世界最長距離直行便で北極経由18時間のフライト! ニューヨーク→シンガポール - シンガポール航空 口コミ・評価

航空会社 シンガポール航空

2024年03月27日に撮影されたシンガポール航空の航空機写真

© アルビレオさん

IATA | ICAO
SQ | SIA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
世界最長距離直行便で北極経由18時間のフライト! ニューヨーク→シンガポール

航空会社
シンガポール航空
便名
SQ21
プレミアムエコノミー
搭乗日
2019/10
路線
ニューアーク(ニューヨーク) → シンガポール
機体記号
9V-SGA
機材
Airbus A340-541
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
レーヴさん
アクセス数
2,239
投稿日
2021/12/01

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗機のA350ULR(9V-SGA... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    チェックインカウンターです。
    ビジネ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ニューアーク国際空港(EWR)の出発... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗は時間通りに開始しました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗券です。
    しっかりとプレミアムエ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    プレエコのシートです。2-4-2の配... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座って左側にはリクライニングとレッグ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    右側にはオーディオのコントローラーが... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    シートポケットには機内誌等とヘッドホ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    足元の広さは膝は前につかないかなとい... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    モニターは大きく見やすいです。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    離陸して1時間後の現在地。
    カナダの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    最初のドリンクサービス。
    シャンパン... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    1回目の機内食。
    かなり濃い味付けの... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後にはデザートとしてハーゲンダッツ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    いつのまにかノースグリーンランドへ。... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    この日はオーロラはみれませんでしたが... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    暗いですが、間食として、スナック、サ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    北極を超えて日付が変わると、ありがた... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ロシアを縦断。
    イルクーツク付近でバ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    2回目の機内食。
    シンガポール料理の... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    中国を抜けて東南アジアへ。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    さいごの間食としてピザが配られました... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シンガポール、チャンギ国際空港に到着... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
    A350-Uと表記し... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり裏面。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シンガポール、チャンギ国際空港の到着... 続き

総評

シンガポール航空では以前、A340-500でニューヨーク→シンガポールを直行便で運航していましたが2014年で運休となり、A380でFRA経由となりました。
それが2018年には、A350の特別仕様機であるA350ULRを導入し、直行便の運航を再開しました。飛行距離約1万6000キロメートル、18時間のフライトです。
この便に使用するA350ULR(Ultra-Long Range)は超長距離を飛行するために開発された特別タイプで、現時点で世界でもシンガポール航空の7機しか製造されていません。客席はビジネスクラスとプレエコの2キャビン(エコノミーなし)で161席のみと豪華仕様です。(通常のA350は300席程度)
今回の旅行ではこの便にどうしても乗りたかったため、この便を中心に旅程を組みました。運賃は約3か月前の購入で片道$750でした。


ニューヨークの空港はニューアーク国際空港から出発します。チェックインカウンターはエコノミークラスが無いためか非常に空いており、スムーズに終了しました。
プレエコ機内は2-4-2の配列で、胴体が絞られる後ろ3列のみ窓側に1人席があります。今回はその席は取れなかったので、2人席の窓側を予約しました

シートはレッグレスト付で、体感的にはJALのクラスJと同等のシートでした。
リクライニングはフルフラットにはなりませんが120度くらいまでは倒れるので寝る分には十分です。

機内食はメイン2回、間食2回配布され、それ以外はギャレーでサンドウィッチやスナックをもらえます。
この日のメイン1回目はビーフシチュー、2回目はチキンライスをいただきましたが、味はたいへん美味ではあるのですが、アメリカンサイズであったため、残してしまいました。
間食は1回目がサンドウィッチとリンゴ、2回目がピザでした。体はほとんど動かしていないため、食事の量としては十分すぎる内容だと思います。

飛行ルートはニューヨークから北上し、カナダやグリーンランドを経由して北極圏を通り南下し、ロシアのノリリスクからイルクーツクを通り、モンゴル中国ミャンマーマレーシアを通ってシンガポールに向かうとんでもない飛行ルートです。

シンガポール航空のCAはコミュ力が高く、フレンドリーに話しかけてくれます。また、搭乗日が誕生日だったのですが、ケーキを用意していただけました。本当に最高の航空会社です。

【機内食・ドリンク】
 フライト時間は長いが、しっかりとした食事サービスを受けられる。
 プレエコでもシャンパンがもらえる。
【座席(シート)】
 フルフラットにはならないが、18時間のフライトには問題ないレベル。
 シートピッチはそれほど広くはない。
【機内スタッフ】
 フレンドリーで話しかけやすい。
 こまめに巡回しているので飲み物の注文もしやすい。
【エンターティメント】
 モニターには日本語対応の映画が多数あり、退屈に感じませんでした。
 モニターのサイズが大きく見やすい。
【トイレ・洗面台】
 常に清潔でした。
【機材コンディション】
 機齢2年のため、きれいでした。
【空港サービス】
 乗客数が少ないため、カウンターの待ち列はなし。
 搭乗もスムーズでした。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く