SQ622 SIN→KIX 飛んでくれていること自体に感謝 - シンガポール航空 口コミ・評価

航空会社 シンガポール航空

中部国際空港 - Chubu Centrair International Airport [NGO/RJGG]で撮影された中部国際空港 - Chubu Centrair International Airport [NGO/RJGG]の航空機写真

© 誘喜さん

IATA | ICAO
SQ | SIA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
SQ622 SIN→KIX 飛んでくれていること自体に感謝

航空会社
シンガポール航空
便名
SQ622
ビジネス
搭乗日
2021/01
路線
シンガポール → 関西(大阪)
機体記号
9V-SHI
機材
Airbus A350-941
総評5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフ
5ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
空港サービス
4ッ星
口コミ投稿者
アクセス数
919
投稿日

搭乗写真

  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    Bak Chor Mee Dry S... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    Changi Terminal 3は... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    トランジットモールは開店してますが客... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    当然、SilverKris Loun... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元は狭い
  • 写真の種類:座席(シート)
    サイドテーブルは小ぶり。
  • 写真の種類:座席(シート)
    このスペースは何かと助かります。
  • 写真の種類:座席(シート)
    シート調整ボタンとハンドセット
    ボタ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    このアメニティポーチは初めてだな
  • 写真の種類:座席(シート)
    中央側のシートアレンジはANAのそれ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸直後はお約束のサテー。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    スパークリングワインもお約束ですね。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    本日のメインディッシュ
  • 写真の種類:座席(シート)

総評

11か月ぶりのフライトは日本への帰国便。羽田便復活は当面延期になりましたが、関空、名古屋、福岡と地方路線も維持するSQには頭が下がります。
今やどこの空港も同じでしょうけど、チャンギもターミナル3にすべての発着便を集約しているにもかかわらず、出発ロビーは人影まばら。トランジットモールは辛抱強く営業している店も多いのですが、気の毒な状況です。とりあえず、「空港の店全部閉まってたからお土産買えなかった~」て嘘ついて大丈夫そうです。
フライトですが、搭乗客は15人程度。Cクラスは4人だけなので、ものすごい行き届いた気配りです。
コロナ対策として、機内誌や機内サービスメニューは撤去。機内WiFiで情報提供しているようです(利用していないので、すみません)。
もっとも、Cクラス搭乗の場合はBook the Cookで事前に機内食をチョイスするのでメニューは必要ないかもしれません。
SQのA359には、C/PY/Yの3クラスと、C/PYの北米線用2クラス仕様もありますが、今回のはC/Yの2クラス仕様。他の仕様とCクラスのシートアレンジが違っていますが、乗り比べたことないので細かいことはよくわかりません。こちらのは、ANAと同様の前後でシートの左右位置がずれているタイプ。
SQのCクラスといえば、一世代前のでっかいシートでは手動で渾身の力を込めてフラットにするやつ(収納するときは、時としてCAと2人がかり)でしたが、さすがに新しいのはボタンで動きます。ただし、このボタンがタッチパネルのような感応式なのだが、たまに反応しなくなる。その時はクルーを呼んでシステムを一度リセットする必要があり、この時だけは昔の手動式のほうが良かった、と思ってしまいます。(座席下にリセットボタンありますが、勝手に押さないように)
シートは快適なのだけど、足元の絞り込みがきつくて少し窮屈に感じました。

【機内食・ドリンク】
Book the Cookもコロナ限定になってますが、十分な選択肢があります。
私はシンガポール料理のバク・チョー・ミーをチョイス。もっとチリソースの辛さを利かしたら、と思いました。やはり機内飛行中では味覚が変わるんですかね。

【座席(シート)】
3点式シートベルトは初めての経験でした。私は飛行中は常にシートベルト締めるのですが、食事の時は邪魔ですね、これ。それと、頭の横に大きなパーティションボードがあって、プライバシー感を高めているのですが、これも腕の動きの邪魔。

【機内スタッフ】
シンガポール人クルーはシンガポール人らしく、日本人クルーは日本人らしく。

【エンターティメント】
ノイズキャンセラー付きヘッドフォン、効果抜群です。

【トイレ・洗面台】
搭乗客少ないので、常に清潔。

【空港サービス】
今の時期、空港サービスは二の次です。

【総合評価】
コロナでサービスの簡素化が心配でしたが、ソフト面のサポートがしっかりしているので安心しました。搭乗客が少ないので余裕があるからでしょうか。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
17K
搭乗クラス
Business
区間マイル
3,040 miles
出発予定時刻
15:05
搭乗時刻
14:38
出発時刻
14:50
飛行高度
40,000 ft
飛行速度
535 kt
到着予定時刻
22:10
到着時刻
21:38
出発空港 天気・気温
☁ 27℃
出発ゲート・スポット
A3
出発空港 風速・風向
wind 010 at 17kt
離陸滑走路
02L
離陸時刻
14:59
着陸滑走路
24L
着陸時刻
21:30

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く