航空会社 春秋航空日本 (スプリングジャパン)
- 国
- 日本
- IATA | ICAO
- IJ | SJO
- メンバー評価
- 搭乗レビュー 3.90 [232件]
搭乗レビュー
スプリング・ジャパン仙台臨時便(復路)
搭乗写真
総評
4/1から4/10(予定)まで運行されるスプリング・ジャパンの成田-仙台線の臨時便に搭乗してきました。
※ 往路の様子はこちら。
復路はオフラインの仙台空港発。仙台14:35発、成田15:40着です。仙台空港駅からつながる空港ターミナルビル入口付近では、係員が「IJ9002 成田」と書いた紙を持って案内していました。チェックインカウンターはJALの左隣のスカイマークが使用している場所でした。ラスターには「臨時」と書かれていて、スプリング・ジャパンの方が出張してきているようです。予約確認書を渡すと、紙のリストと照合し、予め用意されていた手書きの搭乗券を渡されます。座席番号も既に書かれていました。バゲージタグはJALの物を使用(ペットや易損品などに用いるタグだと思います)。こちらも手書きでした。
搭乗口はボーディングブリッジ使用の7番。普段はANA、JAL、スカイマークが共用しているようです。真ん中のJALのゲートを通りますが、もちろんタッチ&ゴーはできないので、ゲートは開きっぱなしになっています。搭乗開始は出発の30分前で少し早めだと思っていましたが、理由が判明。奥のカウンターでJALの係員が搭乗券をもぎり、半券をもらって機内へ進みます。ここでも再度、紙のリストと照らし合わせていました。帰りの便の乗客は30~40人位だと思います。
ドアが閉まる前から、気流の影響で飛行中トイレが使えないので事前に済ませておくようにと機内アナウンスがありました。その通り、所々大きく揺れていましたが、それ以外は何もなく機内は静かでした。
余談ですが、仙台空港では手荷物検査後の喫煙室が1カ所減っていました。通常の喫煙室と加熱式たばこ専用の喫煙室が1カ所ずつになっているのですが、通常の喫煙室はピアと呼ばれる10番ゲート付近にあるので、かなり遠いです。
航空運賃[ラッキースプリング(Xクラス)]/8,380円、空港使用料/620円、超過手荷物(5KG)/1500円、支払手数料/600円(航空会社HPでカード決済)
※ 空港使用料は予約詳細画面に記載の金額そのままです
【機内食・ドリンク】
なし
【座席(シート)】
3-3
【機内スタッフ】
気配り上手
【エンターティメント】
機内誌含めなし
【機材コンディション】
新しめ。機齢4.9年。
【空港サービス】
必要最低限。
【総合評価】
9002便の前にJAL(14:10)とANA(14:30)の羽田行きがあります。この時間帯は両社ともワイドボディ機が投入されているので需要がある時間帯なのでしょうか。
※ 運賃を追加しました(4/5)
※ 往路の様子はこちら。
復路はオフラインの仙台空港発。仙台14:35発、成田15:40着です。仙台空港駅からつながる空港ターミナルビル入口付近では、係員が「IJ9002 成田」と書いた紙を持って案内していました。チェックインカウンターはJALの左隣のスカイマークが使用している場所でした。ラスターには「臨時」と書かれていて、スプリング・ジャパンの方が出張してきているようです。予約確認書を渡すと、紙のリストと照合し、予め用意されていた手書きの搭乗券を渡されます。座席番号も既に書かれていました。バゲージタグはJALの物を使用(ペットや易損品などに用いるタグだと思います)。こちらも手書きでした。
搭乗口はボーディングブリッジ使用の7番。普段はANA、JAL、スカイマークが共用しているようです。真ん中のJALのゲートを通りますが、もちろんタッチ&ゴーはできないので、ゲートは開きっぱなしになっています。搭乗開始は出発の30分前で少し早めだと思っていましたが、理由が判明。奥のカウンターでJALの係員が搭乗券をもぎり、半券をもらって機内へ進みます。ここでも再度、紙のリストと照らし合わせていました。帰りの便の乗客は30~40人位だと思います。
ドアが閉まる前から、気流の影響で飛行中トイレが使えないので事前に済ませておくようにと機内アナウンスがありました。その通り、所々大きく揺れていましたが、それ以外は何もなく機内は静かでした。
余談ですが、仙台空港では手荷物検査後の喫煙室が1カ所減っていました。通常の喫煙室と加熱式たばこ専用の喫煙室が1カ所ずつになっているのですが、通常の喫煙室はピアと呼ばれる10番ゲート付近にあるので、かなり遠いです。
航空運賃[ラッキースプリング(Xクラス)]/8,380円、空港使用料/620円、超過手荷物(5KG)/1500円、支払手数料/600円(航空会社HPでカード決済)
※ 空港使用料は予約詳細画面に記載の金額そのままです
【機内食・ドリンク】
なし
【座席(シート)】
3-3
【機内スタッフ】
気配り上手
【エンターティメント】
機内誌含めなし
【機材コンディション】
新しめ。機齢4.9年。
【空港サービス】
必要最低限。
【総合評価】
9002便の前にJAL(14:10)とANA(14:30)の羽田行きがあります。この時間帯は両社ともワイドボディ機が投入されているので需要がある時間帯なのでしょうか。
※ 運賃を追加しました(4/5)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 18A
- 搭乗クラス
- エコノミー
- 出発予定時刻
- 14:35
- 到着予定時刻
- 15:40
- 出発ゲート・スポット
- 7
コメント
コメントする
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら春秋航空日本 (スプリングジャパン)の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,719件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
往路便含めてレポートありがとうございました。
東北地方の臨時便は大手2社だけ運航され、それ故運賃が高いと不評と聞いていた中、LCCが参入したことには意義があったかと思います。(オペレーションは別問題として)
また何か機会がございましたが、上げていただけたらと思います。
コメントありがとうございます。
災害関連の臨時便は大手しか運航しないと思っていたので、最初ニュースを読んだときは驚きました。これをきっかけにこういった臨時便にLCC参入が増えて選択肢が増えるといいですね。
ちょうど今、東北新幹線が14日に運航を再開するとやっていたので、臨時便の延長はなさそうですね。来週は花巻に行ってみようと計画中です。