航空会社 シンガポール航空
- 国
- シンガポール
- IATA | ICAO
- SQ | SIA
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.24 [855件]
- アライアンス
- スターアライアンス
搭乗レビュー
憧れのSQビジネス! シンガポール~上海で堪能フライト
- 口コミ投稿者
- たいちゃさん
搭乗写真
-
T3のシルバークリスラウンジです。
-
シルバークリスラウンジの全景。落ち着... 続き
-
温かいビュッフェのお食事と豊富なドリ... 続き
-
搭乗機のB777-300ER(9V-... 続き
-
いつもは通り過ぎるこのシートに今回は... 続き
-
15Aは最前列なので、前の座席の圧迫... 続き
-
こちらは中央列シート。真ん中は仕切り... 続き
-
前に座席があるタイプはこんな感じ。少... 続き
-
ボタンが多すぎて使いこなせそうにあり... 続き
-
小物入れと読書灯。使い勝手が良いです... 続き
-
アメニティ一覧。いわゆる化粧品ポーチ... 続き
-
ノイズキャンセリングヘッドホン。ロゴ... 続き
-
ウェルカムドリンクを頂きました。どこ... 続き
-
まもなく出発。隣にはA350
-
チャンギ空港を離陸し、一路上海へ。
-
お待ちかねのサテーがやってきました。
-
赤ワインとともにいただきます
-
前菜は鴨のロースト。とても香りがよく... 続き
-
温かいパンとともに。
-
メインのロブスター。贅沢な味わいでし... 続き
-
デザートはラズベリーケーキ
-
食後に中国茶。中国路線ならではでしょ... 続き
-
最後にダメ押しのチーズとフルーツプレ... 続き
-
巡行中。
-
フルフラットにして僅かな時間ですが身... 続き
-
このあたりのライティングもとってもオ... 続き
-
照明が落とされお休みタイム
-
お手洗いもエコノミーとは違って上品な... 続き
-
浦東空港が見えてきました。南風だった... 続き
-
降機時にコンパ全景を撮影。足元のライ... 続き
-
わずか5時間余りでしたが至福のフライ... 続き
総評
GWの10連休を利用し、SQでシンガポールを訪れました。
10連休がほぼ内々に決まりつつあった昨年秋頃にいち早く特典航空券を発券し、往路はエコノミー復路は上海経由のビジネスの旅程となりました。
復路のシンガポール~上海は、今回の旅行のメインでもあるビジネス特典での利用です。機材はB777-300ERで世界最大級の幅広シートの座席に期待です。
SINPVG間はSQは1日5便運航していますが、今回はSQ836の夕方発の便を利用しました。これなら夕食をフルサービスでいただけますし、機材も長距離用なのでプロダクトもSQでは最も良いランクが体験できます。
フライトの前にチャンギ空港にはお昼過ぎに到着し、ターミナル3のシルバークリスラウンジで昼食を頂きました。ドリンクはシャンパンからウィスキー、ビールサーバー、食事もアジアンテイストを中心に数々の温かい食事がビュッフェ形式で用意されています。
T3のシルバークリスラウンジはその広さと落ち着いた上品な空間が素晴らしく、何時間いても飽きることはありません。しっかりお腹いっぱいになったあと、空港内散策も兼ねて、クリスフライヤーゴールドラウンジやT2のシルバークリスラウンジにも足を運びました。しかしながら、言うまでもなくT3のシルバークリスラウンジが広さ、快適さにおいて最もよかったです。
本題にうつり、フライトの様子です。搭乗機はB777-300ERです。A330やB777-300とはシートプロダクトが異なるので、アジア域内路線のビジネスクラスに乗る際は必ず機種を確認することをお勧めします。
今回は幅広のフルフラットシートなので、長距離用のプロダクトをわずか5時間ですが体験することができました。
【機内食・ドリンク】
噂のサテーは見た目こそ焼き鳥ですが、ピーナッツソースの独特の甘辛さが思った以上に美味しく、いしくハマってしまいました。メインはBook the Cookでロブスターを選択し、期待通りの美味でした。アジア域内路線ですが1皿1皿丁寧にサーブしていただき、どれもおいしかったです。
【座席(シート)】
世界最大級の広さは他のエアラインでは体験できない最高のシートです。操作ボタンも多く、快適性はばつぐん。強いて難点をいえば、モニターが少し小さくタッチパネルに対応していないのと、フルフラットにするには一度立ち上がって背もたれを前に倒さないといけないこと。それでもCAさんが手伝ってくれますし、テーブルは前後に動かせるので食事中でも気軽に離席できるあたりは、さすがよくお客さん目線で作りこまれているなと思いました。
【機内スタッフ】
エコノミーでも感じるホスピタリティをビジネスではさらに丁寧かつフレンドリーにやさしく接してもらえます。日系ほどかしこまらないので、適度なフレンドリーさ・距離感が心地よいです。
【エンターティメント】
コンテンツの豊富さも含め、文句はないでしょう。液晶画面もとてもきれいです。
【トイレ・洗面台】
きちんと清潔に保たれているのはさすがです。
【機材コンディション】
決して最新鋭ではないですが、傷んでいる様子もなく、丁寧に手入れされている様子がうかがえます。
【空港サービス】
ラウンジは前述のとおり、最高の快適性を提供してくれます。
【総合評価】
文句なしのオール5でしょう。SQビジネスは簡単に乗れるわけではありませんが、また必ず乗ってみたいと思わせる最高のフライト体験になりました。
10連休がほぼ内々に決まりつつあった昨年秋頃にいち早く特典航空券を発券し、往路はエコノミー復路は上海経由のビジネスの旅程となりました。
復路のシンガポール~上海は、今回の旅行のメインでもあるビジネス特典での利用です。機材はB777-300ERで世界最大級の幅広シートの座席に期待です。
SINPVG間はSQは1日5便運航していますが、今回はSQ836の夕方発の便を利用しました。これなら夕食をフルサービスでいただけますし、機材も長距離用なのでプロダクトもSQでは最も良いランクが体験できます。
フライトの前にチャンギ空港にはお昼過ぎに到着し、ターミナル3のシルバークリスラウンジで昼食を頂きました。ドリンクはシャンパンからウィスキー、ビールサーバー、食事もアジアンテイストを中心に数々の温かい食事がビュッフェ形式で用意されています。
T3のシルバークリスラウンジはその広さと落ち着いた上品な空間が素晴らしく、何時間いても飽きることはありません。しっかりお腹いっぱいになったあと、空港内散策も兼ねて、クリスフライヤーゴールドラウンジやT2のシルバークリスラウンジにも足を運びました。しかしながら、言うまでもなくT3のシルバークリスラウンジが広さ、快適さにおいて最もよかったです。
本題にうつり、フライトの様子です。搭乗機はB777-300ERです。A330やB777-300とはシートプロダクトが異なるので、アジア域内路線のビジネスクラスに乗る際は必ず機種を確認することをお勧めします。
今回は幅広のフルフラットシートなので、長距離用のプロダクトをわずか5時間ですが体験することができました。
【機内食・ドリンク】
噂のサテーは見た目こそ焼き鳥ですが、ピーナッツソースの独特の甘辛さが思った以上に美味しく、いしくハマってしまいました。メインはBook the Cookでロブスターを選択し、期待通りの美味でした。アジア域内路線ですが1皿1皿丁寧にサーブしていただき、どれもおいしかったです。
【座席(シート)】
世界最大級の広さは他のエアラインでは体験できない最高のシートです。操作ボタンも多く、快適性はばつぐん。強いて難点をいえば、モニターが少し小さくタッチパネルに対応していないのと、フルフラットにするには一度立ち上がって背もたれを前に倒さないといけないこと。それでもCAさんが手伝ってくれますし、テーブルは前後に動かせるので食事中でも気軽に離席できるあたりは、さすがよくお客さん目線で作りこまれているなと思いました。
【機内スタッフ】
エコノミーでも感じるホスピタリティをビジネスではさらに丁寧かつフレンドリーにやさしく接してもらえます。日系ほどかしこまらないので、適度なフレンドリーさ・距離感が心地よいです。
【エンターティメント】
コンテンツの豊富さも含め、文句はないでしょう。液晶画面もとてもきれいです。
【トイレ・洗面台】
きちんと清潔に保たれているのはさすがです。
【機材コンディション】
決して最新鋭ではないですが、傷んでいる様子もなく、丁寧に手入れされている様子がうかがえます。
【空港サービス】
ラウンジは前述のとおり、最高の快適性を提供してくれます。
【総合評価】
文句なしのオール5でしょう。SQビジネスは簡単に乗れるわけではありませんが、また必ず乗ってみたいと思わせる最高のフライト体験になりました。
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 15A
- 搭乗クラス
- ビジネス
- 出発時刻
- 17:25
- 到着時刻
- 22:45
- 予定飛行時間
- 5:20
- 離陸滑走路
- 20C
- 着陸滑走路
- 16L
コメントする
シンガポール航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、45,571件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら