世界最長フライト EWR-SIN - シンガポール航空 クチコミ

メンバー評価
国|コード
シンガポール | IATA : SQ | ICAO : SIA
アライアンス
スターアライアンス
FFP
クリスフライヤー
ホームページ
Singapore Airlines 英語あり
シンガポール航空 日本語あり
羽田空港 - Tokyo International Airport [HND/RJTT]で撮影された羽田空港 - Tokyo International Airport [HND/RJTT]の航空機写真

Copyright © sky-spotterさん

世界最長フライト EWR-SIN

航空会社:
シンガポール航空
便名:
SQ21
ビジネス
搭乗日:
2018/11
路線:
ニューアーク(ニューヨーク) → シンガポール
機体記号:
9V-SGD
機材:
Airbus A350-941XWB
総評5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
空港サービス
5ッ星
口コミ投稿者:

アクセス数:1,187 |  投稿日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般 ニューアーク空港のチェックインカウンター。出... 続き>>
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般 ビジネスの場合、ヴァージンアトランティック航... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク ラウンジで朝食を頂きます。
    選んだ座席に座る... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 朝食はスムージーとイングリッシュブレックファ... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 食後はカプチーノを楽しみます。
    搭乗までまだ... 続き>>
  • 写真の種類:機内ラウンジ clubhouseの中はこんな感じです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般 搭乗が近づいたのでゲートへ。
    ラウンジから歩... 続き>>
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般 いよいよ搭乗。ビジネスでも結構列が出来ていま... 続き>>
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般 ゲートからの機体。18時間ヨロシクです。
  • 写真の種類:座席(シート) 念願のビジネスクラス!!
  • 写真の種類:座席(シート) シートは普通のA350とビジネスと一緒でした... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) 座席横上部のストレージスペース。離着陸時を除... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) 座席前側のストレージスペース。
    扉がありまし... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート) シートのボタン類。
    ベッドモード以外の設定を... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) シートの左下には靴置き場です。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク ウェルカムドリンクはパイナップルジュースで。... 続き>>
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ 離陸直後ですが、シンガポールまでは17時間・... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 離陸後、まずはシャンパンを。
    お決まりの構成... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク シャンパンと同時にナッツが配られました。
    温... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 1食目の前菜です。
    エビのソテーとキノアサラ... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 1食目のメイン
    豚肉の唐揚げ スイートビネガ... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク デザートはキャラメルケーキでした。
  • 写真の種類:座席(シート) 少し飲み過ぎたのでシートをベッドモードに変更... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) 足は前の座席の下に潜らせます。
    他の人のレビ... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) 一寝入りしたら、機内も消灯されミネラルウォー... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 喉が渇いたので、ビジネス以上で飲める「シルバ... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 離陸後7時間ほどして、小腹が空いたのでチキン... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 2食目の機内食です。離陸後8時間程してサービ... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク 前菜はサーモントラウトでした。
    さっき食べた... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク メインは、ラム、牛、ロブスター、チキン、白身... 続き>>
  • 写真の種類:機内ラウンジ 2回目の機内食が終わってまた消灯です。
    9時... 続き>>
  • 写真の種類:トイレ・化粧台 トイレのアメニティーは、マウスウォッシュとハ... 続き>>
  • 写真の種類:トイレ・化粧台 壁を引っ張ると、台になりました。
    着替えると... 続き>>
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ 今日のフライトは、大西洋を横断し、欧州上空か... 続き>>
  • 写真の種類:座席(シート) まだまだ長いフライトです。
    途中からはベット... 続き>>
  • 写真の種類:機内食・ドリンク ビジネスクラスでは3食目のサービスがありませ... 続き>>
  • 写真の種類:機内からの眺め 機内からシンガポールが見えました。
    まもなく... 続き>>
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ 着陸直前の状況。
    フライト距離は17,000... 続き>>
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ 着陸直後のフライトモニタ。フライト時間はなん... 続き>>

総評

ニューアーク発 世界最長フライトの復路です。偏西風の影響か、ブロックタイムはニューアーク発の方が長いので、本当の意味での最長フライトです。ルートは北極圏周り、ヨーロッパ周り、太平洋横断とあるらしいのですが、私が搭乗した便はヨーロッパ周りでした。
今回は偏西風が弱かったのか、出発の30遅れを取り戻せず、到着は45分程遅延。おかげで80分あったチャンギの乗り継ぎがギリギリになってしまいました。
でも、いつもより長くフライトを堪能出来たと思えばラッキーかな。そう思えるだけの快適なフライトでした。

ビジネスクラスと言えども搭乗率は90%超えていましたが、思っていたよりビジネスマンらしい人は居なかったような気がします。
シンガポール行きはニューヨークを朝出発してシンガポールには夕方着なので、ビジネスマンには利用しづらいダイヤなのかもしれません。


【機内食・ドリンク】
Newark発はなぜかBook the Hookが利用できず。事前に予約していたのですが強制的にキャンセルされてしまいました。
搭乗した後にCAから「ban_ban様、今日はBook the Hook 利用できなくなり申し訳ございません」とCAさんから言われ、そういう情報も共有されているとは驚きでした。
ビジネスの場合は機内食は2回、それ以外に1回目の機内食から着陸前2時間前迄にアラカルトで軽食を頼むことが出来ました。
それぞれでメインは5種類程から選択可能です。
18時間のフライトとは言いつつも、ボリュームがあるビジネスの食事なので2回で十分かもしれません。

【座席(シート)】
SQのA350ビジネスは初体験でしたが、幅も広く1人で座るのがもったいない位でした。リクライニングしたまま過ごすのが難しいとのレビューもありましたが、典型的な日本人体型だった私は問題ありませんでした。
ベッドモードへの変更は思ったより力が必要です。しかし段差が少ないフラットベッドは非常に快適で寝やすいです。足を入れるスペースが狭いとのコメントも聞きますが、私はそれほど気になりませんでした。
シートピットはそれほど広くないですが、それをカバーするだけの幅があり、まるで自宅のソファーに座っているような感覚で、18時間快適に過ごせました。間違いなく最上級のビジネスクラスだと思います。

【機内スタッフ】
フライト中、起きていれば頻繁に「飲み物はいかがですか」や「何か食べませんか」と声をかけて頂けました。ビジネスだからというわけではないですが、SQのスタッフはレベル高いと思います。英語が出来ればコミュニケーションも問題なしです。

【エンターティメント】
さすがSQです。日本語のプログラムも含め非常に充実しています。
誰だって18時間を楽しめるだけのコンテンツだと思います。日本映画も10本は入っていたかな。
ディスプレイは18インチ。画面も大型で綺麗で見やすかったです。タッチパネルの反応も上々でストレスを感じることはありませんでした。
WIFIもありました。ビジネスだと30MB無料でしたが、あっという間に使い切ってしまいました。WEB閲覧程度であれば、ストレスなく使えると思います。

【トイレ・洗面台】
搭乗率高い割には、常に綺麗に保たれていました。
着替え台があるのは助かりました。

【機材コンディション】
納入されて数ヶ月。ピカピカでした。

【空港サービス】
約3時間前にEWRについた為、チェックインは並ばずにすぐに完了。
EWR-SIN-CGK-HNDという航空券を見せると、「何時間飛行機乗るんだい?頑張ってね」と声をかけられました。ラウンジはVSのラウンジですが、快適でした。ゲートエリアは狭くお店も充実していません。ラウンジに入れなかったら、あまり早く移動しすぎると、時間をつぶすのが大変だと思います。

【総合評価】
最初はビジネスと言えども18時間?と思っていましたが、過ぎてみれば18時間を忘れさせるような非常に充実したフライトでした。
しっかり食べて、しっかり休んで、しっかり4本映画を楽しんで、本を1冊読んで、更に持ち込んだ映画を1本楽しんで・・・・・・・それでも時間は余りました。途中さすがに飽きるかなと思いました。
でも、つかず離れずのサービスをSQのCAさんは提供してくれました。
おかげさまで、18時間フルにSOのサービスを堪能出来ました。
シンガポール到着後も殆ど時差ボケがない状態で到着できました。

これだけビジネスクラスを堪能出来るフライトはないと思います。
また1回でも、2回でも搭乗したいと思わせる、素晴らしいフライトでした。ありがとう、SQ!!

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号 14A
搭乗クラス C
区間マイル 9861
出発予定時刻 0945
搭乗時刻 0930
出発時刻 1016
飛行高度 10680m
飛行速度 895km/h
到着予定時刻 1715
到着時刻 1810
予定飛行時間 18:30
離陸滑走路 22R
離陸時刻 1033
着陸滑走路 20R
着陸時刻 1800

みんなの機内食!

FlyTeamメンバーからの搭乗レビュー 機内食の写真一覧です!

『機内食』の写真をもっと見る

コメントする

コメントを書くには、ログインが必要です。

Recommend おすすめコンテンツ

シンガポール航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?

FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。

詳しくは >>

このページを共有する

このエントリーをはてなブックマークに追加