3時間近く出発が遅れても 全く説明なし - TAPポルトガル航空 口コミ・評価

航空会社 TAPポルトガル航空

2023年05月14日に撮影されたTAPポルトガル航空の航空機写真

© OMAさん

IATA | ICAO
TP | TAP
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
3時間近く出発が遅れても 全く説明なし

航空会社
TAPポルトガル航空
便名
TP202
ビジネス
搭乗日
2022/09
路線
ニューアーク(ニューヨーク) → リスボン
機体記号
CS-TXI
機材
Airbus A321-251NX
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
5ッ星
座席(シート)
4ッ星
エンターティメント
5ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
2ッ星
機内清潔さ
2ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
4ッ星
口コミ投稿者
planetさん
アクセス数
1,237
投稿日
2022/11/07

総評

ニューヨークから大西洋を横断してリスボンへ。機体は運用が始まってまだ半年の新鋭機A321LRneo。普通のA321を想像していたら別物だった。

搭乗機はリスボンから予定より1時間ほど遅れてニューアークへ到着。これがケチのつき始めか。当然のように搭乗は1時間遅れ。乗り込んだもののなかなかドアが閉まらない。やがて操縦室に人が集まりだし、出たり入ったりを繰り返している。嫌な予感。状況の説明は何もない。CAたちも手持ちぶたさで立っているだけ。

2時間近く過ぎたところでやっとドアが閉まる。特段の説明もなくニューアークを飛び立った。

この間やはり一切説明はなかった。ただ飛行中にパイロットがポルトガル語で長めのアナウンスをしていたので、そこで何らかの説明はしたのだろう。英語では簡単に終わってしまったので詳細は不明。

リスボンへは予定より3時間近く遅れて到着。乗り継ぎ予定だったが、搭乗機はとっくに飛び立っていた。ここでも何のアナウンスがなかったので、地上係員に尋ねると「あそこへ行って」とだけ。別の係員に新しい搭乗券を渡された。

よく乗るJALだったら、予定より僅かに遅れただけで平謝りなのに(やり過ぎだと思うが)、ここまで堂々としている航空会社もなかなか珍しいと感じた。

機内食・ドリンク
5ッ星

食事は三択あって牛肉を選択。前菜と主菜が同時に提供される。
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    深夜便ですがきちんとした食事が出ます... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    機内食は三択あってメーンは牛肉にしま... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    前菜のエビだけでも十分なボリュームが... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    メーンの牛肉です。付け合わせを含めて... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後のデザートとチーズと、深夜便では... 続き

座席(シート)
4ッ星

単通路機ながらビジネスクラスの座席は余裕がある。配列はちょっと独特で2-2,1-1,2-2というようになっている。後席の足元を前席に組み込む苦肉の策のようだ。
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席配列は独特です。2-2,1-1,... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    運良く一人席だったので、気持ちよく過... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席配置はこうなっています。二人席で... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    満席の機内です。前から2-2,1-1... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    座席脇のコントローラーで調整します。... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    前席は二人席ですが、その間に足を突っ... 続き

エンターティメント
5ッ星

機内Wi-Fi、映画など十分に揃っている。
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    大型の個人モニターが備わっています。... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内Wi-Fiも利用できましたが、深... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    機内エンタメのメニューは豊富でした。... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    かわいらしいアメニティポーチをもらえ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    座席脇にはヘッドホンと水があらかじめ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    安全のしおりにもLRneoという文字... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    ニューヨークからリスボンまで6時間ほ... 続き
  • 写真の種類:機内エンターティメント・アメニティ
    飛び立つ前はトラブル続きでしたが、飛... 続き

インターネット環境

料金が高そうだったのと、夜行便でほとんど眠っていたので有料での利用はなし。

機内スタッフサービス
2ッ星

機体の出発遅れに関して何の説明もしないのは、どんなものか。技術的なことはパイロット任せということなのか。ただし、食事のサービスなどはてきぱきとしていて問題なし。

機内清潔さ
2ッ星

運用開始から半年の割にはメンテナンスが行き届いていないようで、シートと肘掛けの間などにゴミがたくさん挟まっていた。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    なかなかドアが閉まらないな、と思って... 続き
  • 写真の種類:機内設備・様子
    トイレは清潔に保たれていました。

地上サービス
3ッ星

乗り継ぎちのリスボンで、こちらから尋ねないと新しい便の手配などを教えてもらえないのは不親切だった。

出発空港での写真 ( ニューアーク )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    ニューアーク空港は初めての利用です。... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    ターミナルBには多くの航空会社が乗り... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    この時点ではリスボンへの到着が3時間... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    空港の待合室からはマンハッタンの高層... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    こんな飛行機も停まっていました。ここ... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗機の到着遅れのため、出発は1時間... 続き

コストパフォーマンス
4ッ星

到着遅れとその対応があまり親切ではないということ以外は特段のマイナスもないので、料金から考えると悪いフライトではなかった。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    何の説明もないままニューアーク空港を... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    日の出前に着く予定でしたが、3時間も... 続き

搭乗機(外観)

  • 写真の種類:搭乗機(外観)
    運用が始まりまだ半年の新鋭機というこ... 続き

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら

関連するラウンジレビュー

メニューを開く