スクート初搭乗 B789 LCCでは広めなシート - スクート 口コミ・評価

航空会社 スクート

2024年04月14日に撮影されたスクートの航空機写真

© マーサさん

ブランドは「スクート」、正式名称は「スクート・タイガーエア」...
IATA | ICAO
TR | TGW

搭乗レビュー
スクート初搭乗 B789 LCCでは広めなシート

航空会社
スクート
便名
TR899
エコノミー
搭乗日
2019/09
路線
成田(東京) → 桃園(台北)
機体記号
9V-OJF
機材
Boeing 787-9
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
NIKEさん
アクセス数
4,650
投稿日
2019/09/17

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機B787-9(9V-OJF)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    第二ターミナルのBカウンターにてチェ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    サテライトの83番ゲートより搭乗
  • 写真の種類:座席(シート)
    自席のノーマルシート。ヘッドレストは... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    LCCらしくなく、シートピッチには余... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席から翼上を見ると、所々で塗装の剥... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RWY16Rより離陸すべく、1タミ前... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    自席13Kより。珍しく離陸前の渋滞も... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席ポケットには機内誌と機内販売カタ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内食はフライト中でも注文できます。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    上昇中、横浜市街地上空を通過。羽田空... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後約20分でサービスされた機内食... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    成田を離陸後約25分で名古屋上空に到... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    関空も綺麗に見えました
  • 写真の種類:機窓・風景
    関空通過後すぐに眼下には徳島空港が
  • 写真の種類:座席(シート)
    機内はほぼ満席で、空席も数席しか見当... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸後2時間半、日本時間の15:05... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    台北T2全景。こちら側は中華航空機が... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    こちら側はキャリアも多彩
  • 写真の種類:機窓・風景
    LCCなので遅れも覚悟していましたが... 続き

総評

アフリカに向かうため、乗継を最大限に活かし以下ルート・フライトを利用しました。

①成田-台北:スクートB789
②台北-香港:チャイナエアラインB744
③香港-ヨハネスブルグ:南アフリカ航空A343
④ヨハネスブルグ-ヴィクトリアフォールズ:ファストジェットERJ145
⑤ヴィクトリアフォールズ-ヨハネスブルグ:南アフリカ航空A333
⑥ヨハネスブルグ-ケープタウン:南アフリカ航空A320
⑦ケープタウン-ヨハネスブルグ:クルラB738
⑧ヨハネスブルグ-香港:南アフリカ航空A343
⑨香港-台北:エバー航空B789
⑩台北-成田:バニラエアA320

今回は成田12:05発〜台北14:50着のTR899便を利用しました。

【機内食・ドリンク】
ネットにて事前購入。1,400円で食事、ドリンク1本、チョコのセット。味はまあまあでボリュームは少なめ。

【座席(シート)】
B787のみLCCというよりかはレガシーキャリアに近いくらい広く、快適でした。台北までであれば全く問題なく、積極的にB787便を選択したいと思います。通常席ではヘッドレストはありません。

【機内スタッフ】
日本人スタッフは見かけませんでしたが、片言の日本語での会話はされていました。若い方が多かったです。

【エンターティメント】
有料にてWi-Fiを使用し映画等が見れますが、台北まで3時間程のフライトであることから今回は使用せず。

【機材コンディション】
B789のため決して古くはないと思いますが、翼上には塗装の剥げもあり、メンテが行き届いてはないと感じました。

【空港サービス】
オンラインチェックインを済ませていれば、空港でのカウンター待ちもほとんどありませんでした。

【総合評価】
LCCのため座席指定、食事共に有料ですが、それでも成田-台北間が土曜朝のフライトで全て込み1万円少々であり、コスパは高いと感じました。LCCにしてはシートピッチが広いことも好印象。
遅延もなく、台北到着は定刻より30分以上も早着でした。

成田-台北は飛行時間2:47、飛行距離2,304kmのフライトでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く