搭乗レビュー
ロシア訪問(3)-S7国内線(モスクワ→サンクトペテルブルク)
- 口コミ投稿者
- small_birdさん
搭乗写真
総評
旅行の当初の計画ではモスクワだったのですが、折角なので
ペテルブルクにも行くことにして、この航空券を買いました。
なので、JALのコードシェア便としてではなく、S7の航空券で乗ります。
Webチェックインが30時間前から可能なので、予め3Aの座席を指定。
3列目は、非常口座席とともに"Extra Space Seat"となっていて、
通常は1000ルーブル(2015年9月の相場で約2000円)が追加で必要ですが、
ワンワールドのステータスがあると無料で指定できます。
出発の2時間前と、早めに空港に。まあこんな早く来る必要はありません。
チェックインカウンターは割と空いていて、すぐに荷物を預けられました。
ドモジェドヴォ空港は制限区域内もカフェが沢山あって、便利です。
搭乗開始は17:20で、出発の30分前で、日本国内線の感覚からすると
だいぶ早いですね。
空港は近代的なんですが、搭乗はたった1人のスタッフが、手作業で
チケットを確認していきます。こんな調子なので、30分あっても、
定刻で出発となります。
ちなみに優先搭乗なんぞはありません。
機材はA320。エアバス機に乗るのは、JAS→JALのA300-600R以来で、
すごーく久しぶりです。
足元は確かに広くて、快適です。非常口ではないので、足元に荷物を
置くこともできます。
ビジネスのお零れでフットレストがありますが、エコノミー3列に対して
2つしかないので、使うべきか困ります。
座席は合成皮革みたいなやつで、座り心地はいいと思います。
所要時間1時間40分の国内線ですが、軽食が出されます。
トルティーヤを貰えました。野菜かチキンか選べるようです。
CAの言葉が分からなかったので、隣の綺麗な女の子に英語で通訳して
もらいました(笑)
で、離陸して気付いたのが、A席は夕方に乗ると西日がキツいこと。
ブラインドを完全に閉めないと眩しい。
区間マイルは500マイルで、羽田-北九州ぐらいかなあ。
羽田-伊丹的な感覚で乗ると、少し長く感じます。
それに、えらく高いとこを飛んでたように感じました。後から見たら
34,000フィートだったみたい。
地味に長いので、途中は目を閉じていました。
もう一眠り、と思ってウトウトしていると着陸。
噂で聴いていた、着陸成功の拍手が本当にありました!!
もう無かったという話もあったので、驚きました^_^;
プロコヴォ空港は近年新しくなったようで、きれいでした。
S7航空はれっきとしたワンワールドメンバーで、全く問題ない
フライトでした。(まあ日本的な愛想とかは無いけど)
ペテルブルクにも行くことにして、この航空券を買いました。
なので、JALのコードシェア便としてではなく、S7の航空券で乗ります。
Webチェックインが30時間前から可能なので、予め3Aの座席を指定。
3列目は、非常口座席とともに"Extra Space Seat"となっていて、
通常は1000ルーブル(2015年9月の相場で約2000円)が追加で必要ですが、
ワンワールドのステータスがあると無料で指定できます。
出発の2時間前と、早めに空港に。まあこんな早く来る必要はありません。
チェックインカウンターは割と空いていて、すぐに荷物を預けられました。
ドモジェドヴォ空港は制限区域内もカフェが沢山あって、便利です。
搭乗開始は17:20で、出発の30分前で、日本国内線の感覚からすると
だいぶ早いですね。
空港は近代的なんですが、搭乗はたった1人のスタッフが、手作業で
チケットを確認していきます。こんな調子なので、30分あっても、
定刻で出発となります。
ちなみに優先搭乗なんぞはありません。
機材はA320。エアバス機に乗るのは、JAS→JALのA300-600R以来で、
すごーく久しぶりです。
足元は確かに広くて、快適です。非常口ではないので、足元に荷物を
置くこともできます。
ビジネスのお零れでフットレストがありますが、エコノミー3列に対して
2つしかないので、使うべきか困ります。
座席は合成皮革みたいなやつで、座り心地はいいと思います。
所要時間1時間40分の国内線ですが、軽食が出されます。
トルティーヤを貰えました。野菜かチキンか選べるようです。
CAの言葉が分からなかったので、隣の綺麗な女の子に英語で通訳して
もらいました(笑)
で、離陸して気付いたのが、A席は夕方に乗ると西日がキツいこと。
ブラインドを完全に閉めないと眩しい。
区間マイルは500マイルで、羽田-北九州ぐらいかなあ。
羽田-伊丹的な感覚で乗ると、少し長く感じます。
それに、えらく高いとこを飛んでたように感じました。後から見たら
34,000フィートだったみたい。
地味に長いので、途中は目を閉じていました。
もう一眠り、と思ってウトウトしていると着陸。
噂で聴いていた、着陸成功の拍手が本当にありました!!
もう無かったという話もあったので、驚きました^_^;
プロコヴォ空港は近年新しくなったようで、きれいでした。
S7航空はれっきとしたワンワールドメンバーで、全く問題ない
フライトでした。(まあ日本的な愛想とかは無いけど)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 3A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 500
- 出発予定時刻
- 17:50
- 出発時刻
- 17:53
- 到着予定時刻
- 19:30
- 到着時刻
- 19:26
- 出発空港 天気・気温
- ☀ 19℃
- 出発ゲート・スポット
- 32
- 出発空港 風速・風向
- 180° at 3mps
- 離陸滑走路
- 14R
- 離陸時刻
- 18:04
- 到着空港 天気・気温
- ☀ 16℃
- 到着空港 風速・風向
- 160° at 3mps
- 着陸滑走路
- 10R
- 着陸時刻
- 19:24
コメントする
S7航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら