3度目のA380は「2F」エコノミー - カタール航空 口コミ・評価

航空会社 カタール航空

2024年03月02日に撮影されたカタール航空の航空機写真

© otter__aviationさん

2013年10月30日 ワンワールド加盟
IATA | ICAO
QR | QTR

搭乗レビュー
3度目のA380は「2F」エコノミー

航空会社
カタール航空
便名
QR067
エコノミー
搭乗日
2019/06
路線
ハマド(ドーハ) → フランクフルト
機体記号
A7-APJ
機材
Airbus A380-861
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
2,886
投稿日
2019/12/20

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ゲートはC13
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    まもなく搭乗開始
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗時は機材見にくい
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    最後方の螺旋階段から
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席28Aに到達
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    さっそくトイレ取材
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    大きめな洗面
  • 写真の種類:座席(シート)
    窓側席の座席下空間
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    窓側収納は使用禁止?
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    上着用フックは横に
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2F最後列からの眺め
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    エンタメは日本語対応
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    安全しおり(おもて)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    安全しおり(裏)
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    前方カメラにセット
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    壁の向こうはラウンジ
  • 写真の種類:機窓・風景
    34Lからテイクオフ
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    まずオレンジジュース
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    ジュースが被る
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    壁側にも小物が置ける
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    風量調整も可能
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    中身はPizza
  • 写真の種類:座席(シート)
    ポケット類も充実
  • 写真の種類:機窓・風景
    着陸態勢に
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    前方カメラから
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    20年ぶりFRA着陸
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    07-25Cを横断し
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    至る所で一時停止
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    C13(たぶん)到着
  • 写真の種類:機内ラウンジ
    居心地良い空間でした
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    お世話になりました
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    2階出入口から降機

総評

ドーハからフランクフルトに向かうQR67便、
機材は通算3回目のA380。

座席指定で狙っていたのは2Fのエコノミー区画、
さらにリクライニングが気兼ねなく出来る最後方をゲット。

ちなみに過去2回の席種をおさらいすると、
①エミレーツ航空=1Fエコノミー(3列席窓側)
②シンガポール航空=2Fビジネス(1列席窓側)
と毎回席種を変えたカタチになりました。

ボーディングは定刻45分前の開始、
ワンワールドエメラルド優先搭乗が始まると、
1F中央付近から乗り込み、
2Fの我が座席に向かってまっしぐら。

最後方の螺旋階段を登ってすぐの座席28Aに到達、
すぐにトイレ取材を敢行しフライトに備えます。

この天上界エコノミーは56席、
ビジネスクラス用のラウンジとは壁で隔てられており、
ちょっとした団体旅行だと面白い区画になりそう。

最終的にはほぼ満席と活況を呈しており、
なんとなく女子率が高い。

レジはA7-APJで搭乗時点では就航一年ちょっと、
機窓がクリアでSQビジネスの時より好印象、
モニターも大きく解像度が高い、
日本語にもバッチリ対応しています。

座席下空間もゆったりめ、
収納も通常のエコノミーより多め。

ただし窓側収納は使用禁止みたいなことが記してあり、
そこだけが残念だけれども、
エミレーツのエコノミーより個人的には気に入りました。

機材は搭乗開始から56分後にスポットアウト、
定刻から15分の遅れ、
テイクオフはさらに30分を要しRwy34Lからの上がり。

ベルトサイン消灯後、
間髪を入れずに最初のドリンクサービス、
ミールサービスはその30分後、
食事というよりスナックのようなテイスト。

ドリンクはマメにオーダー取りに来てくれる、
今回は4種類を堪能。

2時間後に再び食事のサービス、
熱々のピザを手渡され紅茶とともに完食。

道中の天候は良く順調なフライト、
フランクフルトに向け降下中、
前方カメラで雲の中に飛び込む様子が見られ、
その雲に突入した際にエアポケットに落ちた感じがしました。

グライドスロープに乗ったところで前方カメラをガン見、
20年ぶりのフランクフルトはRwy25Lにランディング。

地上車両がひっきりなしに動いており、
着陸からスポットインまで20分を要したため、
定刻+8分の成績でした。

降機はビジネスクラス区画を通り前方に移動、
真ん中あたりのブリッジから出られました。
(一つの機材に3本も)

3度目のA380は大満足♪
エコノミー2F区画はとても居心地良かったです。

シンガポール航空が格付けNo.1だそうですが、
自分的にはカタール航空に軍配です。

あと、写真がやたら多くなってしまい恐縮です m(__)m

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
28A
搭乗クラス
Y(H)
区間マイル
2851/2851miles
出発予定時刻
08:05
搭乗時刻
07:20
出発時刻
08:16
飛行高度
40000ft
飛行速度
920kmh
到着予定時刻
13:40
到着時刻
13:48
予定飛行時間
6h35m
出発空港 天気・気温
晴れ・34.0℃
出発ゲート・スポット
C13(A)
離陸滑走路
Rwy 34L
離陸時刻
08:47
到着空港 天気・気温
晴れ時々曇り・21.0℃
到着ゲート・スポット
Spot C13
着陸滑走路
Rwy 25L(M25)
着陸時刻
13:28
メモ
Door close 08:02 / Sign off - on 08:57 - 13:02 / Drink 09:03, 09:31 / Meal 09:31 / Cap.comments 12:40 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く