搭乗レビュー
#0804 (I0606) これぞカオス! 福岡空港から出国予定の方はご注意を。タイ入国条件の変更も要チェック!
- 口コミ投稿者
- westtowerさん
総評
2年ぶりに日本での正月を家族と過ごし、赴任地のタイ王国へ帰還します。
復路のフライトは2022年10月に新規就航したタイ・エアアジア(FD) 福岡(FUK)➢バンコク(DMK)をチョイスしましたがこれが大失敗。
福岡空港 国際線ターミナルの大混雑&エアアジアのウェブサイトの不具合から始まるストレスフルなフライトの顛末詳細を記します。
【空港へのアプローチ】
翌朝のフライトに備えて、赤坂のJALシティ福岡天神に前泊しました。
駅前の立地、非常に機能的で清潔なファシリティ、細やかなサービスを享受して満足のいく滞在となりました。赤坂駅から福岡空港へは地下鉄空港線で6駅 15分で到達、日本の国際空港の中で最もアクセスに優れた空港なのでは!?
ここまではよかったのですが…
地下鉄駅のある国内線ターミナルから国際線ターミナルへは連絡シャトルバスで移動しますが、これが07:18にして長蛇の列。これはとても乗りきれないと思いきや、連結バスが登場し何とか全員を収容しましたが、ぎゅうぎゅうの車内には閉口しました。
【セキュリティチェック】
FDのカウンターで順番待ちをしているときに、別の行列ができており、「これ、なに待ち?」と訝しく感じていたのですが…これがセキュリティチェック待ちの行列と悟ったときはまさかとの思いでした。
何と、ターミナルの内周に沿って2重3重の人垣、見たところ250mはあったでしょう(写真ご参照)。
これではもしかすると出発時刻に間に合わないかもしれないと愕然としつつも、兎に角 列の最後尾に並びました。
案の定、GSさんが右往左往して搭乗時刻が迫るpaxをピックアップしては(仕方なく)行列の先頭に割り込ませるものだから、遅々として歩みは進みません。
セキュリティチェックを受けられるまで、かれこれ1時間超は並んだでしょう。
需要の見誤り、そもそもの処理能力不足、COVID禍で離職した職員の進まない再雇用への対応等が後手後手に回っている印象、福岡国際空港株式会社の運営管理能力に疑問符がつきます。
同社のミッションは「空港を訪れる皆様に笑顔と満足をお届けし…」
同社のビジョンは「比類なき東・東南アジアの航空ネットワークを有するトップクラスの国際空港になる…」
らしいですが、実態がこの体たらくでは到底叶わないどころか、今後福岡空港が敬遠されることにならなければよいのですが。
これから福岡空港から海外へご出発の方はご注意ください。
【搭乗】
ほうほうのていでセキュリティチェックと出国審査を終えエアサイドに入ると、既にファイナルコールがアナウンスされていました。
搭乗口はピア南端の59、速足でゲートに向かい、ランプバスで搭乗機へ。
粗満席の機内でオーバーヘッドビンの空きスペース探しにも一苦労。
【搭乗機・機材コンディション】
機番 HS-EAA
機材 A321-251NX
※2022年10月12日(水)のFUK-DMK線 新規就航時に起用されウォーターキャノンで歓迎された機材です。
2019年12月 初飛行
2019年12月 タイ・エアアジア(FD) 登録
機齢 3.0歳(搭乗時)
コンフィグレーション 不明
コンディション 3年選手だが、コロナ禍で稼働が少なかったためか、新古機に近い状態
エンジン 2 x CFMI LEAP-1A32
【トイレ・洗面台】
シンプル。清潔に保たれていました。
【総評】
搭乗前からくたくた、搭乗中は腹ペコ。
LCCは不便を承知で乗っていますので、チェックインの渋滞や機内食の売り切れは想定の範囲内。
が、報道である程度覚悟していたものの、福岡空港のカオスは想像を超えるものでした。
状況が改善するまで、今後 福岡空港は使いません。
※2023年01月09日より実施された外国人旅行者にCOVIDワクチン接種証明書の提示を求める入国規制を、タイ政府は同日中に撤回すると明らかにした模様です(*2023年01月09日 19:05 日経新聞)。
通達が錯綜し、SNSには航空会社からタイ行きの便への搭乗を拒否されたという報告が上がっているようですし、朝令暮改のタイ政府の方針がまた何時再度変更になるか不透明です。
タイへ渡航を検討されている方はご注意ください。
復路のフライトは2022年10月に新規就航したタイ・エアアジア(FD) 福岡(FUK)➢バンコク(DMK)をチョイスしましたがこれが大失敗。
福岡空港 国際線ターミナルの大混雑&エアアジアのウェブサイトの不具合から始まるストレスフルなフライトの顛末詳細を記します。
【空港へのアプローチ】
翌朝のフライトに備えて、赤坂のJALシティ福岡天神に前泊しました。
駅前の立地、非常に機能的で清潔なファシリティ、細やかなサービスを享受して満足のいく滞在となりました。赤坂駅から福岡空港へは地下鉄空港線で6駅 15分で到達、日本の国際空港の中で最もアクセスに優れた空港なのでは!?
ここまではよかったのですが…
地下鉄駅のある国内線ターミナルから国際線ターミナルへは連絡シャトルバスで移動しますが、これが07:18にして長蛇の列。これはとても乗りきれないと思いきや、連結バスが登場し何とか全員を収容しましたが、ぎゅうぎゅうの車内には閉口しました。
【セキュリティチェック】
FDのカウンターで順番待ちをしているときに、別の行列ができており、「これ、なに待ち?」と訝しく感じていたのですが…これがセキュリティチェック待ちの行列と悟ったときはまさかとの思いでした。
何と、ターミナルの内周に沿って2重3重の人垣、見たところ250mはあったでしょう(写真ご参照)。
これではもしかすると出発時刻に間に合わないかもしれないと愕然としつつも、兎に角 列の最後尾に並びました。
案の定、GSさんが右往左往して搭乗時刻が迫るpaxをピックアップしては(仕方なく)行列の先頭に割り込ませるものだから、遅々として歩みは進みません。
セキュリティチェックを受けられるまで、かれこれ1時間超は並んだでしょう。
需要の見誤り、そもそもの処理能力不足、COVID禍で離職した職員の進まない再雇用への対応等が後手後手に回っている印象、福岡国際空港株式会社の運営管理能力に疑問符がつきます。
同社のミッションは「空港を訪れる皆様に笑顔と満足をお届けし…」
同社のビジョンは「比類なき東・東南アジアの航空ネットワークを有するトップクラスの国際空港になる…」
らしいですが、実態がこの体たらくでは到底叶わないどころか、今後福岡空港が敬遠されることにならなければよいのですが。
これから福岡空港から海外へご出発の方はご注意ください。
【搭乗】
ほうほうのていでセキュリティチェックと出国審査を終えエアサイドに入ると、既にファイナルコールがアナウンスされていました。
搭乗口はピア南端の59、速足でゲートに向かい、ランプバスで搭乗機へ。
粗満席の機内でオーバーヘッドビンの空きスペース探しにも一苦労。
【搭乗機・機材コンディション】
機番 HS-EAA
機材 A321-251NX
※2022年10月12日(水)のFUK-DMK線 新規就航時に起用されウォーターキャノンで歓迎された機材です。
2019年12月 初飛行
2019年12月 タイ・エアアジア(FD) 登録
機齢 3.0歳(搭乗時)
コンフィグレーション 不明
コンディション 3年選手だが、コロナ禍で稼働が少なかったためか、新古機に近い状態
エンジン 2 x CFMI LEAP-1A32
【トイレ・洗面台】
シンプル。清潔に保たれていました。
【総評】
搭乗前からくたくた、搭乗中は腹ペコ。
LCCは不便を承知で乗っていますので、チェックインの渋滞や機内食の売り切れは想定の範囲内。
が、報道である程度覚悟していたものの、福岡空港のカオスは想像を超えるものでした。
状況が改善するまで、今後 福岡空港は使いません。
※2023年01月09日より実施された外国人旅行者にCOVIDワクチン接種証明書の提示を求める入国規制を、タイ政府は同日中に撤回すると明らかにした模様です(*2023年01月09日 19:05 日経新聞)。
通達が錯綜し、SNSには航空会社からタイ行きの便への搭乗を拒否されたという報告が上がっているようですし、朝令暮改のタイ政府の方針がまた何時再度変更になるか不透明です。
タイへ渡航を検討されている方はご注意ください。
機内食・ドリンク
FD(AirAsia)のウェブサイトの不具合でプレオーダーできず。
割高になるが当日機内でオーダーするしかなかったが、ホットミールはChicken Bulgogi Ssambapを除きソルドアウト。
プルコギの気分ではなかったので、昼飯を挟む10:00~16:00のフライトをChangのミネラルウォーターのみで過ごしました。
割高になるが当日機内でオーダーするしかなかったが、ホットミールはChicken Bulgogi Ssambapを除きソルドアウト。
プルコギの気分ではなかったので、昼飯を挟む10:00~16:00のフライトをChangのミネラルウォーターのみで過ごしました。
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FD 機内食 メニュー
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FD 機内食 メニュー(ホットミール... 続き
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FD 機内食 メニュー(ホットミール... 続き
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FD 機内食 メニュー(ホットミール... 続き
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FD 機内食 メニュー(ホットミール... 続き
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FD 機内食 メニュー(ホットミール... 続き
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FD 機内食 メニュー(スィーツ)
... 続き -
FD 機内食 メニュー(スィーツ)
... 続き -
FD 機内食 メニュー(スィーツ)
... 続き -
FD 機内食 メニュー(ベバレッジ)
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FD 機内食
Chang Miner... 続き -
FD 機内食 メニュー(スナック)
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FD 機内食 メニュー(スナック)
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FD 機内食 メニュー(スナック)
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FD 機内食 メニュー(ベバレッジ)
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FD 機内食 メニュー(ベバレッジ)
座席(シート)
エコノミークラス 236席(アブレスト 3+3)
内
ホットシート 60席
シートピッチ 29㌅
シート幅 16-17㌅
リクライニング角度 不明(僅か)
スタンダードシート 176席
シートピッチ 28㌅
シート幅 16-17㌅
リクライニング角度 不明(僅か)
自席 ポートサイド 窓側 35A
黒革に赤いステッチとシートベルトがアクセントとなったお洒落なシート。薄型で硬めの座り心地は好みのタイプです。
内
ホットシート 60席
シートピッチ 29㌅
シート幅 16-17㌅
リクライニング角度 不明(僅か)
スタンダードシート 176席
シートピッチ 28㌅
シート幅 16-17㌅
リクライニング角度 不明(僅か)
自席 ポートサイド 窓側 35A
黒革に赤いステッチとシートベルトがアクセントとなったお洒落なシート。薄型で硬めの座り心地は好みのタイプです。
エンターティメント
皆無
機内誌なし(コストダウン策の一環で廃止?)
モニターなし
機内誌なし(コストダウン策の一環で廃止?)
モニターなし
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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FD 機内販売 メニュー
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テーブルのちょっとした工夫。フラップ... 続き
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本日の飛行ルート
インターネット環境
新鋭機なのにwi-fiなし
機内スタッフサービス
女性クルーは、お馴染みの目が覚めるブライトレッドの2ピーススーツ
男性クルーは、天保工業高校の制服 風
Dutyは確りこなしていました。
男性クルーは、天保工業高校の制服 風
Dutyは確りこなしていました。
機内清潔さ
清潔に保たれていました。
コロナ禍で稼働が少なかったためか、新古機に近い状態
コロナ禍で稼働が少なかったためか、新古機に近い状態
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機内の様子。粗満席でした。
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席数236に対しトイレは3室しかなく... 続き
地上サービス
【チェックイン】
ETDの150分前に国際線ターミナルに到着すると、ちょうどチェックイン手続きが始まったFDのカウンターもこれまた長蛇の列、ここに並ぶのだけは避けたい…
幸いキャリーオンバゲッジのみなのでオンラインチェックインができれば不毛の行列を回避できるのですが、昨晩からFD(AirAsia)のウェブサイトの不具合でアクセスができず、当日も再三トライしていますが最終的にアウト。
結局、ボーディングパスを発行してもらうためだけに行列に並ぶ羽目になりました。
過去の経験からLCCのリスクとストレスをできるだけ回避するための自己防衛を図ってはいますが、上手くいかないときは上手くいきません。
45分ほど並んだでしょうか、漸く順番が来て、GSさんに「御社のシステムの不具合でオンライン上でチェックインとボーディングパスの発行ができませんでした」と問うと、「そうですか、こちらで承りますので大丈夫です」と的外れな答えが返ってきました(苦笑)。
ETDの150分前に国際線ターミナルに到着すると、ちょうどチェックイン手続きが始まったFDのカウンターもこれまた長蛇の列、ここに並ぶのだけは避けたい…
幸いキャリーオンバゲッジのみなのでオンラインチェックインができれば不毛の行列を回避できるのですが、昨晩からFD(AirAsia)のウェブサイトの不具合でアクセスができず、当日も再三トライしていますが最終的にアウト。
結局、ボーディングパスを発行してもらうためだけに行列に並ぶ羽目になりました。
過去の経験からLCCのリスクとストレスをできるだけ回避するための自己防衛を図ってはいますが、上手くいかないときは上手くいきません。
45分ほど並んだでしょうか、漸く順番が来て、GSさんに「御社のシステムの不具合でオンライン上でチェックインとボーディングパスの発行ができませんでした」と問うと、「そうですか、こちらで承りますので大丈夫です」と的外れな答えが返ってきました(苦笑)。
出発空港での写真 ( 福岡 )
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早朝の福岡空港。国内線Tから国際線T... 続き
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FD チェックインカウンター
ETD... 続き -
信じられますか? このセキュリティチ... 続き
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行列の第1コーナー手前。先が思いやら... 続き
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FDのクルーは余裕のチェックイン
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行列の第2コーナー。前に並ぶ方が頭を... 続き
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行列の第3コーナーを回り最終ストレー... 続き
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最終ストレート空撮。2列が4列になり... 続き
到着空港での写真 ( ドンムアン )
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ドンムアン空港 到着ロビー
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CAさんも御用達のMagic Foo... 続き
コストパフォーマンス
昨今のFSCのフェアがあまりにも高価なので相対的にお安く感じますが、それでもCOVID前には遠く及ばず。
機窓・風景
搭乗機(外観)
搭乗券
フライトログ
搭乗の詳細データです。
- 座席番号
- 35A
- 搭乗クラス
- Y
- 区間マイル
- 2,309
- 出発予定時刻
- 10:00
- 搭乗時刻
- 09:40
- 出発時刻
- 10:03
- 飛行高度
- 34,025 ft
- 飛行速度
- 460 kts
- 到着予定時刻
- 14:10
- 到着時刻
- 13:48
- 予定飛行時間
- 06:10
- 出発空港 天気・気温
- 晴
- 出発ゲート・スポット
- 59
- 離陸滑走路
- 16
- 離陸時刻
- 10:27
- 到着空港 天気・気温
- 晴
- 到着ゲート・スポット
- 31
- 着陸滑走路
- 21R
- 着陸時刻
- 13:43
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