航空会社 スクート
- 国
- シンガポール
- IATA | ICAO
- TR | TGW
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.57 [58件]
搭乗レビュー
SCOOTで帰国
総評
4年ぶりのシンガポールだった。トランジットの滞在だったので、ターミナルからは出られなかったが、ターミナルの中は相変わらずの賑わいだった。すでにコロナの影響は見られなく、マスクをしている人も見当たらなかった。
T1 Viewing Mallのスポットから飛行機を見たが、4年前と比べて、AirAsia等のLCCが少なくなったこと、Singapore Airlinesが減ってScootが増えたこと等が違っていた。お馴染みのガルーダ、マレーシア航空、タイ航空等々のナショナルフラッグキャリアの数も少なくなった感じて、まだコロナのダメージから回復していないのだろう。Viewing Moll自体も、なぜかインド人の仮眠所となっていて、静かにソファーベットに座って写真をとる雰囲気でもなかった。
トランジットの時間が16時間あると、たっぷり写真をとっても4時間位が限界。有料のSATラウンジへ行き時間をかけて食事をして、余った時間は仮眠ゾーンでうたた寝をして時間をつぶした。
搭乗時間は21:30で、やっと搭乗時間になったという感じ。ほぼ、満席。アテネからシンガポールまでのScootの乗客は殆どが欧米だったのに対して、今回は全部がアジア人の乗客だった。機内放送も英語、日本語で行われた。欧米人はどこへ行ってしまったのだろうか。オーストラリアにでも行ったのか、少なくとも、シンガポールより更に極東までには行ってない。
2日続けての夜行便はさすがに眠い。離陸と共に眠ってしまった。気が付いたら5時ごろで照明が付き強制的に起こされた。CAはマスクなしで動き回り、コロナは完全に過去の物となっていた。
機内食・ドリンク
有料。カレー、チャーハン、シンガポール飯一皿とコーラで15S$(1,650円)、カップヌードルが6S$(660円)。これより安く上げたいのなら空港の食堂でサンドイッチ等を買っておくこと。
座席(シート)
普通のシート。間隔は狭すぎて苦にはならない程度。ヘッドレストがないので寝苦しいかもしれない。
エンターティメント
映画、音楽等はなし。欲しけりゃ、有料でインタネットにつなぎ自分のスマホとかPCで見る事。合理的。夜行便なので、ひたすら眠ると思えば、これらサービスは不要。
インターネット環境
有料なら接続可能。
機内スタッフサービス
過度なサービスはない。食事のサービスがないので、回って来るのはシートベルト着用等、離着陸の時位。
機内清潔さ
とくに汚いとは思えない。よく使い込んでいる感じ。
-
乗客は殆どがアジア系。夜10時シンガ... 続き
地上サービス
セキュリティーチェックかカウンター位しか会う機会がないが、チャンギ国際空港は各ゲートごとにこれがあるので、ほとんど接触しない。
コストパフォーマンス
アテネーシンガポールー成田、片道、通しで9万円弱のコストが一番のサービス。
旅の思い出・その他
-
飛行ルートは、殆ど海上を成田に向けて... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 25K
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 5,350km
- 出発予定時刻
- 22:15
- 搭乗時刻
- 21:30
- 出発時刻
- 22:40
- 飛行高度
- 39,000ft
- 飛行速度
- 507kt
- 到着予定時刻
- 06:15
- 到着時刻
- 06:30
- 予定飛行時間
- 6h30m
- 出発空港 天気・気温
- Overcoat 27℃
- 出発ゲート・スポット
- E22
- 出発空港 風速・風向
- Calm
- 離陸滑走路
- 20L
- 離陸時刻
- 22:51
- 到着空港 天気・気温
- Overcoat 27℃
- 到着空港 風速・風向
- Calm
- 到着ゲート・スポット
- 36
- 着陸滑走路
- 34L
- 着陸時刻
- 06:19 JST
コメントする
スクートの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,758件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら