茨城(IBR)→中部(NGO) 運休決定、閑散とした機内 - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月28日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© 円周率さん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
茨城(IBR)→中部(NGO) 運休決定、閑散とした機内

航空会社
スカイマーク
便名
BC867
エコノミー
搭乗日
2014/09
路線
茨城 → 中部(名古屋)
機体記号
JA73NC
機材
Boeing 737-8FZ
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
2ッ星
口コミ投稿者
スーパードルフィンさん
アクセス数
724
投稿日
2014/09/28

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着後数分で保安検査場へ
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗口から機体が見えます。非常にコン... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:機窓・風景
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:機窓・風景
    長島スパーワールドです
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    反対側の夜景もきれいなようでした
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    着陸後のタキシング
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    5番ゲートに到着。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般

総評

福岡→茨城BC836の折り返し便、同じ機体で茨城→中部線に搭乗します。

スカイマークの茨城ー中部線は2011年2月1日に就航し、利用低迷で6月で運休した路線ですが今年4月に再び再開されました。再び就航ということで気合を感じましたが、7月以降A380問題などで経営の合理化を図る目的で10月ダイヤから不採算路線を運休する方針を発表、6月に搭乗率19%をはじき出したこの路線、またも運休が決定しています。

もう復活はないだろう、今のうちに乗っておこうと搭乗しました。
使用機材は福岡からの便の折り返しで、10分程度遅れて到着となりましたがまさに私はその飛行機に乗って茨城空港に到着、さらに座席が最後尾だったため降りるのに時間を要し、茨城空港に降り立ったのは19:53となってしまいました。この867便は20:10発であり、スカイマークは乗り継ぎ客に対して係りの案内等はなく、到着口を一旦出て再び保安検査を受けろと指示されていたので、空港の保安検査場が閉まっていないかと恐ろしくなりターミナル到着後すぐに保安検査場に再入場することになりました。茨城空港は出発、到着動線ともに1階で完結するおかげでどうにか間に合いました。待合室に入ると30名ほどの乗客が待っていました。

前便の到着遅れもあり、20:20頃搭乗が開始、20:24にドアクローズしました。先ほどの福岡茨城線は大盛況だったにもかかわらずその落差に唖然としてしまいました。

その後はスムーズに離陸。茨城空港をゆっくり見ることができず残念でしたが周りは特に何もなかったようです。機内照明は落とされ夜間のゆっくりとした時間が流れました。機内ではお茶を購入。

遅れを取り戻すことはできずに21:25に中部国際空港に到着。福岡で預けた手荷物がちゃんと中部まで来ているか心配でしたが手元に戻ってきました。

その日は御嶽山が噴火して空の便に影響が出ており、この茨城ー中部線も回避ルートを飛行したのかと思いきや、帰宅後確認すると真上を飛行していたようで、冷や汗をかいてしまいました。

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
29H
搭乗クラス
Y
出発予定時刻
20:10
出発時刻
20:24
到着予定時刻
21:10
到着時刻
21:27
予定飛行時間
60min
出発空港 天気・気温
曇り
出発ゲート・スポット
2
到着ゲート・スポット
5

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く