搭乗レビュー
3時間近く出発が遅れても 全く説明なし
総評
ニューヨークから大西洋を横断してリスボンへ。機体は運用が始まってまだ半年の新鋭機A321LRneo。普通のA321を想像していたら別物だった。
搭乗機はリスボンから予定より1時間ほど遅れてニューアークへ到着。これがケチのつき始めか。当然のように搭乗は1時間遅れ。乗り込んだもののなかなかドアが閉まらない。やがて操縦室に人が集まりだし、出たり入ったりを繰り返している。嫌な予感。状況の説明は何もない。CAたちも手持ちぶたさで立っているだけ。
2時間近く過ぎたところでやっとドアが閉まる。特段の説明もなくニューアークを飛び立った。
この間やはり一切説明はなかった。ただ飛行中にパイロットがポルトガル語で長めのアナウンスをしていたので、そこで何らかの説明はしたのだろう。英語では簡単に終わってしまったので詳細は不明。
リスボンへは予定より3時間近く遅れて到着。乗り継ぎ予定だったが、搭乗機はとっくに飛び立っていた。ここでも何のアナウンスがなかったので、地上係員に尋ねると「あそこへ行って」とだけ。別の係員に新しい搭乗券を渡された。
よく乗るJALだったら、予定より僅かに遅れただけで平謝りなのに(やり過ぎだと思うが)、ここまで堂々としている航空会社もなかなか珍しいと感じた。
搭乗機はリスボンから予定より1時間ほど遅れてニューアークへ到着。これがケチのつき始めか。当然のように搭乗は1時間遅れ。乗り込んだもののなかなかドアが閉まらない。やがて操縦室に人が集まりだし、出たり入ったりを繰り返している。嫌な予感。状況の説明は何もない。CAたちも手持ちぶたさで立っているだけ。
2時間近く過ぎたところでやっとドアが閉まる。特段の説明もなくニューアークを飛び立った。
この間やはり一切説明はなかった。ただ飛行中にパイロットがポルトガル語で長めのアナウンスをしていたので、そこで何らかの説明はしたのだろう。英語では簡単に終わってしまったので詳細は不明。
リスボンへは予定より3時間近く遅れて到着。乗り継ぎ予定だったが、搭乗機はとっくに飛び立っていた。ここでも何のアナウンスがなかったので、地上係員に尋ねると「あそこへ行って」とだけ。別の係員に新しい搭乗券を渡された。
よく乗るJALだったら、予定より僅かに遅れただけで平謝りなのに(やり過ぎだと思うが)、ここまで堂々としている航空会社もなかなか珍しいと感じた。
機内食・ドリンク
食事は三択あって牛肉を選択。前菜と主菜が同時に提供される。
-
深夜便ですがきちんとした食事が出ます... 続き
-
機内食は三択あってメーンは牛肉にしま... 続き
-
前菜のエビだけでも十分なボリュームが... 続き
-
メーンの牛肉です。付け合わせを含めて... 続き
-
食後のデザートとチーズと、深夜便では... 続き
座席(シート)
単通路機ながらビジネスクラスの座席は余裕がある。配列はちょっと独特で2-2,1-1,2-2というようになっている。後席の足元を前席に組み込む苦肉の策のようだ。
-
座席配列は独特です。2-2,1-1,... 続き
-
運良く一人席だったので、気持ちよく過... 続き
-
座席配置はこうなっています。二人席で... 続き
-
満席の機内です。前から2-2,1-1... 続き
-
座席脇のコントローラーで調整します。... 続き
-
前席は二人席ですが、その間に足を突っ... 続き
エンターティメント
機内Wi-Fi、映画など十分に揃っている。
-
大型の個人モニターが備わっています。... 続き
-
機内Wi-Fiも利用できましたが、深... 続き
-
機内エンタメのメニューは豊富でした。... 続き
-
かわいらしいアメニティポーチをもらえ... 続き
-
座席脇にはヘッドホンと水があらかじめ... 続き
-
安全のしおりにもLRneoという文字... 続き
-
ニューヨークからリスボンまで6時間ほ... 続き
-
飛び立つ前はトラブル続きでしたが、飛... 続き
インターネット環境
料金が高そうだったのと、夜行便でほとんど眠っていたので有料での利用はなし。
機内スタッフサービス
機体の出発遅れに関して何の説明もしないのは、どんなものか。技術的なことはパイロット任せということなのか。ただし、食事のサービスなどはてきぱきとしていて問題なし。
機内清潔さ
運用開始から半年の割にはメンテナンスが行き届いていないようで、シートと肘掛けの間などにゴミがたくさん挟まっていた。
-
なかなかドアが閉まらないな、と思って... 続き
-
トイレは清潔に保たれていました。
地上サービス
乗り継ぎちのリスボンで、こちらから尋ねないと新しい便の手配などを教えてもらえないのは不親切だった。
出発空港での写真 ( ニューアーク )
-
ニューアーク空港は初めての利用です。... 続き
-
ターミナルBには多くの航空会社が乗り... 続き
-
この時点ではリスボンへの到着が3時間... 続き
-
空港の待合室からはマンハッタンの高層... 続き
-
こんな飛行機も停まっていました。ここ... 続き
-
搭乗機の到着遅れのため、出発は1時間... 続き
コストパフォーマンス
到着遅れとその対応があまり親切ではないということ以外は特段のマイナスもないので、料金から考えると悪いフライトではなかった。
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
運用が始まりまだ半年の新鋭機というこ... 続き
コメントする
関連するラウンジレビュー
-
ターミナルBのスタアラ系ラウンジはこことルフトハンザのものがあったが、時間帯によっては閉まっていることも。今回はここしか開いていなかったので、必然的に多くの利用... 続きを見る
TAPポルトガル航空の搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,743件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら