航空会社 スカイマーク
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- BC | SKY
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.97 [824件]
搭乗レビュー
スカイマーク成田シャトル
- 口コミ投稿者
- meijeanさん
搭乗写真
総評
不振が伝えられるスカイマークの成田シャトルに搭乗してきました。区間は成田~福岡。LCCであるジェットスターやエアーアジアと競合し、一番苦しいのでは?と思っていましたが、搭乗率は案外良く7割ほど、といったところでした。
機材は今年の5月登録の新しいもので、ボーイングスカイインテリア仕様。後発LCCの機内と思うと色使いも大人しめのもので、旅行に行くという楽しい雰囲気の演出からはほど遠く、ターゲットはビジネス客か?、という感じ。
機内では生茶を購入。CAさんは普通の対応で軽く微笑。メニューはソフトドリンクとアルコール類のみで、最高値でも神戸ワイン300円。ソフトドリンクのペットボトルは100円と適正価格のためか、案外買い求めている方が多かったです。
スカイマークは今回で5回目の搭乗になります。最初はシートピッチの狭さから誰が言ったか「不快マーク」と陰口を叩かれたB763の時代で、あの時は余り印象が良くなく、暫く敬遠していました。その後、B738導入、神戸線開設のタイミングで搭乗しましたが印象は変わらず。不安定で安心感に欠けるエアーライン、という印象は拭えませんでした。
あれから月日がたち、スカイマークも大きな会社になりました。
それと共に確実に実力をつけてきた、と思います。今回の搭乗を含め、最近のスカイマークは格段に良くなった、と実感出来ます。
さて、話題になったスカイマーク・サービスコンセプト、ですが、私は表現などに問題ありとは思いますが、言いたいことはわかるような気がします。
というのは、私はANAのSFC、JALのJGCを保持していますが、飛行機を利用していて何度となく「困った上客」を目撃しています。酔った大虎、執拗な抗議をするお客等々・・・こんなお客もお金を払い、何度も搭乗してくれる大事な客、とANAやJALはまじめに丁寧に扱ってきました。しかし、端から見ていると「いちゃもん」と取られかねないものも多く見られ、わざわざこんな時に言わなくても、保安要員としてのCAさんの業務妨害では?というシーンも見てきました。お客としての品格はないのか?と疑いたくなる方もいらっしゃいました。
日本のサービス業は世界に誇れる素晴らしいものです。相手を思いやるサービスは、外国勢には真似が出来ない芸当だ、と思います。ただ、時代の移り変わりと共に人材育成も段々と難しくなり、「お客様は神様です」的な日本式サービスの曲がり角に来ているのでは?と思うのです。飲食店に高級料亭もあればファミレスもあるように、航空業界だけが厳密な接客を要求される、というのもおかしな話で、そういった観点から見ると、このスカイマーク・サービスコンセプトは一種の問題提起、と捉える事も出来ると思うのです。全ての人が高級料亭を求めている訳ではないだろうし、ファミレスで言葉遣いが悪い、と文句を言う人がどれくらいいるのだろうか?
ただ、こういった事を広報する上でのリサーチが下手で、マネージメントのプロがいないのじゃないか?と思えるほど不器用な会社だなぁ、とつくづく思います。もっとうまくスマートに出来ないものか、と他人事ながら心配してしまいます。
今年は日本のLCC元年。大手が相次いで設立したLCCの包囲網により、スカイマークの立ち位置が非常に微妙で難しいものになってきました。スカイマークはどこに活路を見いだして生き残っていくのでしょうか?
機材は今年の5月登録の新しいもので、ボーイングスカイインテリア仕様。後発LCCの機内と思うと色使いも大人しめのもので、旅行に行くという楽しい雰囲気の演出からはほど遠く、ターゲットはビジネス客か?、という感じ。
機内では生茶を購入。CAさんは普通の対応で軽く微笑。メニューはソフトドリンクとアルコール類のみで、最高値でも神戸ワイン300円。ソフトドリンクのペットボトルは100円と適正価格のためか、案外買い求めている方が多かったです。
スカイマークは今回で5回目の搭乗になります。最初はシートピッチの狭さから誰が言ったか「不快マーク」と陰口を叩かれたB763の時代で、あの時は余り印象が良くなく、暫く敬遠していました。その後、B738導入、神戸線開設のタイミングで搭乗しましたが印象は変わらず。不安定で安心感に欠けるエアーライン、という印象は拭えませんでした。
あれから月日がたち、スカイマークも大きな会社になりました。
それと共に確実に実力をつけてきた、と思います。今回の搭乗を含め、最近のスカイマークは格段に良くなった、と実感出来ます。
さて、話題になったスカイマーク・サービスコンセプト、ですが、私は表現などに問題ありとは思いますが、言いたいことはわかるような気がします。
というのは、私はANAのSFC、JALのJGCを保持していますが、飛行機を利用していて何度となく「困った上客」を目撃しています。酔った大虎、執拗な抗議をするお客等々・・・こんなお客もお金を払い、何度も搭乗してくれる大事な客、とANAやJALはまじめに丁寧に扱ってきました。しかし、端から見ていると「いちゃもん」と取られかねないものも多く見られ、わざわざこんな時に言わなくても、保安要員としてのCAさんの業務妨害では?というシーンも見てきました。お客としての品格はないのか?と疑いたくなる方もいらっしゃいました。
日本のサービス業は世界に誇れる素晴らしいものです。相手を思いやるサービスは、外国勢には真似が出来ない芸当だ、と思います。ただ、時代の移り変わりと共に人材育成も段々と難しくなり、「お客様は神様です」的な日本式サービスの曲がり角に来ているのでは?と思うのです。飲食店に高級料亭もあればファミレスもあるように、航空業界だけが厳密な接客を要求される、というのもおかしな話で、そういった観点から見ると、このスカイマーク・サービスコンセプトは一種の問題提起、と捉える事も出来ると思うのです。全ての人が高級料亭を求めている訳ではないだろうし、ファミレスで言葉遣いが悪い、と文句を言う人がどれくらいいるのだろうか?
ただ、こういった事を広報する上でのリサーチが下手で、マネージメントのプロがいないのじゃないか?と思えるほど不器用な会社だなぁ、とつくづく思います。もっとうまくスマートに出来ないものか、と他人事ながら心配してしまいます。
今年は日本のLCC元年。大手が相次いで設立したLCCの包囲網により、スカイマークの立ち位置が非常に微妙で難しいものになってきました。スカイマークはどこに活路を見いだして生き残っていくのでしょうか?
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