#0783 (I0589) 何故かタイ飛来時にトラブルに見舞われる政府専用機とドンムアンで接近遭遇 - タイ・エアアジア 口コミ・評価

航空会社 タイ・エアアジア

2023年08月17日に撮影されたタイ・エアアジアの航空機写真

© えのびよーん✈️さん

タイ
IATA | ICAO
FD | AIQ

搭乗レビュー
#0783 (I0589) 何故かタイ飛来時にトラブルに見舞われる政府専用機とドンムアンで接近遭遇

航空会社
タイ・エアアジア
便名
FD3210
エコノミー
搭乗日
2022/05
路線
チェンライ → ドンムアン(バンコク)
機体記号
HS-BBP
機材
Airbus A320-216
総評:3
3ッ星
機内食・ドリンク
3ッ星
座席(シート)
3ッ星
エンターティメント
2ッ星
インターネット環境
無評価
機内スタッフサービス
3ッ星
機内清潔さ
5ッ星
地上サービス
3ッ星
コストパフォーマンス
3ッ星
口コミ投稿者
westtowerさん
アクセス数
405
投稿日
2022/11/08

総評

タイ国内線も3歩進んで2歩退がるの状況でしたが、漸くトンネルの出口が見えてきました。
タイ王国最北部チェンライにて、ブルー・テンプル(ワット・ロンスアテン)参詣と、料理情報メディアTasteAtlasによる「世界のベストスープ(麺)50選」 第1位に選ばれた本場のカオソーイを味わい、バンコクへの復路便のレビューです。

復路はタイ・エアアジア(FD)を選択しました。
言わずと知れたキャピタルAが運営するエアアジアグループのタイ王国ベースのLCCです。
2022年10月12日~ 初めての日本路線としてバンコク・ドンムアン-福岡線に就航し話題になりました。

搭乗機
機番 HS-BBP
機材 A320-216
2014年12月 初飛行
2015年01月 FD登録
機齢 7.4歳(搭乗時)
コンフィグレーション 322
コンディション 良好
エンジン 2 x CFMI CFM56-5B6/3

本フライトは定時運行、機材コンディションや(LCCなりの)サービス、航路上の気象条件等 特段問題なく、快適にバンコク・ドンムアンまで運んでもらいました。

たまたまこの日、東南アジア及び欧州歴訪中の岸田総理を乗せた政府専用機(80-1111 B777-3SB/ER)とドンムアン空港ですれ違いました。異国の地で暮らしていると、日の丸を掲げた政府専用機に出会うとちょっとした郷愁と親近感を覚えるものです。

その政府専用機、タイへの飛来時には過去に何度かトラブルに見舞われました。
2009年04月、反政府派の暴動と緊急事態宣言の発令でASEAN首脳会議が中止に追い込まれ、出席予定の麻生首相を乗せた政府専用機はパタヤから急遽とんぼ返り。
2019年11月、ASEAN首脳会議に出席する安倍首相を乗せバンコクへ向かう政府専用機の機体後部ギャレーのオーブンから発煙、消化対応し無事着陸したものの、復路は予備機での帰国。
Japanese Air Force Oneはどうもタイへのミッションは相性がよろしくないようです。

機内食・ドリンク
3ッ星

オーダーしませんでしたが、有償でナシレマック、ガイヤーン、ベジビリヤニ等のホットミールや、各種スナック類も豊富にあるようです。

座席(シート)
3ッ星

エコノミークラス(ホットシート(42席)+エコノミーシート(138席))
自席 5A
Hot Seat
アブレスト 3+3=6
シートピッチ 29.0㌅
シート幅 18.0㌅
  • 写真の種類:座席(シート)
    狭いシートピッチ、でも割り切って乗っ... 続き

エンターティメント
2ッ星

パーソナルモニターなし
機内誌なし
利用しませんでしたが、物販はあるようです。

インターネット環境

利用せず

機内スタッフサービス
3ッ星

サービスは期待以上のものも期待以下のものもありませんでした。
CAさんのど派手な真っ赤な制服はいつもながら眩しすぎます。

機内清潔さ
5ッ星

清掃は確り為されていました。
  • 写真の種類:機内設備・様子
    ホットシートの真っ赤なヘッドカバー&... 続き

地上サービス
3ッ星

特筆なし、一方で不快な思いも一切ありませんでした。

出発空港での写真 ( チェンライ )

  • 写真の種類:出発空港での写真
    まだ客足の少ないチェンライ空港
  • 写真の種類:出発空港での写真
    搭乗前の〆のカオソーイを空港の食堂、... 続き
  • 写真の種類:出発空港での写真
    さよならチェンライ、腰を据えて滞在し... 続き

到着空港での写真 ( ドンムアン )

  • 写真の種類:到着空港での写真
    バンコク・ドンムアン空港に到着
    政府... 続き

コストパフォーマンス
3ッ星

Fareの記録を残し忘れました。
この時期飛行機を利用するのは不要不急の方は少なく、航空会社も苦しい経営状況故、fareは高めの設定だったような印象です。

機窓・風景

  • 写真の種類:機窓・風景
    チェンライ空港をテイクオフ
    起伏のあ... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    順調な飛行
    エンジンはCFMI CF... 続き

搭乗機(外観)

搭乗券

  • 写真の種類:搭乗券
    FD ボーディングパス

旅の思い出・その他

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
5A
搭乗クラス
Y
区間マイル
420㍄
出発予定時刻
12:45
搭乗時刻
12:20
出発時刻
12:34
到着予定時刻
14:00
到着時刻
13:59
予定飛行時間
01:15
出発空港 天気・気温
出発ゲート・スポット
2
離陸滑走路
21
離陸時刻
12:43
到着空港 天気・気温
到着ゲート・スポット
54
着陸滑走路
21R
着陸時刻
13:54

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く