搭乗レビュー
広島発のシルクエア(Boeing-737MAX)に乗ってみた 広島~シンガポール
- 口コミ投稿者
- sky737さん
搭乗写真
-
早着(8:44着)により、空いてるス... 続き
-
zoom-zoom
-
広島からシンガポールに行けるなんて嬉... 続き
-
9V-MBB
-
独特なウィングレット
-
ビジネスクラスの3列目
-
エコノミー最前列
-
コールボタンと照明ボタンは、上を押し... 続き
-
モニターなし。USB電源あり
-
開くとタブレットやスマホを固定できる... 続き
-
スマホの固定例(A○azon Pri... 続き
-
お世辞にも広いとは言えない。長身の自... 続き
-
先におしぼり(青い方)が配られ、後ほ... 続き
-
機内安全ビデオ
-
シートポケットに入ってたもの①
-
シートポケットに入ってたもの②
日本... 続き -
フィッシュ(ホームページと同じような... 続き
-
フィッシュ、別角度より
-
チキン
-
着陸1時間前くらいにマフィンが配られ... 続き
-
後方からの機内の風景。空席は1席
-
エコノミーの人は後方2箇所のみを利用... 続き
総評
昨年10月末より、広島発シンガポール行きの直行便が週3便運航となり,早速乗ってきました。連休ということもあり、日本人が半分くらいいましたがツアー客らしき方は見かけられませんでした。
離陸前からサービス開始の間と、食後には照明を暗くしていました。シートベルト着用サイン消灯後に、お手拭き(青いパッケージ)が配られ、おつまみ(Mixed Nuts with crackers)が渡され、ドリンクサービスが前方から始まりました。
【機内食・ドリンク】
最初のドリンクサービスはオレンジジュースか水をカップに入れたものをおぼんに載せて配っていました。アップルジュースやビールなども頼めば後ほど持ってきてくれます。初回に限らず、頻繁にドリンクを持っているところを見かけました。
機内食は日本時間で12時頃に配られました。ホームページで見る限りでは4種類あるようでしたが、この日はフィッシュorチキンでした。フィッシュを選択しましたが美味しいとは思わなかったです。味付けは若干香辛料の入ったマレー料理の独特なお味。蕎麦はどこの航空会社でもよく出るもの。パンも微妙で、マーガリンを塗ってまあまあかなと感じる程度。メロン味のシフォンケーキがありましたが、帰りにチャンギ空港で売っているのを見かけました。これも微妙でした。
パンとオレンジジュースはタイ国際航空が良かったね、食事は中国東方航空の方が総じて美味しかったと、同行者と意見が合いました。
【座席(シート)】
ビジネスクラスを含めて、モニターなし。
乗ったのはエコノミー席ですが、約6時間大丈夫かなと思うシートピッチ。
今回座ったのがE席ということもあり3人掛けの真ん中でしたが、そんなに横幅もなかったです。USB電源が各席にあります。
【機内スタッフ】
男性1名、女性3名の乗務員。基本英語で話しかけられ、日本語を話される方はいませんでした。日本語に関しては、自動音声で流れていました。
話しかけると、素早く対応してくれて感じが良い方が多かったです。
【エンターティメント】
上部にモニターはあり、解説音声なしの料理番組が流れていました。(イヤホンを差してみても、調理音のみでした)イヤホンも置いてなかったため、私物を使用しました。
個人モニターなしのため、暇つぶしになるものは各自で持参が必須。
Androidスマホの場合、SilkAir studioというアプリを機内でダウンロードして、映画や音楽を流すことができます。日本の映画は「君の名は。」のみ(英語字幕付き)でした。スマホやタブレットを置いたり固定しやすい台が付いてます。
機内Wi-FiではSilkAir Studioをダウンロード出来てそのコンテンツを使えるだけで、インターネットにはアクセスできません。
上部モニターでもアプリでも航路が流れず、現在地や残り飛行時間がわかりませんでした。
【トイレ・洗面台】
2度の使用で、2回とも照明が青でした。
エコノミー席は2箇所のみで、5人以上並んでいる様子をよく見かけました。
後方座席の通路側の人は気になるかもしれません。
使用者が多かったせいか汚れていました。特に床面は水が飛び散っててビチャビチャでした。
【機材コンディション】
まだ新造機なので、大きな問題はありません。
エンジン音も思ったより静かでした。
【空港サービス】
国際線側ANAカウンターにて搭乗手続き。ビジネスクラス専用カウンター、ウェブチェックインした人としてない列の3つに分かれてました。
パスポートを見せるだけで大丈夫でした。
【総合評価】
地元広島からの直行便開設はありがたいですが、思うところは多かったです。シルクエアはシンガポール航空の子会社、スターアライアンス未加入ということで、クリスフライヤーのマイルしか貯まらないのが残念です。事前に調べて個人モニターがないことも分かっていましたが、やっぱりあってほしいです。座席は狭い、機内食は期待はずれ。離陸前に飛行時間は6時間30分というアナウンスがありましたが、それでは定刻で運航するのは確実に無理です。もちろん、遅れて到着しました。
Flight2018-1
離陸前からサービス開始の間と、食後には照明を暗くしていました。シートベルト着用サイン消灯後に、お手拭き(青いパッケージ)が配られ、おつまみ(Mixed Nuts with crackers)が渡され、ドリンクサービスが前方から始まりました。
【機内食・ドリンク】
最初のドリンクサービスはオレンジジュースか水をカップに入れたものをおぼんに載せて配っていました。アップルジュースやビールなども頼めば後ほど持ってきてくれます。初回に限らず、頻繁にドリンクを持っているところを見かけました。
機内食は日本時間で12時頃に配られました。ホームページで見る限りでは4種類あるようでしたが、この日はフィッシュorチキンでした。フィッシュを選択しましたが美味しいとは思わなかったです。味付けは若干香辛料の入ったマレー料理の独特なお味。蕎麦はどこの航空会社でもよく出るもの。パンも微妙で、マーガリンを塗ってまあまあかなと感じる程度。メロン味のシフォンケーキがありましたが、帰りにチャンギ空港で売っているのを見かけました。これも微妙でした。
パンとオレンジジュースはタイ国際航空が良かったね、食事は中国東方航空の方が総じて美味しかったと、同行者と意見が合いました。
【座席(シート)】
ビジネスクラスを含めて、モニターなし。
乗ったのはエコノミー席ですが、約6時間大丈夫かなと思うシートピッチ。
今回座ったのがE席ということもあり3人掛けの真ん中でしたが、そんなに横幅もなかったです。USB電源が各席にあります。
【機内スタッフ】
男性1名、女性3名の乗務員。基本英語で話しかけられ、日本語を話される方はいませんでした。日本語に関しては、自動音声で流れていました。
話しかけると、素早く対応してくれて感じが良い方が多かったです。
【エンターティメント】
上部にモニターはあり、解説音声なしの料理番組が流れていました。(イヤホンを差してみても、調理音のみでした)イヤホンも置いてなかったため、私物を使用しました。
個人モニターなしのため、暇つぶしになるものは各自で持参が必須。
Androidスマホの場合、SilkAir studioというアプリを機内でダウンロードして、映画や音楽を流すことができます。日本の映画は「君の名は。」のみ(英語字幕付き)でした。スマホやタブレットを置いたり固定しやすい台が付いてます。
機内Wi-FiではSilkAir Studioをダウンロード出来てそのコンテンツを使えるだけで、インターネットにはアクセスできません。
上部モニターでもアプリでも航路が流れず、現在地や残り飛行時間がわかりませんでした。
【トイレ・洗面台】
2度の使用で、2回とも照明が青でした。
エコノミー席は2箇所のみで、5人以上並んでいる様子をよく見かけました。
後方座席の通路側の人は気になるかもしれません。
使用者が多かったせいか汚れていました。特に床面は水が飛び散っててビチャビチャでした。
【機材コンディション】
まだ新造機なので、大きな問題はありません。
エンジン音も思ったより静かでした。
【空港サービス】
国際線側ANAカウンターにて搭乗手続き。ビジネスクラス専用カウンター、ウェブチェックインした人としてない列の3つに分かれてました。
パスポートを見せるだけで大丈夫でした。
【総合評価】
地元広島からの直行便開設はありがたいですが、思うところは多かったです。シルクエアはシンガポール航空の子会社、スターアライアンス未加入ということで、クリスフライヤーのマイルしか貯まらないのが残念です。事前に調べて個人モニターがないことも分かっていましたが、やっぱりあってほしいです。座席は狭い、機内食は期待はずれ。離陸前に飛行時間は6時間30分というアナウンスがありましたが、それでは定刻で運航するのは確実に無理です。もちろん、遅れて到着しました。
Flight2018-1
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 出発予定時刻
- 10:25
- 出発時刻
- 10:27
- 飛行高度
- 36000feet
- 到着予定時刻
- 15:40(-1)
- 到着時刻
- 16:20(-1)
- 予定飛行時間
- 6h30min
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 出発ゲート・スポット
- Gゲート、8番スポット
- 離陸時刻
- 10:41
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ・29℃
- 着陸時刻
- 16:05(-1)
コメントする
シルクエアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,719件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら