搭乗レビュー
希少機ドルニエ328JETでのフルサービスフライト!ビルン~ロンドン/シティ
搭乗写真
-
搭乗機のドルニエ328JETです。
... 続き -
ビルン空港の出発案内
ヨーロッパ域内... 続き -
搭乗ゲート
-
搭乗券
-
機首にはサンエアー運行の記載がありま... 続き
-
左端に小さく328JETの文字が見え... 続き
-
PW300エンジン
プライベートジェ... 続き -
1-2列のシート
奥にコックピットが... 続き -
天井のスイッチ類は1列席のため1個ず... 続き
-
離陸後ドリンクサービスが始まりました... 続き
-
ドルニエに乗りながらドルニエワイン!... 続き
-
裏にはサンエアーブレズンツの記載があ... 続き
-
続いて機内食が運ばれます。
飛行時間... 続き -
メインは北欧らしくローストサーモンで... 続き
-
食後にはアイスの配布があります。
プ... 続き -
濃厚でおいしくいただきました。
-
独自の機内誌があります。
-
機材は当然ドルニエ一択!
-
就航路線
-
安全のしおり
-
安全のしおり
-
循環式のトイレ
-
洗面台
-
ロンドンシティ空港到着
空港端のスポ... 続き -
後ろから見ても特徴的な機材です。
総評
搭乗した便名はブリテッシュエアウェイズの便名ですが、運行はデンマークのサンエアーという会社が行っています。
サンエアーはデンマークのビルンを拠点とする航空会社です。
機材はドルニエ328JETのみで、なんと16機も保有しているそうです。
主にブリテッシュエアウェイズ便を運航していて、イギリスやドイツに路線を持っています。
ドルニエ328JETは小型ターボプロップ機ドルニエ328のエンジンをターボファンエンジンに換装したモデルです。生産数が少ないことと、機体の規模からプライベート機に使用されていることが多いことから、定期路線での使用は希少だと思います。
搭乗した路線はビルン~ロンドン/シティです。サンエアー運航便は1日2往復で、ヒースロー行きがブリテッシュのA320運行で1往復あります。
しかし両者で運賃が異なっており、サンエアー運行便は全席エコノミークラスですが、普通運賃でしか発売を行いません。そのため、ブリテッシュ運行便の割引ビジネスクラスよりも、サンエアーエコノミークラスのほうが運賃が高くなっていました。
なぜ普通運賃のみの発売かというと、サンエアー運行便では『ビジネスクラス並みのフルサービスを提供するから』です。飛行時間は1時間半ほどですが、機内食はコールドミールの提供があります。(しかも陶器の食器)
また、ドリンクも食前酒からはじまり、締めのコーヒでお代わり自由でいただけ、最後にはカップアイスの提供まであります。
特に、ワインはミニボトルでの提供ですが、名前がなんと「ドルニエワイン」です(笑)ラベルには飛行機の絵が描かれており、サンエアーがいかにドルニエ機を愛しているかが覗え知れます。
【機内食・ドリンク】
飛行時間からは考えられないほど豪華なものです。
ドリンクもアルコール込みで選択可です。
特にドルニエワイン(赤・白)がお勧めです。
【座席(シート)】
サーブ340のような1-2列配置のシートです。
少々窮屈ですが飛行時間が短いため問題ありません。
【機内スタッフ】
CAが1人のみの乗務ですが、乗客が少ないこともあり、親身にサービスしてくださります。
ドリンクのおかわりも頻繁に聞いてくださり、高評価です。
【エンターティメント】
小型機であるため、モニターなどは設置していません。
規模の小さい航空会社ですが、自社の機内誌を用意していました。
【トイレ・洗面台】
最後尾に小さい清潔なトイレがあります。
【機材コンディション】
機齢10年程度でしたが、清潔に保たれていました。
【空港サービス】
ビルン空港のカウンターは自動化されており、チェックインや手荷物預けはセルフチャックインでした。
【総合評価】
サービスが非常によく、希少な機材に搭乗できるため、おすすめの航空会社です。
サンエアーはデンマークのビルンを拠点とする航空会社です。
機材はドルニエ328JETのみで、なんと16機も保有しているそうです。
主にブリテッシュエアウェイズ便を運航していて、イギリスやドイツに路線を持っています。
ドルニエ328JETは小型ターボプロップ機ドルニエ328のエンジンをターボファンエンジンに換装したモデルです。生産数が少ないことと、機体の規模からプライベート機に使用されていることが多いことから、定期路線での使用は希少だと思います。
搭乗した路線はビルン~ロンドン/シティです。サンエアー運航便は1日2往復で、ヒースロー行きがブリテッシュのA320運行で1往復あります。
しかし両者で運賃が異なっており、サンエアー運行便は全席エコノミークラスですが、普通運賃でしか発売を行いません。そのため、ブリテッシュ運行便の割引ビジネスクラスよりも、サンエアーエコノミークラスのほうが運賃が高くなっていました。
なぜ普通運賃のみの発売かというと、サンエアー運行便では『ビジネスクラス並みのフルサービスを提供するから』です。飛行時間は1時間半ほどですが、機内食はコールドミールの提供があります。(しかも陶器の食器)
また、ドリンクも食前酒からはじまり、締めのコーヒでお代わり自由でいただけ、最後にはカップアイスの提供まであります。
特に、ワインはミニボトルでの提供ですが、名前がなんと「ドルニエワイン」です(笑)ラベルには飛行機の絵が描かれており、サンエアーがいかにドルニエ機を愛しているかが覗え知れます。
【機内食・ドリンク】
飛行時間からは考えられないほど豪華なものです。
ドリンクもアルコール込みで選択可です。
特にドルニエワイン(赤・白)がお勧めです。
【座席(シート)】
サーブ340のような1-2列配置のシートです。
少々窮屈ですが飛行時間が短いため問題ありません。
【機内スタッフ】
CAが1人のみの乗務ですが、乗客が少ないこともあり、親身にサービスしてくださります。
ドリンクのおかわりも頻繁に聞いてくださり、高評価です。
【エンターティメント】
小型機であるため、モニターなどは設置していません。
規模の小さい航空会社ですが、自社の機内誌を用意していました。
【トイレ・洗面台】
最後尾に小さい清潔なトイレがあります。
【機材コンディション】
機齢10年程度でしたが、清潔に保たれていました。
【空港サービス】
ビルン空港のカウンターは自動化されており、チェックインや手荷物預けはセルフチャックインでした。
【総合評価】
サービスが非常によく、希少な機材に搭乗できるため、おすすめの航空会社です。
- 搭乗レビュー一覧(1件)へ
- 前の搭乗レビューへ
- 次の搭乗レビューへ
コメントする
サン・エアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,750件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら