福岡(FUK)→茨城(IBR) 茨城経由で名古屋へ - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月28日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© 円周率さん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
福岡(FUK)→茨城(IBR) 茨城経由で名古屋へ

航空会社
スカイマーク
便名
BC836
エコノミー
搭乗日
2014/09
路線
福岡 → 茨城
機体記号
JA73NC
機材
Boeing 737-8FZ
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
512
投稿日
2014/09/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    1番のオープンスポットです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ほぼ満席です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
    夜間飛行で機内を暗くしてくれるところ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    おそらく鳴門市付近だと思います。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    着陸時は真っ暗にします。
  • 写真の種類:機窓・風景
    到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

長崎に帰省中、帰り名古屋までどのように帰ろうか悩んでいたところ、スカイマークで福岡→茨城→中部に同一機体で飛行していることが判明。茨城ー中部線の10月26日以降の運休も決まっているのでぜひ乗ってみようということで搭乗してみました。

まずは福岡ー茨城線です。この日、御嶽山が噴火した影響で空の便も若干混乱しており、羽田方面へ向かう便を中心に10分程度の遅れが続出していました。福岡ー茨城線も大阪上空まで飛んだあと長野上空を飛行するルートだったので御嶽山上空を避けるなら影響が出そうだと思っていました。
使用機材が茨城から到着しましたがやはりその地点で10分ほど遅れていました。(これが噴火の影響かはわかりませんが。)
搭乗口は1番で、福岡空港は国内線ターミナルの改修を行っているために0番が使用不可、1番ゲートもPBBが使用不可でこのスポットをよく利用するスカイマークは大変のようでした。17:40ごろ、2番ゲートに駐機していた17:40発の羽田行A330の搭乗を開始してしまったため搭乗口が使えずこの羽田線の搭乗が終了するまで待機することになりました。結局17:50から搭乗が始まり出発は18:00に変更されました。

福岡空港の2ビル側では珍しいオープンスポットからの搭乗。機内に入ってみると団体の乗客などで機内はほぼ満席の状態で、4月に就航した割には人気の路線なのだと感じました。

30分程度の遅れで出発、離陸しました。飛行して10分ほどたつと外は真っ暗になり、下に街の明かりがきれいに見えました。噴火の影響でルートが大きく変わるのではと思い目視でどこを飛行しているか確認してみますがまったくわかりませんでした。

機内サービスも行われ、ミニッツメイドを購入。100円なのが本当にうれしい。
着陸態勢に入り、機内が暗くなると眼下がよく見えました。霞ヶ浦上空を通過し茨城空港に着陸。上空で遅れを取り戻したか10分遅れでの到着となりました。

後で調べて分かったのですが、通常は大阪上空から長野、群馬上空を飛行しますが、やはり噴火の影響で名古屋上空まで飛行してから北上するルートを採っていました。


フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
30H
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
17:50
搭乗時刻
18:00
出発時刻
18:23
到着予定時刻
19:35
到着時刻
19:48
予定飛行時間
105min
出発ゲート・スポット
1
到着ゲート・スポット
2

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く