1年ぶりシンガポール航空 FUK→SIN - シンガポール航空 口コミ・評価

航空会社 シンガポール航空

2024年03月27日に撮影されたシンガポール航空の航空機写真

© アルビレオさん

IATA | ICAO
SQ | SIA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
1年ぶりシンガポール航空 FUK→SIN

航空会社
シンガポール航空
便名
SQ655
エコノミー
搭乗日
2016/07
路線
福岡 → シンガポール
機体記号
9V-STM
機材
Airbus A330-343X
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
3ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
2ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
シフォンさん
アクセス数
2,226
投稿日
2016/07/21

搭乗写真

総評

ほぼ満席のフライトでした。

半年前から予約し、予約の時点で座席を“36H・K”で予約したのですが、直前のインターネットチェックインで空いていたので“34H・K”に変更。
これが大失敗!

当日のチェックインカウンターで「34H・k」は窓なしとのこと!←私が確認せずに座席変更してしまった...
幸い、後方が窓有り2席で空いていたので“54A・C”
6時間くらい乗っているので、窓なしはツライ。変更していただき助かりました!


離陸後30分くらいでドリンクサービス。
一緒に出てくるピーナッツ、もらっている人ともらっていない人がいました。ビールを頼んだので頂けるかと思ったらスルー。
なので、ピーナッツをください、とお伝えすると配っていただけました。

飲んでみたかった、シンガポールスリングを注文。
機内で飲めたことがいい記念になりました。


それから1時間後くらいに機内食サービス。

機内食:インターナショナルセレクション(洋食)

 ●前菜 蒸し鶏のレモンソース添え、クスクスサラダ
 ●メイン ポークのトマトチーズソース季節の野菜とリングイネを添えて

 →感想:クスクスサラダがさらっと食べれ、メインにぴったり。リングイネがもちもち、チーズがほどよくからまって美味しくいただけました。

機内食:和食

 ●前菜 盛り合わせ
 ●麺 冷たい季節の麺(そうめん)
 ●メイン 鶏肉の西京焼き/季節の野菜、ご飯とともに

 →感想:西京焼きの味がしつこくなく、鶏も柔らかく食べやすかった。品数で言うと、麺があるので和食の方がボリュームがありますね。


●デザート ハーゲンダッツ(バニラ味)
●パン


モニターがタッチパネルではない。
手元の操作ボタンは反応が悪く、遅いので何度も押してしまう。

また清掃しているのか疑問。
上記の操作ボタンも汚いし、座席の隙間や、テーブルに汚れが...
シンガポール航空、もっと綺麗なイメージがあったので少し残念。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
54A
出発予定時刻
10:10
搭乗時刻
09:30
到着予定時刻
15:25
出発ゲート・スポット
57

コメント

  • 2016/07/23 12:44:06

     シフォン様

     HB-JMBでございます。

     >シンガポール航空、もっと綺麗なイメージがあったので少し残念。<

    実は同じ印象を抱いております。

     というのは、A380でシンガポールから成田まで乗ったときには、ペンキが座席左端についたまま・・・というのを見てしまいましたので。おそらく整備や出発準備については、スカイとラックスの評価で一般的に考えれているほどはレベルは高くないというのはある意味正当な見方かもしれません。手前味噌で恐縮ですが、この写真をごらんになれば、それが分かるかと
     http://flyteam.jp/airline/singapore-airlines/review/19801/98920

     その他にも、私の席に近くでは、エアコンからの水滴が常時同じところにたれること原因で、通路カーペットにシミが付着していたりと、よく見るとあまりよい状態でないところが散見されることに。ひょっとしたら私の乗った便でもよ~く座席回り観察すればシフォン様のようにいろいろ見つかったのかもしれません(2016年7月23日現在で大騒ぎとなっている某スマホゲームの「○○モン」捕獲?のごとく 笑)

     余談ばかりで恐縮ですが。HB-JMB
     

  • 2016/07/24 13:32:39

    こんにちは! HB-JMB様

    去年に続き、今年もまたコメントくださいましてありがとうございます!
    同じようなお考えの方がいらして少し嬉しいです。

    ですが、シンガポール航空といえば綺麗で新しい機材に乗れると思っていたので本当にがっかりです。
    中には綺麗で新しい機材に乗れる方はいらっしゃるのでしょうが・・・

    上記の写真?残念ながら、なぜかクリックできませんでした、見たかったです!
    機内で水漏れなんてあるんですね!フライトには影響はないのかな~。だけど、直してほしいですよね、、、

    あまり汚いところは見たくありませんでしたが、今回搭乗した2機とも探さずに発見してしまったので、もし、次回搭乗があった際はぜひ新しく綺麗な機材に乗れることを願います!^^
    A380も乗ってみたいな~

    いろんな情報を教えてくださり、ありがとうございました!
     シフォン

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く