搭乗レビュー
サウディア初搭乗 B789 仁川-リヤド-ジェダ 特徴的なイスラムフライト
総評
ソウル・仁川22:00発~サウジアラビア・リヤド経由~ジェダ07:20着のサウディア899便を利用しました。個人的にサウディアは初の搭乗。また当該路線は2022年8月に開設されたばかりの新しいもの。
仁川のチェックインカウンターは出発3時間半前からオープン。何故かオンラインチェックインは不可でした。予約クラスにもよりますが後方座席は事前指定無料、前方は追加料金。
搭乗機はB787-9(HZ-AR11)、遅れることなく仁川を出発。離陸前にはイスラム教のお祈り?の放送有り。
離陸後は先ず上海辺りまで南下、そこから西進し、インド上空を通ってサウジアラビアへ。
離陸後20分程で夕食のサービス。何故かデザートは巨大なチョコクッキーでした。イスラム教の国であるためアルコール類の提供は一切なし。
機内は半分以下の搭乗率であり、ほぼ全ての乗客がエコノミーフラットに出来ていました。驚くことに機内最後方には3列分くらいのスペースを割いたお祈りのスペース有り。クルーも利用していたようです。
経由地リヤド到着の約2時間前には朝食がサービス。夕食はビビンバでしたがこちらはアラビックな内容、味はまずまず。
スケジュール上はリヤドに04:40に到着し、リヤド降機の乗客のみ降ろし、45分後の05:25にジェダに向けて再出発。リヤドでの新たな乗客は無く、また沖止めのため外にも出られず。ただクルーの交代と機内食の搭載はありました。定刻より早くリヤドに到着し、20分程早くスポットを離れたのですが、プッシュバックしたところで暫く停止。間違ってリヤドで降りた乗客がいたのか、スポットに戻りました。結局1時間ほど要し、漸く遅れて再出発。ジェダでの短い乗り継ぎがあるのでかなり焦ります。
リヤド~ジェダ間は約1時間のフライトですが、マフィンとドリンクがサービスされました。
結局ジェダには定刻より35分遅れて到着。ただ降機するとサウディアスタッフが待機しており、乗継便の出発ゲートまで付き添ってくれました。
仁川~リヤドは飛行時間11:40、飛行距離9,038km、リヤド~ジェダは飛行時間1:22、飛行距離906kmのフライト、リヤドでの地上滞在時間は2:31、総所要時間は15:33のフライトでした。
仁川のチェックインカウンターは出発3時間半前からオープン。何故かオンラインチェックインは不可でした。予約クラスにもよりますが後方座席は事前指定無料、前方は追加料金。
搭乗機はB787-9(HZ-AR11)、遅れることなく仁川を出発。離陸前にはイスラム教のお祈り?の放送有り。
離陸後は先ず上海辺りまで南下、そこから西進し、インド上空を通ってサウジアラビアへ。
離陸後20分程で夕食のサービス。何故かデザートは巨大なチョコクッキーでした。イスラム教の国であるためアルコール類の提供は一切なし。
機内は半分以下の搭乗率であり、ほぼ全ての乗客がエコノミーフラットに出来ていました。驚くことに機内最後方には3列分くらいのスペースを割いたお祈りのスペース有り。クルーも利用していたようです。
経由地リヤド到着の約2時間前には朝食がサービス。夕食はビビンバでしたがこちらはアラビックな内容、味はまずまず。
スケジュール上はリヤドに04:40に到着し、リヤド降機の乗客のみ降ろし、45分後の05:25にジェダに向けて再出発。リヤドでの新たな乗客は無く、また沖止めのため外にも出られず。ただクルーの交代と機内食の搭載はありました。定刻より早くリヤドに到着し、20分程早くスポットを離れたのですが、プッシュバックしたところで暫く停止。間違ってリヤドで降りた乗客がいたのか、スポットに戻りました。結局1時間ほど要し、漸く遅れて再出発。ジェダでの短い乗り継ぎがあるのでかなり焦ります。
リヤド~ジェダ間は約1時間のフライトですが、マフィンとドリンクがサービスされました。
結局ジェダには定刻より35分遅れて到着。ただ降機するとサウディアスタッフが待機しており、乗継便の出発ゲートまで付き添ってくれました。
仁川~リヤドは飛行時間11:40、飛行距離9,038km、リヤド~ジェダは飛行時間1:22、飛行距離906kmのフライト、リヤドでの地上滞在時間は2:31、総所要時間は15:33のフライトでした。
機内食・ドリンク
座席(シート)
-
安全ビデオの後は、イスラム教のお祈り... 続き
-
珍しくエコノミーでもアメニティが配布... 続き
-
サウディアは今年?就航75周年とのこ... 続き
-
IFEは英語、何故かフランス語、アラ... 続き
-
驚くことに日本未就航にも関わらず3本... 続き
-
離陸後は先ず上海辺りまで南下、そこか... 続き
-
仁川~リヤド間の飛行ルート。偏西風に... 続き
-
2区間目、リヤド~ジェダの飛行ルート
-
安全のしおりと、就航地の写真が入った... 続き
地上サービス
出発空港での写真 ( 仁川 )
-
仁川空港第一ターミナル
-
サウディアカウンターは出発3時間半前... 続き
-
仁川空港第一ターミナルの制限エリア内... 続き
-
流石アジアのハブの一つだけあり、搭乗... 続き
-
サテライトの107番ゲートから出発
コストパフォーマンス
機窓・風景
-
自席より、隣にはティーウェイ航空B7... 続き
-
リヤドの街並みが見えてきました
-
リヤド到着、降機のみで新たな乗客は無... 続き
-
11時間以上飛び、一旦羽を休めていま... 続き
-
イスラム教の国らしくビーマン機も就航
-
一度スポットを離れたもののトラブルに... 続き
-
一度早発したのに、結局定刻より約1時... 続き
-
日が昇ってきました。奥の方には退役し... 続き
-
FlynasのA320が着陸した後、... 続き
-
1時間ほど遅れて、漸く経由地リヤドを... 続き
-
R3ドア窓より。砂漠上空ですが、雲に... 続き
-
リヤドを出発して1時間少々、ジェダの... 続き
-
ジェダ空港に隣接するキング・アブドゥ... 続き
-
奥の方にはサウディアのB747クラシ... 続き
-
ジェダもハブだけありサウディア機が多... 続き
-
僚機サウディアB787の隣にスポット... 続き
搭乗機(外観)
-
搭乗機B787-9(HZ-AR11)
-
ジェダ到着は定刻より35分遅れ、降機... 続き
サウディアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、47,539件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。