初のエアバス、初の330、で10ん年ぶりに博多へ - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月07日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© スタバと飛行機が好きな人さん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
初のエアバス、初の330、で10ん年ぶりに博多へ

航空会社
スカイマーク
便名
BC003
プレミアムエコノミー
搭乗日
2014/06
路線
羽田(東京) → 福岡
機体記号
JA330B
機材
Airbus A330-343X
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
captain_uzさん
アクセス数
880
投稿日
2014/07/03

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    福岡降機前に撮影。もちっと引いた画が... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    安全のしおり。見てのとおりまだピッカ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    安全のしおり、その2。当たり前だがイ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    「もでらー」としてお約束の1枚。注意... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    キャビンの様子。これも引いた画が欲し... 続き

総評

 今まで海外にでも行かない限り乗るチャンスのなかったA330が遂に日本国内線に就航。しかも客を数字扱いしているレガシー系への挑戦ともいえる「グリーンシート」の採用。これはもう(たとえ苦手だろうが)乗らないわけにはいかんでしょう。まー、でもほんとヒヤヒヤものだったねぇ。3度にわたる就航延期は。

【機内食・ドリンク】
地べたで売ってるものと変わらないのでパス。ただミニうどんが西日本仕様なのは興味深い。
【座席(シート)】
流石に売りにしているだけあって、もうすんばらすぃ。リクライニングなしでも圧迫感が無いし、非標準体型な人間にしてみれば横幅が広いのがとてもありがたい。ただフットレストは後ろの阿呆が座席を蹴飛ばしてるのが伝わってきたのであまり上がらなくてもよいし、シートのラックから下あたりをガードしてほしい。
【機内スタッフ】
キャベツ共はスカートの丈が気になるらしいが、見た目はいたって普通、というより少々安っぽいな。機内サービス自体はレガシー並なので安心。レガシー系がVTRのみなのと違って、非常時の動作を実演しているのがよい。
【エンターティメント】
コンセントやUSBから電源が取れるので、自分で何か持ち込めばよいというのは大いに結構。欲を言えば何箇所か大型モニターを置いて自機の航程でも表示してくれたらもっと良かったと思う。
【トイレ・洗面台】
隣が空いていればふらりと見に行けたんだが、生憎埋ってた。ちっ。
【機材コンディション】
流石は新造機。見た目も匂いもド新品(って当たり前か)。比較のためにあえて従来と同じ主翼前縁付近の席を取ってみたが、レガシー系のボ社系列よりだいぶ静か。アナウンスもちゃんと聞き取れる。ついでに言うと飛行中の揺れもほとんどなかった。前回(と言ってもタイトルどおりだが)のJALの747ときたら音も揺れもキャビンの詰め込み感もトラウマ級に凄かったから隔世の感を禁じ得ない。これはいい。
【空港サービス】
羽田も福岡もとりたてて書くことが無い・・・、つまらん。
【総合評価】
あまり飛行機に乗る機会のない私としては中々貯まらないマイレージなんて不要だし、貧乏トラベラーでも快適なあのシートに座れてしまうのだから正に恐るべし、スカイマークの330。これの就航地へはスカイマークで決まりだな。欲を言えば成田に来ている737にもあのシートを導入してもらいたいもんだが・・・。

 追記:阿呆な株主共はANAに吸収される道を選んだようだ。これで「第三極」スカイマークは消滅確定。そしてガラパゴスやってるうちにANAもJALも外資系に吸収される、と。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
15K
搭乗時刻
0740
出発時刻
0753
飛行高度
40000ft
飛行速度
376kt
到着時刻
0948
出発空港 天気・気温
くもり・22℃
出発ゲート・スポット
19
出発空港 風速・風向
140/5
離陸滑走路
05
離陸時刻
0810
到着空港 天気・気温
小雨・19℃
到着空港 風速・風向
070/7
到着ゲート・スポット
2
着陸滑走路
16
着陸時刻
0940
メモ
高度・速度は岡山空港付近、Flightradar24より。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く