台風接近の奄美へ、条件付き運航 - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月13日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© Riko610Aさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
台風接近の奄美へ、条件付き運航

航空会社
スカイマーク
便名
BC381
エコノミー
搭乗日
2019/08
路線
鹿児島 → 奄美
機体記号
JA73NX
機材
Boeing 737-86N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
無評価
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
無評価
トイレ・洗面台
無評価
機材コンディション
4ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
delawakaさん
アクセス数
287
投稿日
2020/01/13

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    条件付運航の表示
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    再びJA73NX
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    景色は白一色
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    無事到着!

総評

セントレアから鹿児島に着いて、
1時間程度のインターバルでBC381奄美行に乗り継ぎます。
(なぜかオートコンプリートで出て来ない)

BC381は鹿児島空港で羽田・名古屋・そして神戸から、
奄美へ乗継ぐ乗客を集約する格好で、
ここで欠航するとダメージ大きいだろうと推察されますが、
この日は台風の暴風域の円が奄美大島に触れそうな勢い。

出発ゲートでは奄美に着陸出来ない場合、
鹿児島に引き返すか福岡に向かうとの案内でした。

この時点でJALはAM8:45以降の奄美便が欠航、
鹿児島も強風域の円に入りつつあり、
引き返してきても降りられる保証が無いため、
福岡ダイバートも視野に入れたオペレーションでした。

奄美空域の状況がどんどん悪くなる中、
定刻より早くスポットアウト、
機材は中部から乗ってきたファイターズ仕様JA73NXです。

鹿児島から奄美は1時間のフライト、
道中の景色はほぼ雲の中、
機長挨拶は離陸から12分後で名古屋からと同じ声の主。

要約すると、

・長崎か福岡に代替着陸するかも
・奄美は現時点では小雨
・滑走路が短いので急ブレーキかけるかも

ということで機内の雰囲気も緊張感漂います。

ベルトサイン消灯時間は僅か11分、
10:43に降下開始して数分後には雨が機窓を強く叩き、
多少揺れはしたものの、、
それはそれは見事なランディング!

なぜか自分とスカイマークは台風に絡むのですが、
今回も無事最終目的地まで辿り着けました。

この後機材は鹿児島に折り返し、
以後の便は全便欠航となりました、
自分の中でスカイマーク株は爆上げです。

-----
-----

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
11G
搭乗クラス
Y(たす得・乗継運賃)
区間マイル
0
出発予定時刻
10:10
搭乗時刻
09:40
出発時刻
10:07
飛行高度
22000ft
飛行速度
745kmh
到着予定時刻
11:10
到着時刻
11:05
予定飛行時間
1h00m
出発空港 天気・気温
くもり・28.1℃
出発ゲート・スポット
Gate 4A→沖21
出発空港 風速・風向
5.1m/sec・北
離陸滑走路
Rwy 34(T1)
離陸時刻
10:17
到着空港 天気・気温
ほぼ台風・28.2℃
到着空港 風速・風向
9.3m/sec・北西
到着ゲート・スポット
ブリッジ(左)
着陸滑走路
Rwy 34
着陸時刻
11:02
メモ
Door close 10:05 / Sign off - on 10:29 - 10:40 / Cap.commnets 10:34 //

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く