航空会社 ソラシド エア
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- 6J | SNJ
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 4.19 [249件]
搭乗レビュー
ひょいと石垣島への旅。帰りはソラシドで♪♪
搭乗写真
-
5番スポットは搭乗待合室からは見えま... 続き
-
今回の機材JA810X
-
フカフカした様な座り心地で良かったで... 続き
-
大柄な私でも膝回りや足元のスペースも... 続き
-
ボーイングスカイインテリア。モニター... 続き
-
カラフルなエンジンも印象的です。
-
5スポット番にスポットインしたドルフ... 続き
-
お手振りを受けながらRWY04へタキ... 続き
-
RWY04へ進入。
-
離陸。曇り空でしたが石垣の海の色はキ... 続き
-
雲上のフライト。
-
間近で見ても737のウィングレットは... 続き
-
ドリンクサービスはなく飴のみでした。... 続き
-
那覇へのアプローチ。糸満市が見えてき... 続き
-
写真中央は、日本最南端の道の駅「道の... 続き
-
美ら島エアーフェスタ2019の会場。
-
北側のANAのフォンがーを通り過ぎ国... 続き
-
オープンスポットへ駐機となりました。
総評
滞在時間2時間ほどの石垣島への旅。那覇への帰りはソラシドエアを利用しました。ソラシドエア初搭乗です。
私自身、羽田やセントレアでソラシドは見かけるのですが、東北への就航路線はなく、乗る機会もないので往路のJTAと同様に乗って見たかったのです。
空港に戻りしばらくすると、使用機到着遅れのため出発時刻変更との連絡が…。定刻より35分遅れの13時30分の出発とのことでした。まぁ、那覇に戻っても美ら島エアーフェスタは雨で大変そうだし、その間、天気の回復を待ちながら石垣島の滞在時間が30分ほど伸びたと思えば、それはそれで良いのかなと思った私。急いでいる人からすれば痛い遅延なのですが、その間の時間を空港内の散策で過ごしました。
そしてボーディングが始まり、私が搭乗したのは13:29分頃。出発は変更時刻からやや遅れての出発でした。
機内に入ると落ち着いた暖かみのある様なインテリアの印象です。シートは、今どきのスリムで硬めの座り心地ではなく、ややフカフカとした様な懐かしい座り心地と言うか、心地良いシートです。シートピッチは32インチ、他社に多い31インチとは1インチ違うだけなのですが、その1インチの差の恩恵を受ける感じのスペースで、ちょっとしたゆとり感がありました。側面のパネルなどスカイインテリア仕様なのも良い空間を演出してるのだと思います。
そして、ドアクローズしてプッシュバック。モニターは装備していなので、安全デモはCAさんの実演で行われます。
プッシュバックを終えると駐機していた5番スポットにドルフィンがスポットインする光景が見れました。
そして、お手振りを受けながらRWY04へ向けてタキシング。
離陸して間もなく雲の中へ入り、その後は雲上のフライトになりました。
ドリンクのサービスはなく、飴のみのサービスでした。特に機内が揺れた訳ではないのですが、飛行時間的な理由でしょうか。
インターネット接続はサービスの提供がなく利用不可。Wi-Fiサービスは利用せず、機内誌や窓からの景色をのんびりと眺めてのフライトでした。
そんな中、機長からのアナウンスを経て、那覇に向けて降下を始め、再び海が見え、糸満市の海岸などが見えてきました。
そしてRWY36へランディング。タキシングしてスポットへ向かうのですがANAが使用する北側のフィンガーを通り過ぎ、国際線のターミナルの方へ。オープンスポットへの駐機でした。
PBBの利用が多い中、タラップを使うのはそれはそれでワクワクでもありました。
そんなこんなのフライトでしたが、この那覇⇔石垣線、機内でインターネット接続するならJATかANAの737-800って(現状での)選択肢なのでしょうが、特にネット接続はせず32inのシートピッチの機内でのんびりと過ごすのならソラシドは良いのかなと感じた私。
楽しいフライトでした♪♪
私自身、羽田やセントレアでソラシドは見かけるのですが、東北への就航路線はなく、乗る機会もないので往路のJTAと同様に乗って見たかったのです。
空港に戻りしばらくすると、使用機到着遅れのため出発時刻変更との連絡が…。定刻より35分遅れの13時30分の出発とのことでした。まぁ、那覇に戻っても美ら島エアーフェスタは雨で大変そうだし、その間、天気の回復を待ちながら石垣島の滞在時間が30分ほど伸びたと思えば、それはそれで良いのかなと思った私。急いでいる人からすれば痛い遅延なのですが、その間の時間を空港内の散策で過ごしました。
そしてボーディングが始まり、私が搭乗したのは13:29分頃。出発は変更時刻からやや遅れての出発でした。
機内に入ると落ち着いた暖かみのある様なインテリアの印象です。シートは、今どきのスリムで硬めの座り心地ではなく、ややフカフカとした様な懐かしい座り心地と言うか、心地良いシートです。シートピッチは32インチ、他社に多い31インチとは1インチ違うだけなのですが、その1インチの差の恩恵を受ける感じのスペースで、ちょっとしたゆとり感がありました。側面のパネルなどスカイインテリア仕様なのも良い空間を演出してるのだと思います。
そして、ドアクローズしてプッシュバック。モニターは装備していなので、安全デモはCAさんの実演で行われます。
プッシュバックを終えると駐機していた5番スポットにドルフィンがスポットインする光景が見れました。
そして、お手振りを受けながらRWY04へ向けてタキシング。
離陸して間もなく雲の中へ入り、その後は雲上のフライトになりました。
ドリンクのサービスはなく、飴のみのサービスでした。特に機内が揺れた訳ではないのですが、飛行時間的な理由でしょうか。
インターネット接続はサービスの提供がなく利用不可。Wi-Fiサービスは利用せず、機内誌や窓からの景色をのんびりと眺めてのフライトでした。
そんな中、機長からのアナウンスを経て、那覇に向けて降下を始め、再び海が見え、糸満市の海岸などが見えてきました。
そしてRWY36へランディング。タキシングしてスポットへ向かうのですがANAが使用する北側のフィンガーを通り過ぎ、国際線のターミナルの方へ。オープンスポットへの駐機でした。
PBBの利用が多い中、タラップを使うのはそれはそれでワクワクでもありました。
そんなこんなのフライトでしたが、この那覇⇔石垣線、機内でインターネット接続するならJATかANAの737-800って(現状での)選択肢なのでしょうが、特にネット接続はせず32inのシートピッチの機内でのんびりと過ごすのならソラシドは良いのかなと感じた私。
楽しいフライトでした♪♪
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 7F
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 区間マイル
- 247マイル
- 出発予定時刻
- 12:55
- 搭乗時刻
- 13:29
- 出発時刻
- 13:40
- 飛行高度
- 25000ft
- 到着予定時刻
- 13:55
- 到着時刻
- 14:38
- 予定飛行時間
- 42
- 出発空港 天気・気温
- 小雨・16℃
- 出発ゲート・スポット
- 5
- 離陸滑走路
- 04
- 離陸時刻
- 13:47
- 到着空港 天気・気温
- 小雨・16℃
- 到着ゲート・スポット
- 36
- 着陸滑走路
- 35
- 着陸時刻
- 14:33
コメントする
お得な格安航空券をゲットするためには、、
Recommend おすすめコンテンツ
ソラシド エアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら