで移動しタラップを上がり搭乗します。実は飛行機を直接撮影できる機会があるので、沖止めは嫌いではないのですが、夜中の出発便ですと少しうんざりです。
【総合評価】
カタール航空のA340-600は以前のコンフィグレーションの方がよかったのではと思います。特にファーストクラスはクラシカルな感じで好きでした。既に退役した機体なので、あまり参考にはなりませんが、窓から見える片側2発のエンジンが魅力的な機体でした。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 4A
- 搭乗クラス
- ビジネス
コメントする
カタール航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,747件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら