A380ならではの快適さ - タイ国際航空 口コミ・評価

航空会社 タイ国際航空

2024年04月28日に撮影されたタイ国際航空の航空機写真

© Shina Airlinesさん

タイ
IATA | ICAO
TG | THA
アライアンス
スターアライアンス

搭乗レビュー
A380ならではの快適さ

航空会社
タイ国際航空
便名
TG677
ビジネス
搭乗日
2013/06
路線
成田(東京) → スワンナプーム(バンコク)
機体記号
HS-TUD
機材
Airbus A380-841
総評:5
5ッ星
機内食・ドリンク
4ッ星
座席(シート)
5ッ星
機内スタッフサービス
4ッ星
エンターティメント
5ッ星
トイレ・洗面台
5ッ星
機材コンディション
5ッ星
地上サービス
4ッ星
口コミ投稿者
rr187さん
アクセス数
1,172
投稿日
2013/06/21

搭乗写真

  • 写真の種類:座席(シート)
    スタッガード式のため、
    シート横には... 続き
  • 写真の種類:座席(シート)
    これは同タイプのシートが装着されてい... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    アペタイザー
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    食後のチーズ盛り合わせ
    (メインは写... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    食事が一段落する頃に、バンコク時間の... 続き
  • 写真の種類:機窓・風景
    食事が一段落する頃に、バンコク時間の... 続き
  • 写真の種類:機内食・ドリンク
    到着前にサーブされるハーゲンダッツ。... 続き

総評

日本-BKKを毎月往復している関係で、TG保有機材には全て搭乗した経験がありますが、
A380の快適性は他とは比較にならない程で、最近は好んでTG676/677を利用するようにしています。(発着時間が微妙ですが)


【機内食・ドリンク】

どの便もビジネスは機内食の選択肢が多い。
満足度も高い。


【座席(シート)】

A380と77W(TG新造機)のビジネスに採用されているスタッガードシートは快適そのもの。

今回のフライトではビジネスの搭乗率は7割程度でしたが、
プライベート空間を確保しやすい窓側は全て埋まっていました。

これまでの機材はライフラットにはなるものの、
フラットにした時に若干角度がついてしまい違和感を感じましたが
スタッガードタイプは完全フラットになり、騒音の少なさも相まって良く眠れます。

エコノミーに関しても他の機材よりも良いです。
メインデッキのエコノミーのほうが若干騒音レベルは上がるものの
それでも他の機材よりは格段に静かです。
シートピッチも公表されている数値よりも広く感じます。



【機内スタッフ】

ごく稀に、タイ人男性スタッフで接客態度の悪い奴がいる。



【エンターティメント】

A380に限らず、ここ2,3年の新造機、
もしくは改修された機材(74N)は非常に良い。



【トイレ・洗面台】

A380に限らず、ここ2,3年の新造機は非常に良い。



【機材コンディション】

導入後半年以内なので当然ではあるが、文句なし。

A380は機内の静かさは秀逸。
(A345/346も良かったですが、345はアメリカ直行便廃止と共に早々に退役、346は日本路線に入らなくなったのが残念)

双発機のB777,A330ではノイズキャンセリングヘッドホンを付けていてもエンジンノイズが相当気になりますが、
A380はそれが必要がない程に静かで、食事中の食器の音や他人のイビキがよく聞こえます。




【空港サービス】

特筆するものはなし。
F,Cクラス利用の場合、BKKのほうがメリットは多い。



【総合評価】

東京−BKK間は日系も含めて数社が就航していますが
ここ数年TG機材が更新され非常に良くなってきており
日系キャリアがショボく感じます。


<個人的感想>

1.騒音レベル
380(ダントツ)<346<744<330<777

2.シートの快適さ(ビジネス)
380,77B>74N>777>330

2.シート(エコノミー)
346(ピッチ広すぎ)>380>74N>77E>77B>77R>330

フライトログ

搭乗の詳細データです。

座席番号
18B

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。

ログイン・会員登録はこちら
メニューを開く