北海道から本州を超えて福岡へ。 - スカイマーク 口コミ・評価

航空会社 スカイマーク

2024年04月13日に撮影されたスカイマークの航空機写真

© Riko610Aさん

1996年11月12日、旅行会社エイチ・アイ・エスの澤田秀雄...
日本
IATA | ICAO
BC | SKY

搭乗レビュー
北海道から本州を超えて福岡へ。

航空会社
スカイマーク
便名
BC772
エコノミー
搭乗日
2019/08
路線
新千歳(札幌) → 福岡
機体記号
JA73NG
機材
Boeing 737-86N
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
5ッ星
エンターティメント
3ッ星
トイレ・洗面台
3ッ星
機材コンディション
3ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
hachiさん
アクセス数
184
投稿日
2021/02/16

搭乗写真

  • 写真の種類:機窓・風景
    航路上の天気は良く、揺れもありません... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ウイングレットにはハートが描かれてま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    無料と有料のコーヒー。スカイマークは... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    勝手に機内食!カツサンドや巻きずしを... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    キットカットが配られます。全就航地の... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内誌はちょうどいい厚さです。
  • 写真の種類:機窓・風景
    福岡空港に到着しました。隣はひまわり... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    玄海灘からRW16に向け進入しました... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    スマホでスクショできるから、便利です... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    スカイマークの長距離フライトは、日本... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    クルーのみなさんから頂きました。スカ... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今日の機材はこれ。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機長はどうやら女性のようです。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    A350が給油中。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    23SPOTではトーイングトラクター... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ウイングレットはハートだね。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    今年20周年。大人になりました(笑)
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    シアトルで生まれました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    JAL、ANA、バニラ、ピーチ。続い... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ピーチが離陸開始!
  • 写真の種類:機窓・風景
    エアソウルも離陸開始!
  • 写真の種類:機窓・風景
    そして俺も!19Rにラインナップ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    メラメラしてそうな目つきは737かな... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸。森の中に駐車場があります。
  • 写真の種類:機窓・風景
    あっという間に雲の中。
  • 写真の種類:機窓・風景
    もう萩の上空に来ました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    大きい島が大島、小さい島が小島。では... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    コーヒーが美味しい。写真も上手い。
  • 写真の種類:機窓・風景
    山口県長門市上空。
  • 写真の種類:機窓・風景
    左の雲の下あたりが楊貴妃ロマンロード... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    海ノ中道をパスしたら着陸だね。
  • 写真の種類:機窓・風景
    博多港が見えてきた。RCCLのクァン... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    RCCLも久々乗りたいねぇ。
  • 写真の種類:機窓・風景
    いやぁすごい都会の中にある空港だね。
  • 写真の種類:機窓・風景
    RW16に着陸。エアマカオがいました... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    ボンQ、バン、タンクローリー。
  • 写真の種類:機窓・風景
    こっちにはタグがいます。
  • 写真の種類:機窓・風景
    JACのATR42。コウノトリがいま... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    オレンジライナーが仲良く駐機してます... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    到着しました。

総評

スカイマークで九州へ帰省しました。
この時期はどのキャリアも高いけど、スカイマークでいいのが取れたんでしょうね。往復ともスカイマークでした。
まぁ運航時間がちょうどいいというのが一番ですが、JALかSKYかって感じです。ANAとピーチもありますが、帰省なので荷物がたくさんあるときは、ピーチは自動的に選択肢から外れます。ANAは到着が遅いので、高いけどマイルが付与されるJALか、安いSKYかで、個人的にSKYに乗りたかったのでスカイマークに決定!
面白いことにSKYは1100発1335着、JALは1105発1325着と飛行時間が違って、途中でJALに抜かれています(笑)
同じ737-800なんですけどねぇー(^_^)/~

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
8F
搭乗クラス
エコノミークラス
区間マイル
882
出発予定時刻
1100
搭乗時刻
1053
出発時刻
1058
到着予定時刻
1335
到着時刻
1325
予定飛行時間
2+35
出発空港 天気・気温
曇り 23℃
出発ゲート・スポット
201・23
離陸滑走路
RW19R
離陸時刻
1119
到着空港 天気・気温
猛暑 36℃
到着ゲート・スポット
2・2
着陸滑走路
RW16
着陸時刻
1317
メモ
新千歳ではオープンスポットからの搭乗でした。日本海側の景色がとてもよく見え、楽しい空旅になりました。機内販売では島原鉄道のタグを購入しました。クルーの人たちも素敵でスカイマークがもっと好きになりますね。しかし真夏の九州は暑い。

コメント

  • 2021/02/17 18:28:00

    hachi 様
     HB-JMBでございます。
     レビュー本文末尾2文と後にレビューされたBC773便(福岡発新千歳行き)で、同じ機種でも運航会社が違うと所要時間が異なるかという理由についてですが、おそらくは次のいずれか(あるいは複数)なのではないかと推測しています。
     1)福岡では航空法上の「混雑空港」(たしか107条。Wikiによるので条文番号は間違っているかもしれません)のため、1日または一定時間あたりの発着数の制限が設けられ、運航には「福岡空港に発着する」許可(いわゆる発着枠)を通常の運航許可とは別に取る必要があり、その許可を下ろすにあたり、一定時間あたりの発着数の制限の関係で福岡発ではJALとSKYで同じ時間にはできない。
     2)新千歳空港は航空法107条の「混雑空港」としては扱われないが、IATA(国際航空運送協会)によるいわゆるスロット調整の対象空港(レベル2)となり、その場合は時間帯別に何便という制限が設けられるため、その調整の結果JALとSKYでは発着時間をずらすことになった。ちなみにこのスロット調整は夏ダイヤと冬ダイヤで年2回行われるようである(これも同じくWikiより)
     3)同じ機種であっても、航空会社によって設定する性能の限界値は異なる(ただしメーカーが指定する値よりは少ない、あるいは安全な方に設定する)ので、各航空会社上の運航要領(いわゆるオペレーションマニュアル)上の例えば水平飛行時の巡航速度の設定条件がJALとSKYで異なっている(例にだした水平飛行時なら多分どちらかの会社がマッハ0.78と設定するのに対し、片や0.77にという程度の違いだとは思われますが)
     4)同じ機種、同じ路線を運航しても、航空会社により(運航管理者とパイロットが飛行計画を作成するための)飛行時間を算出するための基準にする値や標準的な経路の規程の具体的なところが微妙に違う(設定する標準的な経路についても、規程そのものが航空会社で完全に共通ではない)
     なお、飛行計画を立てて実際に飛行機を飛ばす場合、同じ機種でも各社の運航管理者とパイロットによって行われる気象条件の分析、飛行機の性能から導き出される飛行経路、高度、速度の選択はまったく同じとは限らないため、そこでも(時刻表上で明確に違いが出るとは限りませんが、実際の)所要時間の違いになって現れてくるものと思われます。

     長々と書いてしまい恐縮ですが、ご参考まで。
     HB-JMB

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く