搭乗レビュー
#0783 (I0589) 何故かタイ飛来時にトラブルに見舞われる政府専用機とドンムアンで接近遭遇
総評
タイ国内線も3歩進んで2歩退がるの状況でしたが、漸くトンネルの出口が見えてきました。
タイ王国最北部チェンライにて、ブルー・テンプル(ワット・ロンスアテン)参詣と、料理情報メディアTasteAtlasによる「世界のベストスープ(麺)50選」 第1位に選ばれた本場のカオソーイを味わい、バンコクへの復路便のレビューです。
復路はタイ・エアアジア(FD)を選択しました。
言わずと知れたキャピタルAが運営するエアアジアグループのタイ王国ベースのLCCです。
2022年10月12日~ 初めての日本路線としてバンコク・ドンムアン-福岡線に就航し話題になりました。
搭乗機
機番 HS-BBP
機材 A320-216
2014年12月 初飛行
2015年01月 FD登録
機齢 7.4歳(搭乗時)
コンフィグレーション 322
コンディション 良好
エンジン 2 x CFMI CFM56-5B6/3
本フライトは定時運行、機材コンディションや(LCCなりの)サービス、航路上の気象条件等 特段問題なく、快適にバンコク・ドンムアンまで運んでもらいました。
たまたまこの日、東南アジア及び欧州歴訪中の岸田総理を乗せた政府専用機(80-1111 B777-3SB/ER)とドンムアン空港ですれ違いました。異国の地で暮らしていると、日の丸を掲げた政府専用機に出会うとちょっとした郷愁と親近感を覚えるものです。
その政府専用機、タイへの飛来時には過去に何度かトラブルに見舞われました。
2009年04月、反政府派の暴動と緊急事態宣言の発令でASEAN首脳会議が中止に追い込まれ、出席予定の麻生首相を乗せた政府専用機はパタヤから急遽とんぼ返り。
2019年11月、ASEAN首脳会議に出席する安倍首相を乗せバンコクへ向かう政府専用機の機体後部ギャレーのオーブンから発煙、消化対応し無事着陸したものの、復路は予備機での帰国。
Japanese Air Force Oneはどうもタイへのミッションは相性がよろしくないようです。
タイ王国最北部チェンライにて、ブルー・テンプル(ワット・ロンスアテン)参詣と、料理情報メディアTasteAtlasによる「世界のベストスープ(麺)50選」 第1位に選ばれた本場のカオソーイを味わい、バンコクへの復路便のレビューです。
復路はタイ・エアアジア(FD)を選択しました。
言わずと知れたキャピタルAが運営するエアアジアグループのタイ王国ベースのLCCです。
2022年10月12日~ 初めての日本路線としてバンコク・ドンムアン-福岡線に就航し話題になりました。
搭乗機
機番 HS-BBP
機材 A320-216
2014年12月 初飛行
2015年01月 FD登録
機齢 7.4歳(搭乗時)
コンフィグレーション 322
コンディション 良好
エンジン 2 x CFMI CFM56-5B6/3
本フライトは定時運行、機材コンディションや(LCCなりの)サービス、航路上の気象条件等 特段問題なく、快適にバンコク・ドンムアンまで運んでもらいました。
たまたまこの日、東南アジア及び欧州歴訪中の岸田総理を乗せた政府専用機(80-1111 B777-3SB/ER)とドンムアン空港ですれ違いました。異国の地で暮らしていると、日の丸を掲げた政府専用機に出会うとちょっとした郷愁と親近感を覚えるものです。
その政府専用機、タイへの飛来時には過去に何度かトラブルに見舞われました。
2009年04月、反政府派の暴動と緊急事態宣言の発令でASEAN首脳会議が中止に追い込まれ、出席予定の麻生首相を乗せた政府専用機はパタヤから急遽とんぼ返り。
2019年11月、ASEAN首脳会議に出席する安倍首相を乗せバンコクへ向かう政府専用機の機体後部ギャレーのオーブンから発煙、消化対応し無事着陸したものの、復路は予備機での帰国。
Japanese Air Force Oneはどうもタイへのミッションは相性がよろしくないようです。
機内食・ドリンク
オーダーしませんでしたが、有償でナシレマック、ガイヤーン、ベジビリヤニ等のホットミールや、各種スナック類も豊富にあるようです。
-
FD 機内食 メニュー
有償のベバレ... 続き -
FD 機内食 Pak Nasser’... 続き
-
FD 機内食 Dada’s Roas... 続き
-
FD 機内食 Hyderabadi ... 続き
-
FD 機内食 ML.Noi Basi... 続き
-
FD 機内食 Mushroom So... 続き
-
FD PR Betagro S☆Pu... 続き
-
FD 機内食 After You N... 続き
-
FD 機内食 White Malt ... 続き
-
FD 機内食 Real Potato... 続き
-
FD 機内食 Instant Noo... 続き
-
FD 機内食 Snacks
-
FD 機内食 Drinks
-
FD 機内食 Drinks
-
FD PR Minere Natur... 続き
座席(シート)
エコノミークラス(ホットシート(42席)+エコノミーシート(138席))
自席 5A
Hot Seat
アブレスト 3+3=6
シートピッチ 29.0㌅
シート幅 18.0㌅
自席 5A
Hot Seat
アブレスト 3+3=6
シートピッチ 29.0㌅
シート幅 18.0㌅
-
狭いシートピッチ、でも割り切って乗っ... 続き
エンターティメント
パーソナルモニターなし
機内誌なし
利用しませんでしたが、物販はあるようです。
機内誌なし
利用しませんでしたが、物販はあるようです。
-
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き -
機内販売あり
Inflight Sh... 続き
インターネット環境
利用せず
機内スタッフサービス
サービスは期待以上のものも期待以下のものもありませんでした。
CAさんのど派手な真っ赤な制服はいつもながら眩しすぎます。
CAさんのど派手な真っ赤な制服はいつもながら眩しすぎます。
機内清潔さ
清掃は確り為されていました。
-
ホットシートの真っ赤なヘッドカバー&... 続き
地上サービス
特筆なし、一方で不快な思いも一切ありませんでした。
出発空港での写真 ( チェンライ )
到着空港での写真 ( ドンムアン )
-
バンコク・ドンムアン空港に到着
政府... 続き
コストパフォーマンス
Fareの記録を残し忘れました。
この時期飛行機を利用するのは不要不急の方は少なく、航空会社も苦しい経営状況故、fareは高めの設定だったような印象です。
この時期飛行機を利用するのは不要不急の方は少なく、航空会社も苦しい経営状況故、fareは高めの設定だったような印象です。
機窓・風景
搭乗機(外観)
-
FD HS-BBP A320-216... 続き
搭乗券
旅の思い出・その他
-
Flightradar24の航跡マッ... 続き
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 5A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 420㍄
- 出発予定時刻
- 12:45
- 搭乗時刻
- 12:20
- 出発時刻
- 12:34
- 到着予定時刻
- 14:00
- 到着時刻
- 13:59
- 予定飛行時間
- 01:15
- 出発空港 天気・気温
- 曇
- 出発ゲート・スポット
- 2
- 離陸滑走路
- 21
- 離陸時刻
- 12:43
- 到着空港 天気・気温
- 曇
- 到着ゲート・スポット
- 54
- 着陸滑走路
- 21R
- 着陸時刻
- 13:54
コメントする
タイ・エアアジアの搭乗レビューを投稿・公開しませんか?
FlyTeam(フライチーム)では、搭乗レビューを投稿・公開するブログ機能を提供しています。すでに、44,727件の搭乗レビュー(搭乗記)が投稿されています。
コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン・会員登録はこちら