航空会社 カタール航空
2013年10月30日 ワンワールド加盟
- 国
- カタール
- IATA | ICAO
- QR | QTR
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.11 [254件]
搭乗レビュー
カタール航空もA350-1000も初搭乗
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
20年ぶりのドイツ行き、
まずはドーハ経由でフランクフルトに向かいます、
機材はドーハまでA350-1000、
フランクフルトまではA380というワクテカなラインアップ♪
記念すべきカタール航空初搭乗の座席は右舷窓側の31K、
12時間という長丁場のフライトですが、
この31K(31A)は座席指定の時点から興味津々でした。
というのもシートマップを見た限り、
エコノミー窓側なのに通路に出られそうな席だからです、
ところが実際に座ってみると思惑違い、
お子様用の座席と言って良いかも知れません。
①座席収納が壁側のポケットのみ
→収納が無い、徹底的に無い
②エンタメのモニターは引き出し式
→離着陸時は収納しなければなりません
③通路に出られそうだが簡単ではない
→前席の乗客が大柄な男で、横をすり抜けるのに躊躇
ということで(失敗だったか)と途方に暮れていたところ、
ドアクローズのタイミングで、
隣の白人カップルがいなくなってしまいました。
おそらく横になって寝るために後方に移動したのでしょう
期せずしてこちらも「エコノミーファースト」昇格、
3席独り占めになりました♪ ヽ(´ー`)ノ
その後離陸前にも関わらず、
日本人のCAさんが、
ビジネスクラスの如く機内食のオーダーを聞きに来て、
チキンソテーをオーダー。
キャセイでもそうでしたが、
チーフからもご挨拶がありました。
-----
搭乗機材はもちろん初搭乗、
レジ番はA7-ANAというなんとも皮肉なナンバー(笑)
定刻よりやや遅れてスポットアウト、
20分近いタキシングを経て16Lからテイクオフ、
数分でベルトサイン消灯し、
機内食は離陸から約80分後、
メインのお供はハイネケンビール、
迷った時に自分はチキンですが肉は硬かったです。
食後はアップルジュースとし、
アルコール度数の高いワインは自粛。
エンタメは日本語対応で、
特にゲーム類が数多く充実の内容ですが、
ボーリングはガーター連発で難易度高し、
そのうち眠りに落ちました。
朝食は3種からの選択で現地時間のAM3:25、
オーダーしたのはフレンチトースト、
これは濃いめの紅茶とマッチして美味しかった。
その後夜が明けたのは離陸から約10時間後、
それから約1時間後にカタール上空に到達し、
Flightradar24の記録によれば内陸を南下、
米軍と共用の空軍基地手前で東へ左旋回、
工業地帯で右旋回し南下、
ハマド国際空港から50キロ離れたところでUターン。
初めてのドーハ着陸はAM5:31にRwy34L、
定刻より23分早いAM5:37分、C12にスポットイン。
11時間超えのフライトでしたが、
3席独り占めだったのでらくちんでした。
次のフランクフルト行きは約2時間後、
A380の2階後方エリアのエコノミー席で、
こちらも興味津々です。
-----
-----
まずはドーハ経由でフランクフルトに向かいます、
機材はドーハまでA350-1000、
フランクフルトまではA380というワクテカなラインアップ♪
記念すべきカタール航空初搭乗の座席は右舷窓側の31K、
12時間という長丁場のフライトですが、
この31K(31A)は座席指定の時点から興味津々でした。
というのもシートマップを見た限り、
エコノミー窓側なのに通路に出られそうな席だからです、
ところが実際に座ってみると思惑違い、
お子様用の座席と言って良いかも知れません。
①座席収納が壁側のポケットのみ
→収納が無い、徹底的に無い
②エンタメのモニターは引き出し式
→離着陸時は収納しなければなりません
③通路に出られそうだが簡単ではない
→前席の乗客が大柄な男で、横をすり抜けるのに躊躇
ということで(失敗だったか)と途方に暮れていたところ、
ドアクローズのタイミングで、
隣の白人カップルがいなくなってしまいました。
おそらく横になって寝るために後方に移動したのでしょう
期せずしてこちらも「エコノミーファースト」昇格、
3席独り占めになりました♪ ヽ(´ー`)ノ
その後離陸前にも関わらず、
日本人のCAさんが、
ビジネスクラスの如く機内食のオーダーを聞きに来て、
チキンソテーをオーダー。
キャセイでもそうでしたが、
チーフからもご挨拶がありました。
-----
搭乗機材はもちろん初搭乗、
レジ番はA7-ANAというなんとも皮肉なナンバー(笑)
定刻よりやや遅れてスポットアウト、
20分近いタキシングを経て16Lからテイクオフ、
数分でベルトサイン消灯し、
機内食は離陸から約80分後、
メインのお供はハイネケンビール、
迷った時に自分はチキンですが肉は硬かったです。
食後はアップルジュースとし、
アルコール度数の高いワインは自粛。
エンタメは日本語対応で、
特にゲーム類が数多く充実の内容ですが、
ボーリングはガーター連発で難易度高し、
そのうち眠りに落ちました。
朝食は3種からの選択で現地時間のAM3:25、
オーダーしたのはフレンチトースト、
これは濃いめの紅茶とマッチして美味しかった。
その後夜が明けたのは離陸から約10時間後、
それから約1時間後にカタール上空に到達し、
Flightradar24の記録によれば内陸を南下、
米軍と共用の空軍基地手前で東へ左旋回、
工業地帯で右旋回し南下、
ハマド国際空港から50キロ離れたところでUターン。
初めてのドーハ着陸はAM5:31にRwy34L、
定刻より23分早いAM5:37分、C12にスポットイン。
11時間超えのフライトでしたが、
3席独り占めだったのでらくちんでした。
次のフランクフルト行きは約2時間後、
A380の2階後方エリアのエコノミー席で、
こちらも興味津々です。
-----
-----
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 31K
- 搭乗クラス
- Y(H)
- 区間マイル
- 5143/5143miles
- 出発予定時刻
- 00:01
- 搭乗時刻
- 23:40
- 出発時刻
- 00:08
- 飛行高度
- 40000ft
- 飛行速度
- 950kmh
- 到着予定時刻
- 06:00
- 到着時刻
- 05:37
- 予定飛行時間
- 11h50m
- 出発空港 天気・気温
- くもり・22.2℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate 114
- 出発空港 風速・風向
- 3.3m/sec・南東
- 離陸滑走路
- Rwy 16L(C10)
- 離陸時刻
- 00:25
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・41.0℃
- 到着ゲート・スポット
- Spot C12
- 着陸滑走路
- Rwy 34L
- 着陸時刻
- 05:31
- メモ
- Door close 00:00 / Sign off - on 00:31 - 04:46 / Drink 01:52, 03:25 / Meal 01:52,03:25 / Passengers ???/327(%) //
コメントする
カタール航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,719件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら