スカイマークはLCCじゃない! 1年半ぶりの沖縄。その復路。 - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月17日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© くまモンだぞーんさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
スカイマークはLCCじゃない! 1年半ぶりの沖縄。その復路。

航空会社
スカイマーク
便名
BC558
エコノミー
搭乗日
2019/10
路線
那覇 → 中部(名古屋)
機体記号
JA73NC
機材
Boeing 737-8FZ
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
1ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
5ッ星
口コミ投稿者
鈴鹿@風さん
アクセス数
828
投稿日
2019/10/21

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    帰りのシップはJA73NCです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    那覇空港のゲート33。
    22:00前... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    搭乗時の様子です。
    シートはベージュ... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    離陸後しばらくしてドリンクサービスが... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    往路と同じネスカフェゴールドブレンド... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    ドリンクサービス後は機内の照明は落と... 続き

総評

さてさて、格安ツアーでやってきた沖縄ですが、往路は06:05発の早朝便、復路は24:00着の深夜便と、何となく格安も納得できる設定です。どうせ機内はガラガラでと思いきや、往復便ともほぼ満席で驚きです。

それと往路のスカイマーク便に初めて搭乗してみて、その快適さにまた驚きでした。ずっと「スカイマークはLCC」と思い込んでいた私にとっては本当に目から鱗でした。

【機内食・ドリンク】
基本的には、飲み物・おやつは有料サービスなのですが、スカイマークとネスレ日本がパートナー契約を締結し名古屋=那覇、名古屋=札幌等の長距離路線に限ってネスカフェゴールドブレンドとキットカットを無料でサービスしているとのこと。ありがたいことです。

【座席(シート)】
シートはベージュの本革製で、シートピッチも31インチとJALやANAと同じで、他のLCCのような窮屈さは全く感じません。また、各シート下にコンセントが設置されており、スマホなどの充電ができるのはとても便利でした。

【機内スタッフ】
乗務されているCAさんは他のLCC並の4名でした。機体が小さいB737とはいえほぼ満席(170名前後)の乗客にドリンクサービス、機内販売まで対応するには4名のCAさんではたいへんではないかと思います。

【エンターティメント】
エンタテインメントは機内誌以外には何もありません。もちろんWifiサービスもありません。

【トイレ・洗面台】
トイレは機体が新しいせいかとても清潔でした。

【機材コンディション】
機体も新しく、清潔感があって快適そのものでした。

【空港サービス】
スカイマークのカウンターのスタッフの方は手際よく仕事をされているなとの印象を受けました。

それと1人20kgまで預け入れ荷物が無料というのもLCCではあり得ません。

那覇空港の新ターミナルのCゲートの保安検査場を利用したのですが、警備会社の職員がたくさんいる割には手際が悪く、21:00過ぎに検査待ちの行列ができていました(ボーッと立って見てるだけの職員がたくさんいるんです)。

那覇空港もセントレアも共通して言えることですが、今回利用したような早朝便や深夜便が運行されているにも関わらずラウンジやお店の大半が営業時間が短いというのはいかがなものでしょうか。那覇空港に至っては20:00にはほとんどのお店が閉店でした。

【総合評価】
初めて搭乗したスカイマークには大満足でした。
名古屋からは札幌、那覇、鹿児島の3路線しかありませんが、エンタテインメントを除けばそのサービス内容はメジャーキャリアに負けていないと思います。

ちょうど1年前にエア・アジアを利用して札幌往復しましたが、正直「安かろう悪かろう」のサービスには疑問を感じておりました。目的地が合えばJALやANAと並ぶ選択肢のひとつとなり得ると思います。

改めまして、「スカイマークはLCCではありません!」。


コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く