岩手からの沖縄旅行。7レグ目、那覇→北大東線。沖縄県最東端の北大東空港へ。 - 琉球エアーコミューター (RAC) 口コミ・評価

航空会社 琉球エアーコミューター (RAC)

2023年02月16日に撮影された琉球エアーコミューター (RAC)の航空機写真

© TAKAHIDEさん

日本
ICAO
RAC

搭乗レビュー
岩手からの沖縄旅行。7レグ目、那覇→北大東線。沖縄県最東端の北大東空港へ。

航空会社
琉球エアーコミューター
便名
RAC847
エコノミー
搭乗日
2023/12
路線
那覇 → 北大東
機体記号
JA81RC
機材
Bombardier DHC-8-402Q Dash 8 Combi
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
無評価
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
5ッ星
機内清潔さ
4ッ星
地上サービス
4ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
Cスマイルさん
アクセス数
455
投稿日
2023/12/18

総評

 岩手からの沖縄旅行。7レグ目は那覇→北大東線の日帰り。日帰りと言っても那覇→北大東→南大東→那覇の三角運航の乗り継ぎでターンアラウンドの30分のみ滞在のフライトになります。
 大東島は八丈島からの移民の方が開拓させたそうで、東京と沖縄の文化の文化が共にあるそうです。大東寿司も八丈島の「島寿司」がルーツなそうです。
 そんな大東島。本島ならゆっくりと滞在したいですが、今回は、この様な利用でのフライトです。
 以前、この三角運航にて往復割引を適用させるにはホームページ上からの手続きは出来ずJALさんに電話をして手配する必要があったそうですが、現在はホームページ上から可能となってます。
 搭乗はターミナル1Fのバスゲートから。一応、優先搭乗はありますが、バスに乗り込んだ際、後のグループの乗客とシャッフルになるので、あまり意味はない様にも感じもあります。
 また、この12月は工事関係者の方の利用も多いそうで、機内にも業者の方々が見えました。フェリーだと15時間ほど掛かりますが、飛行機だと1時間ほど。ビジネス用途でも重要な離島路線だと感じました。
 離陸はRWY18Lのインターセクションにて。離陸後は糸満市の沖辺りから東へ進み大東島へ向かうルートです。飛行高度は21,000ft(6,300m)でした。
 ドリンクはシークァーサージュースのサービスがありました。CAさんから「おかわりいかがですか?」と声をかけてもらい、「帰りの便で頂きます」と答えると、「南大東から那覇はさんぴん茶になります」との事で、おかわりも頂きました(笑)そして、RACのポストカードも頂きました☆
 そしてフライト中、下の光景は雲が多めもあってかブロッケン現象が何度か見れました。
 あと、今回は所要時間1時間ほどのフライトなのでシートポケットの案内も色々見ました。機内販売品のパンフは期間限定や沖縄っぽい物品など沖縄の特色も感じる魅力がありました。
 フライトは大東島へ近づいてきて次第に降下していきます。予約時に北風運用を見越して島の景色が眺められるかなと思い左側の窓側席を予約しましたが、この日は南寄りの風で北大東空港も南風運用…。ですので上空から島を眺める事は出来ずでした…。右側席では上空からの島の眺めが良かった様子でした。
 そんな感じで北大東空港へはRWY21から着陸。駐機後は徒歩でターミナルで。青空が心地良いウォーキングでした。

機内食・ドリンク
3ッ星

さんぴん茶も好きですが、シークァーサーが飲めたのが嬉しかったです。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    シークァーサージュースを頂きました。

座席(シート)
4ッ星

シートピッチは35inと広々しています。
ただ、窓側席は側面パネルの湾曲と足元の段差がそれなりに大きいので、ゆったりするなら通路側の席の方が良いと思います。全席でリクライニング不可です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席の間隔は普通席ながら広々していま... 続き

エンターティメント

Wi-Fiコンテンツもないですが、RACのパンフなどは楽しくみました。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内販売の案内。12月~1月。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内販売の案内。12月~1月。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内販売の案内。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    RACのポストカードを頂きました☆

インターネット環境

接続不可。

機内スタッフサービス
5ッ星

とても親切で丁寧で好感なCAさんでした。

機内清潔さ
4ッ星

保たれていると思います。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    機内。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    北大東空港の滑走路が見てきました。

地上サービス
4ッ星

一般的だと思います。

出発空港での写真 ( 那覇 )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗口は1Fのバスゲート、28Cから... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    行ってきます~。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    駐機中のさくらジンベエ。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    コチラは同時刻13:15に与論へ向か... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    RWY18Lから離陸。
  • 写真の種類:出発空港での写真
    行ってきます~。

到着空港での写真 ( 北大東 )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    RWY21に着陸。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    ターンして駐機場へ。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    北大東空港のターミナル。
  • 写真の種類:到着空港での写真
    ターミナルへは徒歩で。

コストパフォーマンス
4ッ星

フェリーだと約15時間で大人普通運賃は5,790円。
飛行機だと約1時間で大人普通運賃(フレックス)は32,250円。先得のスペシャルセイバーなら1万円台中半辺りから。時間を考慮すると断然に飛行機だと思います。
また、ホームページ上からでも南大東経由や往復割引の適用が出来る様になったので利便性は高くなったと思います。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    座席は3A。プロペラの位置は、やや後... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    エンジンスタート。
  • 写真の種類:機窓・風景
    糸満港。
  • 写真の種類:機窓・風景
    沖縄本島からいよいよ北大東へ。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    ブロッケン現象。この日は何度かブロッ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    高度は21,000ft。
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    次第に降下して海が近くなってきました... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    機材はJA81RC。
  • 写真の種類:搭乗機(外観)

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
3A
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
229マイル
出発予定時刻
13:15
搭乗時刻
13:00
出発時刻
13:12
飛行高度
21,000ft
飛行速度
570km/h
到着予定時刻
14:15
到着時刻
14:10
予定飛行時間
50
出発空港 天気・気温
晴れ・26℃
出発ゲート・スポット
28Cゲート・11番スポット
離陸滑走路
RWY18L
離陸時刻
13:17
到着空港 天気・気温
晴れ・25℃
到着ゲート・スポット
1番ゲート
着陸滑走路
RWY21
着陸時刻
14:05

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く