TAPポルトガル航空 PDL>LIS ポルトガル本土へ2時間余りの洋上の空旅 - TAPポルトガル航空 口コミ・評価

航空会社 TAPポルトガル航空

2023年05月14日に撮影されたTAPポルトガル航空の航空機写真

© OMAさん

IATA | ICAO
TP | TAP
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
TAPポルトガル航空 PDL>LIS ポルトガル本土へ2時間余りの洋上の空旅

航空会社
TAPポルトガル航空
便名
TP1864
エコノミー
搭乗日
2018/12
路線
ポンタ・デルガダ → リスボン
機体記号
CS-TTF
機材
Airbus A319-111
総評:4
4ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
4ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
4ッ星
トイレ・洗面台
4ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
3ッ星
口コミ投稿者
FlyHideさん
アクセス数
484
投稿日
2019/01/02

搭乗写真

  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    空港のチェックインエリア。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    リスボン行きは各社とも朝に集中してい... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    出発予定時刻を過ぎてからの搭乗開始で... 続き
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機体までは歩いて搭乗です。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席のコンディションは良かったです。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおり。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ロゴだけ入ったゴミ袋。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    保有機材の紹介その1。ボーイングは全... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    保有機材の紹介その2。リージョナル機... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    米大陸方面の路線図。さすがにブラジル... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    1時間以上遅れて出発です。
  • 写真の種類:機窓・風景
    離陸しました。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    機内の様子。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食はサンドイッチとケイジャーダ(... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    最後部から。A320と比べると短めで... 続き
  • 写真の種類:トイレ・化粧台
    トイレは普通に使用できました。
  • 写真の種類:機窓・風景
    テージョ川が開ける内陸側からのアプロ... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    シートピッチは狭めでした。
  • 写真の種類:機窓・風景
    到着です。
  • 写真の種類:搭乗時の写真一般
    ターミナルビルまではバスで移動です。

総評

アゾレス諸島での滞在を終えてポルトガル本土へと戻ります。朝の5時半に眠い目を擦りながらホテルからタクシーで空港入り。早速チェックインを済まして搭乗フロアへ移動します。出発は7時ですが、前後してライアンエアとアゾレス航空もリスボンまで飛んでいる所為か、航空券はかなり安かったです。

隣のゲートだったライアンエアが出発し、こちらも搭乗開始かなと待っていましたが、なかなか搭乗は始まらず、結局出発予定時刻も過ぎてから搭乗開始。さらに機内でも1時間待たされ、最終的に70分以上も遅れて出発しました。その間遅延に関する具体的な説明はなし(但し途中ウトウトしていたのでもしかしたらしてたかもしれません)。リスボンで乗り継ぐ訳ではないので害は少ないですが、なるべく遅延は回避して欲しいところです。

ライアンエアに客を食われているのか、機内の座席は半分も埋まっていない印象でした。お陰で自分は横3列独占でゆったり過ごせました。洋上は始め雲が多かったですが、到着が近づくに連れて晴れ間も広がり、2時間程の飛行時間の後リスボンへは1時間遅れで到着。ターミナルビルまではバスで移動。ロストバッゲージ等のトラブルもなく、預け荷物をピックアップして空港を後にしました。

【機内食・ドリンク】
離陸後30分程で軽食とドリンクが配られました。サンドイッチは普通ですが、ケイジャーダが付いているあたりがポルトガルらしいです。機内販売はありませんでした。

【座席(シート)】
LCCチックな薄い背もたれのシートでしたが、ヨレは少なくコンディションは良かったです。

【機内スタッフ】
普通の対応でした。

【エンターティメント】
シートモニターはなく機内誌くらいでしたが、2時間程度を過ごす分にはエンタメ機能がなくとも個人的には問題ありません。

【トイレ・洗面台】
問題なく使用できました。

【機材コンディション】
20年経過した機材でしたが、清潔感があり、数年しか経っていないのではないかと思われるようなコンディションの良い機体でした。座席も新しいように見えたので、改装されて日が浅いのかもしれません。

【空港サービス】
遅れが出ている際の状況説明はできればもう少しして欲しいところです。マイレージの登録についてはきちんと対応してくれました。WiFiは双方の空港で利用可能です。

【総合評価】
遅れが出たことを除けば至って普通のサービスでした。エコノミーについて言えば、西欧内の路線はどの会社も機内サービスに大差はないので、長距離線はどうなのか気になるところです。アジアには就航していないので、アメリカかブラジルから搭乗する機会は将来あるでしょうか…?

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
21A
搭乗クラス
エコノミー
出発予定時刻
07:00
搭乗時刻
07:09
出発時刻
08:11
到着予定時刻
10:15
到着時刻
11:16
予定飛行時間
2時間15分
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
6
離陸時刻
08:18
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
オープンスポット
着陸時刻
11:11

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く