搭乗レビュー
冬休み訪タイその3 帰路もスターラックス航空で バンコク(新ターミナルSAT-1)から台北へ
- 航空会社
- スターラックス航空
- 便名
-
JX742
エコノミー
- 搭乗日
- 2024/01
- 路線
- スワンナプーム(バンコク) → 桃園(台北)
- 機体記号
- B-58205
- 機材
- Airbus A321-252NX
- 口コミ投稿者
- atiiさん
総評
1年ぶりの訪タイは帰路もスターラックス航空(JX)で、BKK⇒TPE / TPE⇒SDJ乗り継ぎで帰ってきました。このレビューは帰路の初め、その3 BKK⇒TPE路線です。今回スワンナプーム空港では、新サテライトターミナルSAT-1からの搭乗になりました。
バンコクへの行き/帰りは別のキャリアにしてみたかったのですが、航空券を購入したのが出発の3日前で、この時点では結局JXで4行程するのが最も効率的で安価となりました。とはいっても年末年始の直前購入でそれなりの料金でしたが、利用してみれば結果的には満足のいくものでした。
バンコクへの行き/帰りは別のキャリアにしてみたかったのですが、航空券を購入したのが出発の3日前で、この時点では結局JXで4行程するのが最も効率的で安価となりました。とはいっても年末年始の直前購入でそれなりの料金でしたが、利用してみれば結果的には満足のいくものでした。
機内食・ドリンク
エコノミーでも事前にJXのウェブサイトで2種のメニューから選択できます。また、事前指定した客には優先的に配膳されます。JXは機内食にもこだわっているようで、機内食としては結構美味しいと思いました。私は頂きませんでしたが、ドリンクも一般的なものに加え、オリジナルのカクテルがあるようでした。
座席(シート)
BMWとの共同開発によるレカロ製シートとのことですが、座りっぱなしでも疲労感がなかったので、良いものだったのだと思います。非常口席は有料ですが、一般席でも前後ピッチは狭くはありません。シート間には電源コンセントがあります。
エンターティメント
大き目で操作感も良いタッチパネル。7ヵ国語に対応し、コンテンツも豊富で3時間飽きずに過ごせます。
フライトマップも様々な表示モードがあり、音楽を聴きながらこれを見ているだけでも充分です。
フライトマップも様々な表示モードがあり、音楽を聴きながらこれを見ているだけでも充分です。
インターネット環境
SNS程度だったら無料のようですが、使用しませんでした。
機内スタッフサービス
アナウンスは中国語2種、英語でありました。タイ語は録音された定型文を流していました。男女共テキパキと的確に業務をこなされていました。
機内清潔さ
2020年12月登録の満3年経った機材で、きれいでした。
地上サービス
バンコク・スワンナプーム空港も以前の賑わいが戻ってきました。チェックインカウンターにはそれなりに客がいましたが、事前にウェブチェックインしていたので待たずに完了。帰路の便も預け荷物は日をまたぐ乗り継ぎなのに仙台までスルーでき、台北での負担が減りとても助かりました。保安検査、イミグレ共にかなりの乗客の多さでしたが、多くのレーンが開かれており、あまり待たずに通過できました。
搭乗口は23年9月から運用されている新サテライトターミナル、SAT-1からでした。従来と同じ保安検査、イミグレを出た後、乳海撹拌像のところでエスカレーターで階下のシャトル乗り場に降ります。新ターミナルに着いたら今度は昇って、更に今回は遠~い端から1つ前のS125へと、長い道のりでした。ラウンジは4Fにあるようですが(未確認)、ショップは未完成の所が多く、買い物をするつもりの人はメインターミナルで済ませておいた方が良いです。
到着の桃園空港ターミナル2は往路時のターミナル1と違い、イミグレはあまり混んでいませんでした。今回もまた桃園市のホテルに便利なMRTで向かいました。
搭乗口は23年9月から運用されている新サテライトターミナル、SAT-1からでした。従来と同じ保安検査、イミグレを出た後、乳海撹拌像のところでエスカレーターで階下のシャトル乗り場に降ります。新ターミナルに着いたら今度は昇って、更に今回は遠~い端から1つ前のS125へと、長い道のりでした。ラウンジは4Fにあるようですが(未確認)、ショップは未完成の所が多く、買い物をするつもりの人はメインターミナルで済ませておいた方が良いです。
到着の桃園空港ターミナル2は往路時のターミナル1と違い、イミグレはあまり混んでいませんでした。今回もまた桃園市のホテルに便利なMRTで向かいました。
出発空港での写真 ( スワンナプーム )
-
新サテライトターミナル、SAT-1で... 続き
-
ここでチェックインします。
-
チェックインカウンターです。
-
スワンナプーム空港も以前の賑わいが戻... 続き
-
スワンナプーム空港には日本語の案内も... 続き
-
これらのキャリアは自動チェックイン機... 続き
-
新サテライトターミナルSAT-1は、... 続き
-
ここからエスカレーターで階下のシャト... 続き
-
降りた所でシャトル電車に乗ります。
-
新ターミナルに着いたらここから昇りま... 続き
-
新ターミナルに着いたらここから昇りま... 続き
-
象のお出迎えです。
-
ラウンジは4Fにあるようです(未確認... 続き
-
タイはこういったオブジェがよくありま... 続き
-
新サテライトターミナル、SAT-1の... 続き
-
ドンムアン空港で見たのと同じお掃除ロ... 続き
-
お馴染みの近隣国の機材です。
-
最端部から1つ前のS125からの搭乗... 続き
-
プッシュバックされます。隣にはターキ... 続き
-
離陸待ち中。後ろはタイベトジェットエ... 続き
コストパフォーマンス
総評でも述べたように今回の航空券を購入したのが出発の3日前。エコノミーで最も高額なHクラスしか残っていませんでしたが、預け荷物も23kgX2個になるし、結果的には良かったと思います。
次の行程は、台北で乗り継いで仙台へと帰着します。
次の行程は、台北で乗り継いで仙台へと帰着します。
機窓・風景
-
テイクオフ。
-
メコン川を越え、タイからラオスに入り... 続き
-
ベトナムのダナンを抜けて洋上へ。
搭乗機(外観)
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 出発予定時刻
- 14:50
- 搭乗時刻
- 14:20
- 出発時刻
- 14:52
- 到着予定時刻
- 19:30
- 到着時刻
- 19:25
- 予定飛行時間
- 4:00
- 出発空港 天気・気温
- 晴れ
- 離陸時刻
- 15:22
- 到着空港 天気・気温
- 晴れ
- 着陸時刻
- 19:16
- メモ
- バンコクはUTC+7、台北はUTC+8のため、1時間の時差あり。
コメントする
スターラックス航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,776件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら