航空会社 カタール航空
2013年10月30日 ワンワールド加盟
- 国
- カタール
- IATA | ICAO
- QR | QTR
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.11 [254件]
搭乗レビュー
ドーハからの帰国便はB773
- 口コミ投稿者
- delawakaさん
搭乗写真
総評
フランクフルトからドーハに着いて、
トランジットのセキュリティチェックを通過、
これが意外に時間がかかり、
ラウンジ立ち寄る時間がなくなってしまい、
搭乗ゲートに直行すると結構な乗客の数でした。
搭乗ゲートに入ってしまうとトイレが無いため、
定刻35分前にボーディングが始まると、
今回の座席22Kへ一目散に向かい、
着席前にトイレを済ましておきます。
機材A7-BEMは割と新しい機材、
ビジネスクラスはQ-Suite仕様の777-300ER、
22列目はエコノミー前方エリアでは唯一2-4-2の配列、
座席の背後は壁で気兼ねなくリクライニング出来ます。
ただし翼の上なので景色は期待できず、
前寄りなので人気も高く、
当日このエリアは満席でした。
担当CAはインド国籍の男性クルー、
前のフライトが笑顔の可愛いタイ人女性だったので、
彼に悪気は無いのだけれどガッカリモード突入、
さらに機内BGMの物悲しい曲調がテンションを下げていきます。
(参照 https://www.youtube.com/watch?v=FX0XhBmeWO0 )
座席背面モニターは777エコノミーにしては大きめで、
それはそれで良いのですが、
エアバス機にはある前方カメラ類が無いうえ、
フライトマップは個別操作が出来ないタイプ。
ビジネスクラスは気合の入った装備ですが、
エコノミーは『一人でも多く』的な造りでした。
機内食は2回、
離陸の一時間後にビーフストロガノフ、
到着2時間前に写真のサーモンがメインの食事。
味は悪くないので完食しましたが、
ドリンク類はアルコールはもちろんのこと、
ソフトドリンクも最低限で済まし、
トイレが近くならないよう対策。
フライトは順調で、
中国大陸を長い時間かけて通過、
天津辺りから見覚えある景色が見え始め、
朝鮮半島上空を通過し日本上空に。
成田空港が画面のマップに出現し、
ようやく終わるかと思いきや、
成田の風向きが変わったのか、
それとも時間調整だったのか?、
茨城県鹿嶋市沖で大きく迂回し、
最終的にはRwy16Rへアプローチ。
着陸してからもタキシングが長く、
定刻+23分でスポットインという成績でした。
結局ドアクローズから着陸態勢に入るまで、
一度もトイレに立つことなく完走。
到着は若干遅れましたが、
定刻でも名古屋行きJAL便に乗り継げないので無問題。
陸路で戻ろうと思えば行けそうですが、
気力体力ともに限界で予定通り成田近辺でステイ、
翌朝午前のJAL便で名古屋に帰ります。
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トランジットのセキュリティチェックを通過、
これが意外に時間がかかり、
ラウンジ立ち寄る時間がなくなってしまい、
搭乗ゲートに直行すると結構な乗客の数でした。
搭乗ゲートに入ってしまうとトイレが無いため、
定刻35分前にボーディングが始まると、
今回の座席22Kへ一目散に向かい、
着席前にトイレを済ましておきます。
機材A7-BEMは割と新しい機材、
ビジネスクラスはQ-Suite仕様の777-300ER、
22列目はエコノミー前方エリアでは唯一2-4-2の配列、
座席の背後は壁で気兼ねなくリクライニング出来ます。
ただし翼の上なので景色は期待できず、
前寄りなので人気も高く、
当日このエリアは満席でした。
担当CAはインド国籍の男性クルー、
前のフライトが笑顔の可愛いタイ人女性だったので、
彼に悪気は無いのだけれどガッカリモード突入、
さらに機内BGMの物悲しい曲調がテンションを下げていきます。
(参照 https://www.youtube.com/watch?v=FX0XhBmeWO0 )
座席背面モニターは777エコノミーにしては大きめで、
それはそれで良いのですが、
エアバス機にはある前方カメラ類が無いうえ、
フライトマップは個別操作が出来ないタイプ。
ビジネスクラスは気合の入った装備ですが、
エコノミーは『一人でも多く』的な造りでした。
機内食は2回、
離陸の一時間後にビーフストロガノフ、
到着2時間前に写真のサーモンがメインの食事。
味は悪くないので完食しましたが、
ドリンク類はアルコールはもちろんのこと、
ソフトドリンクも最低限で済まし、
トイレが近くならないよう対策。
フライトは順調で、
中国大陸を長い時間かけて通過、
天津辺りから見覚えある景色が見え始め、
朝鮮半島上空を通過し日本上空に。
成田空港が画面のマップに出現し、
ようやく終わるかと思いきや、
成田の風向きが変わったのか、
それとも時間調整だったのか?、
茨城県鹿嶋市沖で大きく迂回し、
最終的にはRwy16Rへアプローチ。
着陸してからもタキシングが長く、
定刻+23分でスポットインという成績でした。
結局ドアクローズから着陸態勢に入るまで、
一度もトイレに立つことなく完走。
到着は若干遅れましたが、
定刻でも名古屋行きJAL便に乗り継げないので無問題。
陸路で戻ろうと思えば行けそうですが、
気力体力ともに限界で予定通り成田近辺でステイ、
翌朝午前のJAL便で名古屋に帰ります。
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フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 22K
- 搭乗クラス
- Y(H)
- 区間マイル
- 5143/5143miles
- 出発予定時刻
- 02:10
- 搭乗時刻
- 01:35
- 出発時刻
- 02:23
- 飛行高度
- 33000ft
- 飛行速度
- 924kmh
- 到着予定時刻
- 18:40
- 到着時刻
- 19:03
- 予定飛行時間
- 10h30m
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ・32℃
- 出発ゲート・スポット
- Gate D2
- 離陸滑走路
- Rwy 34L
- 離陸時刻
- 02:45
- 到着空港 天気・気温
- くもり・25.6℃
- 到着空港 風速・風向
- 6.2m/sec南南西
- 到着ゲート・スポット
- Spot 81
- 着陸滑走路
- Rwy 16R(A8)
- 着陸時刻
- 18:46
- メモ
- Door close 02:00 / Sign off - on -2:50 - 18:26 / Drink 03:50, 04:23 / Meal 03:50, 16:42 //
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