中国の国内線 その40 華中・湖南省長沙へ - 上海航空 口コミ・評価

航空会社 上海航空

2024年02月17日に撮影された上海航空の航空機写真

© mocohide☆さん

中国
IATA | ICAO
FM | CSH
アライアンス
スカイチーム

搭乗レビュー
中国の国内線 その40 華中・湖南省長沙へ

航空会社
上海航空
便名
FM9395
エコノミー
搭乗日
2019/01
路線
虹橋(上海) → 長沙
機体記号
B-1150
機材
Boeing 737-8-MAX
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
2ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
xingyeさん
アクセス数
703
投稿日
2019/02/13

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    瀋陽から上海に来たときもB737-M... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    朝6時代だが、上海虹橋空港は人で込み... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    いよいよ登場開始。殆どが若いビジネス... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートは薄型のベージュ系の軽快な感じ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後、しばらくしてドリンクサービス... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
     朝食メニューは日本のメロンパンのよ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    上海虹橋空港の天候はあいにくの小雨。... 続き

総評

 余裕を持ってチェックインしようと出発の1時間半前に上海虹橋国際空港に着いた。早朝、6時代だったが、ビジネス客なのだろう、乗客で大混雑していた。チェックイン、セキュリティーも通過するのに長蛇の列だったが、空港も大量処理の体制ができていて、15分位で通過できた。別に手抜きをしているとは思えず、処理能力の大きさは感心する。それにしても、人が多い。これが、上海の勢いなのかと感じた。

 機材は、再びB737-MAX8。昨年の10月登録された、まったくのピカピカ新造機。清掃も行き届き、気持ちが良い。現在、上海航空は97機のB737を運行していて、内11機が最新のMAX8でとのことで、MAX8は上海航空の主力となりつつあるようだ。

 早朝の機内食メニューで、日本で言うメロンパン、ドライバナナとスナック菓子。この意外な組み合わせを、ドリンクサービスのコーヒーで食べたが、空腹だったから食べられただけ。ドライバナナの量が多くてまいった。

 約2時間の飛行であったが、ルートは全て雲の上。地上はまったく見えない。ほぼ満席。乗客の客層も若く、朝早くの便で出張なのであろう。

 朝早く、食事の後、ウトウトしていると着陸準備の放送があり、ほぼ予定通りに降下、長沙黄花国際空港に着陸した。


フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
51B
搭乗クラス
エコノミー
区間マイル
853km
出発予定時刻
8:35
搭乗時刻
8:00
出発時刻
8:40
飛行高度
27600ft
飛行速度
362kt
到着予定時刻
10:30
到着時刻
10:45
予定飛行時間
1hr29min
出発空港 天気・気温
雨 7℃
出発ゲート・スポット
73
出発空港 風速・風向
5m/s 360°
離陸滑走路
36L
離陸時刻
8:55
到着空港 天気・気温
雨 5℃
到着空港 風速・風向
4m/s 350°
着陸滑走路
36R
着陸時刻
10:45

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く